• 締切済み

3つの表の結合から、2つの表のみのカウント数

PHPとMySQLにて図書館のプログラムを作成しています。 今回の問題の箇所で必要な表は3つです。 関係のある項目のみ記述します。 bookテーブル    (isbn,本番号) reviewテーブル   (isbn,評価) rentalテーブル   (本番号) グループ化として、isbnでグループ化しています。 ページに必要な情報は、3つの表から必要なため、それぞれを外部結合させています。 今回、そのページでは、ソート機能としてプルダウンメニューからソートしたい項目を選択すると、それに応じてソートさせています。 五十音順、評価順、レンタル数順、新着順とありますが、その中でレンタル数のみうまくいきません。 レンタル数のみであれば、bookテーブルとrentalテーブルのみでカウントすれば正常に結果が得られますが、そこに外部結合でもう1つ表が加わっていることが原因で、正しい結果が得られません。 何か方法はありますでしょうか?、

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

まずは、正規化されていないbookテーブルを調整した方がよいですね。 bookテーブルでは本番号というidでユニークになっていますが 実際1と2、3と4が同じなのでタイトルも同じですね。 そうなるともう一段階正規化が必要になります。 例えばbookmasterテーブルとか・・・そういう本の情報をとっておくやつ。 bookテーブルとrentalテーブルを外部結合してさらにbookmatster テーブルに外部結合すると正式なカウントが得られます。 またreviewテーブルは外部結合するにはムリがあります。 仮にbookとrentalテーブルで集計した物にレビュー情報をつけたいなら とくにカウントをとりたいのにレビューを外部結合してしまっては なんのカウントなのかさっぱりわからないことになります。 別SQLでwhere isbn='111'など抽出してやるのが妥当でしょう。

anzyaa
質問者

お礼

具体的な改善点も指摘して頂き、ありがとうございます。 bookテーブルはほぼすべてのプログラムで使用していますので、テーブルを組みなおすのは少々時間がかかるので、すぐに試せませんが、アドバイスを参考に改善してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

MySQLのバージョンは、何ですか? ~4.0、4.1、5.0~で多くの機能追加があり、一部、仕様変更もされています。せっかく、具体的なSQLを提示しても、質問者さんの環境では動かないかも知れません。 元の表のデータ例、得たい結果例、今考えているSQLを示してください。 文章でだらだらと書かれても、曖昧であったり、いろいろな解釈ができてしまいます。データ例やSQLを示してもらうことで、回答者側でも、「やりたいこと」を推測しやすくなります。

anzyaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問のアドバイスありがとうございます。 MySQLのバージョンは5.0です。 では、テーブルのデータ例です。 分かりやすくするために、必要な項目のみ、また、簡潔なデータ表記にします。項目名も分かりやすいように日本語表記にします。 bookテーブル ------------------------------------------ タイトル    isbn     本番号 ----------------------------------------- あ       111       1 あ       111       2 い       222       3 い       222       4 う       333       5    reviewテーブル ------------------------------------------ point     isbn     内容 ----------------------------------------- 5       111      この本は…(レビュー本文) 4       222        4       333        3       111        2       333    rentalテーブル ------------------------------------------ 会員     本番号     貸出日 ----------------------------------------- a       5      2007/09/06 b       3      2007/09/07 c       5      2007/09/08 d       3      2007/09/09 e       3      2007/09/10 質問の部分でも記載しましたが、PHP部分で3つの表からそれぞれ情報を抽出し、ソートしたいと考えています。 その中で、うまくいかないのがレンタル数が多い順番にソートするというものです。 bookテーブルとrentalテーブルの2つの表だとうまくいきます。 select b.タイトル,b.isbn,b.本番号,count(isbn) as ccc from book b,rental r where  b.book_id = r.book_id group by isbn order by ccc desc; 得られる結果 ------------------------------------------ タイトル    isbn     ccc(貸し出し数) ----------------------------------------- い       222       3 う       333       2 あ       111       0 このような結果を得たいのです。 しかし、今回、他にもソート項目があるため、3つの表を結合する必要があります。 そして、カウント数を取ると、うまくいきません。 以下、うまくいかなかったSQL文です。 select b.タイトル,b.本番号,b.isbn,count(b.isbn) ccc,TRUNCATE(avg(r.point),1) point from (book b left join review r on r.isbn = b.isbn) left join rental t on b.book_id = t.book_id group by isbn order by ccc desc 何か足りない情報等があれば、おっしゃってください。 お願いします。