風水的な観点から部屋の水槽の置き場所について

このQ&Aのポイント
  • 部屋に横60センチの水槽を置いているが、体調が悪くなった可能性がある。
  • 部屋の南西の窓近くに水槽を置いているが、置き場所に問題があるのかどうか検討する。
  • 限られた場所で移動できる場所が南東の壁前までで、どのようにして部屋の水槽の位置を修正できるか考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

風水 部屋の水槽について

去年12月から部屋に横60センチの水槽を置いています。 これを置く以前から体調はいまひとつでしたが仕事のほうまで 調子が悪くなったように感じています。 我が家は南に玄関があり、水槽を置いているのは二階の南西の部屋の窓近くです。 この部屋で寝起きしているのですがこの部屋以外に置く場所がありません。 この水槽は風水的な目的で置いたのではありませんが 置き場所に問題があるのでしょうか。 また、置き場所が悪い場合、この位置に置いたままで 何らかの方法で殺封じが可能でしょうか。 部屋の中で移動するにしても部屋の造り上の問題で制限が多く、 せいぜい南東の壁前に置くのが精一杯です。 家の周囲は 東側が歩いて20秒で山、南側は宅地で家1件分空いています。 本命卦は震です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metalogue
回答No.1

>この部屋で寝起きしている 山に向かうと人の気持ちは落ち着いてきますが,動く水を見れば活気が生まれます。この意味で動水は陽のエネルギーを持っています。 寝室はその点では陰のエネルギーが優勢となるべき場所ですから,水槽は向いていないことになります。 風水大百科事典(リリアン・トュー)によるとこうしたエネルギーの不調和により財の損失を招いたり,強盗に遇う可能性が高まるそうです。またベッドの頭の方に水槽があると淋頭水といって精神不安が生まれます。 >置き場所に問題があるのでしょうか 水槽は財運を良くする目的でしょうから,リビングやダイニングルームが適しています。健康に不安があるような場合は,寝室から移動させるのがよいでしょう。 >本命卦は震です 八宅法は詳しくないのですが,震命の人だと西南が禍害となり凶方ではないですか?

ludagino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風水目的で置いた水槽ではなく、単純に熱帯魚を飼いたかっただけ なのですが、どーも調子が悪くて(苦笑) 寝室に水槽はよくないのですね。さりとて 他の場所に移すこともできませんから とりあえず折をみて部屋の中で南西方位から移動して頭を向けて寝ないようにしてみます。