• ベストアンサー

イナダ釣りについて

イナダをルアーで釣るのに私の持っている8ftのエギングロッドでは無理でしょうか?はたまた錘負荷150号のボートロット(ジギング用に使っているもの)でも無理でしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamati100
回答No.2

どうも、こんばんわ。 #1です。 一度ご返信書きましたが送信し忘れてました(^^; もう一度やり直しです。 エギングロッドで良いでしょう。 しかし、ブリなどの大物がかかった場合は破損の危険は伴います。 やり取りとドラグ調整をしっかりしていたら8kg程度までは上がるでしょうが。 ラインはPEがベターです。 エギングロッドでは5号は少し太すぎて飛距離が稼げません。 1.5号前後のPEでショックリーダーを5号程度。 大物狙うなら8号程度は最低欲しいですがエギングロッドでは限界を超えてます。 もし、ナイロンラインにこだわるのでしたら3号か4号程度で。 ハマチ程度は上がるでしょうがジグの動きが悪くなります。 シーバスなどはエギングロッドでも十分戦えると思います。 (そんなに走らないため) ご質問の通りリールはシマノなら4000番程度が良いでしょう。 ドラグの調整は少しきつく引っ張ったら出る程度です。 弱めに調整してもしやり取りで出過ぎるなら少し締めて下さい。 ハマチはあまり根に潜りません。横に走るのがメインなのでほとんど大丈夫です。 もし、長くこの釣りをするならダイワのシーホークなどなどをお勧めします。 2回目の書き込みで少し簡素になった事お許し下さいm(--)m 少しでも参考になっていたら幸いです。

tt04050
質問者

お礼

ありがとうございます。でも私のエギングロッドはエギ3.5号まで(約30グラム)のため少し弱いかもしれません。まぁ何とかなるとは思います。もし無理そうだったら投げ竿3.6mのやつで代用・・・できますかね? でも、メタルジグは遠投の必要性があまりないため28g~35gぐらいを揃えているため、おそらく大丈夫です。度々すいませんがフックは何がいいでしょうか。

その他の回答 (1)

• hamati100
回答No.1

どうも、こんばんわ。 年がら年中ジギングにて青物を追い回している者です。(^^; 純粋に魚が取れるか取れないかで言うとハマチ(イナダ)クラスなら”やり取りさえしっかりすれば”ウルトラライトクラスのバスロッドでも取れます。 エギングロッドならブリでも可能です。私はダイワのソルティストBJ-601で鰤を釣り上げた実績があります。 ただ、ご質問者様がどのような釣りをなさるかによってアドバイスの内容として多少変わります。 ショアからのキャスティングならエギングロッドで戦えます。 しかし、大物がかかった場合はラインブレイク、ロッド破損は覚悟必要です。 船からのジギングなら乗り合いの人数にもよりますが8ftでは非常にやりにくいです。 私の通ってる地方ではハマチはタモに入れずに全て抜き上げです。 しかも耐久力のない小型リールならジグの重さでギアの破損も十分あり得ます。 錘負荷150号のボートロットを持って行く事をお勧めします。 もし良ければもう少し詳しく状況をお伝えいただけたら、ご助言差し上げれますが... (その他関連項目でご質問あれば別の質問を立てて頂けたらご返信します。長くなるかもしれませんので別の質問でお願いします)

tt04050
質問者

補足

ありがとうございます。詳しく説明しますと、河口付近の発電所の温排水口に集まっているところを釣りたいと思っているのです。カゴ釣りとかだとかえってお金がかかるので、ルアーで狙ったほうが簡単だと思ったからです。 ショアジギングなので遠くに投げられるように4000番のリールとナイロン5号150mを使うつもりです。実は、錘負荷150号の竿はタコ釣りにも併用していて、上州屋でリールとセットに買った者です。釣り場が河口付近のため砂泥地でシーバスやヒラメ、マゴチも食ってくるお得なポイントです。ちなみにルアーはメタルジグ10~40g、ミノー(S・F)です。