• 締切済み

Access チェックボックス 空白レコード削除

お世話になります Access2000ですが ■チェックボックスがNoのレコードの場合(チェックなし) チェックなしだけのレコードをすべて削除させたいのですがかのうでしょうか? ■又、チェックを入れると違う列にチェックを入れた日付けを自動入力はずすと消える仕組みもあれば幸いです わかる方よろしくお願いいたします

みんなの回答

• okky0707
回答No.2

>チェックを入れると違う列にチェックを入れた日付けを自動入力はずすと消える仕組みもあれば幸いです  私なら対象となるテーブルを元に表形式フォームを作成し、 チェックボックスの「クリック時」イベントで if文を使って、チェックボックスがoffなら指定したフィールドに日付を入れ、 そうでなければ削除クエリを走らせるようなイベントプロシージャを作ります。

• kosamon
回答No.1

>チェックなしだけのレコードをすべて削除させたいのですがかのうでしょうか? 可能です。 削除クエリで抽出条件を「No」とします。 >又、チェックを入れると違う列にチェックを入れた これはフォーム上で、と言うことでしょうか? あまりにも情報が不足しているためもう少し詳しく書いてください。 VBAもしくはマクロを使用することになると思います。