• ベストアンサー

ゲストの人数の決め方

披露宴のゲストの人数などは、比較的早い段階で決めますよね? 私たちは仕事の都合上、会社の関係者を多数呼ぶと思うのですが、 人事異動があると、異動前後の部署でそれぞれゲストを呼ばないといけないと思っていて、人数がどうなることやら…。 その辺りは、皆様どのようになさっているのでしょうか? ちなみに、私の会社は事業の都合によっては年に何度も異動することもあれば全く異動しないこともあり(私はこの1年で2回異動しました)、 彼の会社は春・秋に大規模な異動がある以外は、まず異動しないです(彼は今の職場で3年以上働いているので、来春の異動は8割方決まっていると思われます)。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験談です。  結婚時勤めて5年でしたが、入社して配属になった支店に3年、その後異動して2年でした。  いろいろお世話になった人を呼びたかったのですが、人数があまりに増えてしまうことと、妻との招待客とのバランスなどを考え、前の支店の人は一切呼ばず、今の支店の人+本店の役員を呼びました。  世間的にはちょっとまずいかなとも思いましたが、しょうがないのでそうしました。お世話になったひとを呼ぶと30人を超えてしまうので。  最低限、今の職場の上司、その上の役員?を呼べばいいんじゃないでしょうか?あとはいままでお世話になった上司ですかね。  「私たち」と書かれてますが、社内結婚でしょうか?  同期の友人が社内結婚でしたけど、メンバーが会社の人ばかりだと、会社のパーティーみたいになってしまうと思います。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 しかも回答者様の経験談ということで非常に参考になります。 社内結婚ではありませんが、彼の職業柄、どうしても職場関係の人がかなり増えてしまうので、私も釣合いをとるので職場関係のゲストを多めにと考えています。 私は平社員ですが組織上、すぐ上の上司は所属部長なのですけれど、その上となると話したことすらないような方ですが、呼んだ方が良いのでしょうか…。 結婚報告が前の職場で行なうのに、誰も呼ばないのはまずいかな?と気になっております。

その他の回答 (1)

• aoiwasabi
回答No.2

具体的に式場との打合せに入るのが、結婚式当日の約3ヶ月前からです。 そして、約2ヶ月前に招待状を発送するという流れかと思います。 ですから、招待状の準備に入る(印刷したり、発送したりする)のは、3~2ヶ月前となります。 この時点で、招待する人数が決まってくることになるので、 これよりも早い段階でしたら、まだゲストの人数は大まかな感じで大丈夫かと思います。 質問者さんの考えた感じですと、異動があった場合とない場合では、 かなりの人数が変わってしまいそうでしょうか? 例えば、今現在で考えられる人達を人数に入れて、 そして、もし異動したらという場合の人数も入れてみて、 大まか人数を考えてみる・・・という感じではどうでしょうか? ただ、会場の大きさとも関係するので、 最初に50人を考えていて、結局は100人以上になった・・・となると会場に入れる人数のこともありますので そこらへんはちょっと考慮しつつといった感じでしょうか。 あまり参考にもならない意見ですみません。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 異動があると、1.5~2倍くらい違う予定です。 あ、私のほうは何とかなるのですが、彼のほうがちょっと難しくて…。 そうですね、会場のことも考えなければ。 あまり広くないので、呼びすぎてもねぇ、というのはあります。 まだ時間があるので、彼とよく話し合ってみます。