• ベストアンサー

ピアノを弾けるようになりたいのですが。。

misugijunの回答

• misugijun
回答No.4

僕の場合は就職してからピアノを始めました。 最初は自己流でたたいていたのですが全然楽譜は読めないし、まずなにより分からないことがあっても誰にも聞くことが出来ないために月2回・5,000円のヤマハの大人のためのピアノ教室に通い始めました。 ここはバイエルとかはせずに、弾きたい曲の練習だけです。当然のことながら楽典のことなど今でも分かりませんし譜読みも全然出来ません。それでも半年で1曲ぐらいは弾けるようになります。本当にコピーです(笑)。 でも、好きな曲だけ弾ければいいというなら習いに行かれた方がいいと思います。先生を知ることで、レッスン以外の時でも分からないことがあったら聞くことができますから。

noname#97816
質問者

お礼

ご経験者様からの、ご意見とても参考になりました。やはり、教室をあたってみます。ありがとうございます。