• ベストアンサー

この曲知りませんか?(昔のイントルメンタル)

↓このフレーズに聴き覚えのある方いらっしゃいませんか? http://keysan.web.fc2.com/humei.mid ずいぶん昔のインストルメンタルで、メロディーは野呂一生さんがバラードで弾くフレットレスギターのようなサウンドです。 その昔、J-WAVEかどこかの何かの番組のテーマにも使われていた記憶もあります。 曲名、演奏者、収録されているアルバムタイトルのいずれかでも判る方いらっしゃいましたらご回答願います。

  • kiesan
  • お礼率98% (107/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

補足と訂正. Road to You はライブ盤で,スタジオ録音は Still Life (Talking) に入ってます. Quiet Night は One Quiet Night の間違い.

kiesan
質問者

お礼

補足と訂正も有難うございました。 早速、入手したいと思います。

その他の回答 (1)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

Pat Metheny の Last Train Home ですね. The Road to You というアルバムに入っています. ちなみに,Quiet Night というアルバムでも同曲をギター一本でやってます.

kiesan
質問者

お礼

なんと!パット・メセニーだったのですね。 色々探していたのですが全くのノーマークでした。 教えてくださいまして有難うございました。

関連するQ&A

  • かなり昔の曲です・・・。

    かなり昔の曲です・・・たしか「スカイ・ハイ」って曲だと思うのですが(ミルマスカラスの入場テーマ曲にも使われていたと思う・・・)ボーカル名、収録されているアルバム等ご存知の方お願いします。

  • スーパーギタートリオ

    Friday Night In San FranciscoスーパーギタートリオライブCDに収録の黒い森 (Short Tales Of The Black Forest)という曲中で「ピンクパンサーのテーマ」を演奏しているのですが、その次に演奏している曲がわかりません。演奏しているとき観客がすごく盛り上がっているし、どこか聞き覚えのあるフレーズなのですがわかりません。わかる方教えていただけないでしょうか?

  • たぶん、有名な曲だと・・・

    仕事中、FMをかけっぱなしにしてますが、よくかかるので気になります。 ちょっと昔ので、たぶん有名な曲?だと思います。甘い男性ボーカル、何度も語りかけるようにshe~なんとかのフレーズを繰り返します。バラード系です。 メロディーはこうです。 ハ長調に直すと        ド~~シドシレドシラ ド~~シドシレドシラ        ド~~シドシレドシラ ソ~~ファミファソ~~~ と言う感じです。よろしくお願いします。

  • 洋楽の曲を探してます

    昔の(たぶん)アメリカの曲だと思うのですが、女性が(たぶん)2~3人で、アカペラで歌うバラードっぽい曲(讃美歌みたい)を探しているのですが、歌詞の中に「アメリカ~アメリカ~」というフレーズがあるので、アメリカという曲名なのかと思うのですが、正確な曲名と歌っている方の名前、もしできれば収録CDまで判れば大変助かります。よろしくお願いします。

  • チャーの気絶するほど悩ましいについて

    先日テレビで布袋さんとチャーさんが共演していた中で「気絶するほど悩ましい。」を演奏していてCDが欲しくなったのですが原曲もアコギなのでしょうか?(バラード調なのでしょうか?) この曲が収録されているアルバムを教えてください。 それと原曲がハイテンポならバラード調のバージョンが収録されているCDがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ALFEEの、映画テーマ曲

    もうずいぶん昔の話になりますが 『孔雀王』という漫画原作の映画がありました。 (日本・香港合作だったかな?) 1作目、主人公を演じていた三上博史さんの方の テーマソングについて質問です。 映画のエンディングで流れるテーマ曲なのですが、 アーティストがTHE ALFEE であることは判っています。 が、テーマ曲が収録されているCDが見つかりません。 一度検索したときは、 映画のサウンドトラックに入っている という情報を得たのですが、その時点でもうずいぶん年月が過ぎ、 レンタル店では既に取り扱っていない状態でした。 ならば、と思い、THE ALFEEのオリジナルアルバムに 収録されていないかと探しているのですが、 さらに年月を経てしまって曲のタイトルを失念してしまい、 ますます判らなくなってしまいました。 歌詞は、全編英語だったと思います。 THE ALFEEも長いキャリアを持つアーティストですので、 アルバムといってもあまりにもたくさんあるとは思いますが、 判る方、よろしくお願いします。

  • スピッツの中でロックな曲

    スピッツの曲の中でロック色の強い曲を教えてください!!(できれば収録アルバムも書いてください) あとスピッツに限らずとも、表題曲がスローなメロディーのアーティストが演奏しているロックな曲(最近だとYUIのRolling starなど)を教えてください。 できるだけ最近の曲(アルバム曲でもOKです)で邦楽限定でお願いします。

  • 僕らの音楽のテーマ曲って???

    教えて下さい!! 僕らの音楽のテーマ曲が好きで収録されているCDを購入したいのですが、誰が演奏しているのかもわからなくて・・・。 収録されてあるアルバム名を御存知の方は教えて下さい!!

  • 久石譲さんのmonochromatic について

    久石譲さんのetude というアルバムに収録されているmonochromatic という曲が、なんだか聞き覚えのあるメロディのような気がします。ピアノのクラシックで、こんな曲ありませんでしたっけ?出だしが記憶の中の曲と似ています。 久石譲さんのetudeを何度も聞いたせいで聞き覚えのある曲になってしまったのかも知れません。勘違いだったら申し訳ないです。

  • ダウンタウンブギウギバンドの曲を探しています

     昔からこのバンドの大ファンでアルバムも何枚か持っています。 先日、FMから彼らの曲「身も心も」が流れてきました。 私の最も好きな曲なのですが、曲の間奏のアレンジが初めて聞くものでした。ギターとトランペットかサックス?をメインに演奏されてたように思います。オリジナルと比べて間奏の時間も長かったです。一聞惚れしました。  私の持っているアルバム(複数枚)には、全て同じアレンジが収録されているだけですので、ぜひ入手したいと思っています。 なんというアルバムにこのアレンジされた曲が収録されているのか、どなたかご存知方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう