• ベストアンサー
  • 困ってます

解約した使わない携帯電話を手にいれるには?

タイトルのままなんですが、現在携帯電話を持ってないのですが、 最近の携帯電話は、電話として使わなくても、動画を見たり、 カメラが使えたり高性能になってるので、他人が解約した、 古いから捨てるような、携帯電話をいただく方法はないでしょうか? (お店でいただく事などできないでしょうか?) また、自分で購入して契約してもいいのですが、現在する時には契約金 や、何ヶ月以上は解約できないなど制限があると思います。 最短で解約して、携帯だけ入手しようとすると、だいたいお金はいくら くらいかかるものでしょうか? それとも、現在は解約する際必ず携帯を返すことになってる のでしょうか? どなたか、くわしい方いましたら回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数198
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#46419
noname#46419

>最短で解約して、携帯だけ入手しようとすると、だいたいお金はいくらくらいかかるものでしょうか? 新規本体0円携帯を契約しても最低1年の縛りはあります。 新規手数料が3000円くらい。 即解約の場合はどの携帯会社でも1万円くらいの違約金が発生します。 あまりに解約が早いとブラックリストにのったり 店頭で解約の理由を細かに尋ねられることもあります。 あまりお勧めはできません。 解約しても本体の返却義務はありませんが、 今のソフトバンク携帯の場合は解約後、携帯本体の残りのローン費用の支払い義務があります。 簡単に中古本体を入手するには オークションで白ロム(契約切れの本体)をかうことでしょうね。 但しドコモの場合(他の会社は知らないです) 携帯本体を手にいれても FOMAカード(契約)がないと動かないはずです。 またたとえばボーダフォン時代の古い機種を手に入れれば 契約無しでも、 カメラとしての機能は使えます。 でも動画は今の新しい機種でないと駄目ですし、 動画は大抵本契約して、 いろんなサイトからダウンロードしないと見れないですね。 知り合いから譲ってもらう手もあるかもしれませんが、 携帯の中身は自分のプライベートが納められているので 普通の人はもし譲ってあげるとしても メールは当然ですが、 ダウンロードした曲や画像は消去してから譲ることになるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね色々入手方法はあるみたい ですね。やはり、それなりの縛りはあるみたいですね。 色々参考になります、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

貰うのは、難しいと思います、個人的な、つて、でもあれば別でしょうが? 白ロムといわれる解約携帯がレンタルBOXで販売されているので、探す方法が有りますが。最新高機能ものは見かけないです。 WILLCOMのW-ZER03がSIM無しで大量に中古店で販売された時購入して使っています。 携帯の返却は利用者の任意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり白ロムがいいみたいですね。 検討してみます、ありがとうございます。

  • 回答No.6

電話機にもよりますが、SIMが入っていないと最近の電話機は ある程度の機能制限があると思います。 少なくとも、ワンセグのテレビは見れなくなったはずです。 アプリ関係もSIMがないと使えなくなるのが多いはずです。(ユーザー情報がない状態ですから...) お店でいただくことはできないでしょう。 自分で購入して... 最短で解約... の件ですが... まず、ソフトバンクは、一括0円端末は ほぼ存在しないと思いますし、 お望みの高機能な電話機を「頭金0円」のスーパーボーナスで契約し、即解約すると 24回分の端末代金を一括で払わないといけなくなります。 auは契約したことがないのでよくわかりませんが、ドコモの場合でも、高機能な電話機を新規で安く契約する場合には、パケホーダイやiチャンネルその他、計4つか5つ程度のオプションを最低3ヶ月程度利用することなど条件での販売が一般的ですので、契約の際に必ず、その説明がありますし、量販系のショップでは、説明を受けてそれを了解した旨のサインを求める販売店もあるし、私は体験したことはないですが 短期解約時は違約金を払う旨の書面を交わすところもあるようですので、それらのところで契約すると結果的に即解約は出費がともなうと考えた方がいいです。 解約の際には、ショップへ出向き手続きを行いますので、その場で、契約状況の確認や、残債の確認などがあり、SIMの返却手続き等がありますので... 気まずい空気が漂うかもしれません... (^^; あとは、以前のQ&Aにもありましたが、6ヶ月以内の解約は短期解約者として情報が残るようですし、コレを繰り返す(以前のQ&Aでは2回でリスト入りとの情報もありましたが)と 悪質なユーザーとして各キャリアで情報が共有され、いざ本当に電話機が必要で契約したいときに契約できなくなりますので 基本的にお薦めできません。 できるだけ 問題を起こさないようにするには、現状、オークションなどで 白ロム と呼ばれるものを買うのが一番ではないかと...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ブラックリストがあるんですね、 知りませんでした、色々参考になります、どうもありがとう ございます。白ロムを検討したいと思います。

  • 回答No.5
  • amu4776
  • ベストアンサー率46% (111/237)

>解約する際必ず携帯を返すことになってるのでしょうか? 現在は任意です。 >お店でいただく事などできないでしょうか? 個人情報保護法の観点から不可です。 中古販売店や白ロムを探すのが良いと思いますが、 新規でしたらその場で契約した方が安いと思います。 縛りが嫌そうですので、 参考 「携帯パラダイス」 「携帯リサイクル」 >最短で解約して、携帯だけ入手しようとすると、だいたいお金はいくらくらいかかるものでしょうか? DoCoMoでFOMAカードの発行料金2100円(?)かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。色々参考になります、助かります ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

No1のbagus3です。 ドコモの場合は、携帯を買うことと電話会社と契約することは 別なので、電話やメールができなくていいなら、 携帯を買って、電話会社と契約しなければいいんです。 電気屋さんで買えば、そこでは契約できずに ドコモショップに行って契約するという システムです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。うまくいくか試してみたいと 思います。ありがとうございます。

  • 回答No.2

ヤフオクで「白ロム」といれれば たくさんでてきます http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C7%F2%A5%ED%A5%E0&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。色々ありますね

  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

解約してもメールの内容などは、新しい携帯に移せないので そのまま持っていますよ。 下記サイトで、こんなの買いますと書き込んでは どうでしょうか。 http://www.urimasu-kaimasu.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。おもしろいサイトですね参考になります。