• ベストアンサー

スラップ(チョッパー)奏法 教則本

スラップベースの教則本を買いたいと思っているのですが、どれがいいとおもいますか? スラップに関しては初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushio21
回答No.1

教則本って色々あって困りますよね・・・ ですが、"コレ!!"といえるお勧め品はありません(強いて言えばスラップは最初、耳コピーがし難いと思うので楽譜付がいいですね) 書店に行って教則本を自分で見て"見やすい"と思える1冊を探すことをお勧めします。 何よりも、飽きないで読み続けられなければ無意味になってしまいますからね。 あと、スラップは目で見て耳で覚えなければどんなに教則本を読みふけってもなかなか身につかないと思います。 スラップ奏法自体中級者向けと言われますとおり基礎が身についていて初めて手につけられる奏法だと私は思います。 お金に余裕があるようでしたらCD付の教則本とスラップ奏法教則のDVDといった感じでご購入するとよいのではないかと思います(ちょっと高くつくので教則本を先に購入してフォームを覚えるのがよいですかね) 最終的には自分が"このアーティストの音を手に入れたい!"とか"この曲を弾きたい!"という気持ちが一番大切なのではないかと思います。 がんばってくださいね。