• ベストアンサー

首都圏近郊日帰り観光のおすすめは?

あさって9月30日に友人と女2人でどこか出かけようと思っています。 日帰りでどこかちょっとした観光ができたらなあと思って いるのですが、なかなか良い案が浮かびません。 希望としては、 (1)都内からそれほど遠くない(新宿から電車で2時間以内) (2)電車のみの移動でも楽しめる (3)自然か歴史的なものがあるところ (4)美味しい食べ物があるところ(名物) どこか、おすすめの場所や、飲食店など教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.10

ANo.7です、だいたい傾向が読めた! 明日の天気は「雨」。 思いにふけられる寒々とした雨ならば、北原白秋「城ヶ島の雨」に行きましょう。 三浦半島の先端、城ヶ島。 新宿から品川、京浜急行に乗り換え終点・三崎口下車しバスで島まで行きます。通算2時間位でしょう。 バスは1時間に2本位出ているはずです。 着いてからのコースは北原白秋記念館、島めぐり一通り、そして食事はお約束の魚料理。 三崎口駅との途中に京急油壺マリンパーク、いわゆる水族館が有りますね。 水族館と言えば方向が少しズレますが江ノ島の新江ノ島水族館は結構人気ありますね。 そして水族館から江ノ電で雨降る古都鎌倉散策はいかが? 見所は古い街並(自動車の入れない細い住宅街道筋)をただひたすら散策、途中出くわしたお寺・○○記念館○○跡などの発見を楽しむ。 食事場所としては和洋中華どの方向でも一応の店がありますね。 すし →小花寿司  由比ガ浜大通 由比ガ浜駅 うなぎ →つるや  由比ガ浜大通 和田塚駅 イタリアン →オリジナルジョーズ 由比ガ浜大通 和田塚駅 カレーライス →キャラウェイ 鎌倉駅と八幡の中間辺り若宮大路寄り 中華 →華正樓  鎌倉大仏近く 長谷駅 などなどです。

maki0901
質問者

お礼

japjijiさん、色々とアドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 9/30当日友人とは、鎌倉方面に行って来ました。 雨だったのですが、江ノ電にのって、稲村ガ崎→長谷→鎌倉と ゆっくりまわって充実した1日になりました。 次は江ノ島の水族館にも足をのばしたいと思ってます。 色々ご意見いただいて、次の候補がたくさんできました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.9

つくばはどうですか? 歴史は少ないけど途中下車も長閑で良いですよ。 それと常磐線回りですと、成田まで2時間ぐらいで着くと思います。 また、懐が許せば、新宿発のスペーシアで日光が丁度2時間です。

maki0901
質問者

お礼

biwa-plusさん、アドバイスありがとうございます。 つくばは実は2週間前に行ってしまいました。 ただ、駅周辺しか行ってないので、 日にちがあいたらまた行きたいなあと思ってます。 日光もよいですね。これからは紅葉の季節ですしね^^ 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.8

■No5の方と同様、私も高尾山をお勧めします。 上りはケーブルカーで途中まで上がり、そこから歩きで1時間ほどいい汗をかいて、 頂上では「ビアマウント」できれいな東京の夜景を見ながら食事はいかがでしょうか?  ※ちなみに「ビアマウント」は9月30日までの営業だそうです。 ↓高尾山の公式サイトです http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/index.htm

maki0901
質問者

お礼

giashiさん、アドバイスありがとうございます。 高尾山には行った事ないですし、みなさんおすすめして くださってるのでとても興味がわきました。 公式サイトを拝見しましたが、ビアマウントからの夜景、 とても素敵ですね。山の上で飲むビールも美味しいだろうなあ と勝手にわくわくしています。 明日は天気があまりよくないようなので、 また次の機会の候補に挙げたいと思います。 ありがとうございました。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.7

新宿からですか。 そりゃ宇都宮、餃子ですよ。 湘南ライン一本で乗り換え無し、所要時間2時間弱で行けます。 新宿直通は本数少ないですから大宮でラインに乗り換えるほうが便数は多いですね。 料金は乗車券1900円位だけです。 餃子屋はいろいろありますが可能ならば駅からバスで5分ほどの二荒山神社そばの「正嗣」と「みんみん」を食されれば餃子峰最高地点踏破です。 もちろんどちらかのお店だけでも十分です、場所などはネットで調べてみてください。2軒は路地はさんで20メートル位の距離です。 さて餃子は帰りに寄るとして日光へと足を伸ばす手もあります。 宇都宮駅から電車で50分位で料金は750円位です。 しかし日光は広く奥深いですから、どこまで行くか何を見るかの時間配分が可能かご確認ください。 今年の紅葉は少し遅い様ですが、気の早い木によっては見せてくれているかも知れません。 いずれしてもライン使って新宿~宇都宮の片道時間は2時間程度です。 予算に余裕あれば大宮から新幹線使うと1時間10分位に縮まります。

maki0901
質問者

お礼

japjijiさん、アドバイスありがとうございます。 宇都宮って遠いと思っていましたが、思ったより近いんですね。 餃子は大好きです! 「みんみん」にも車で行った事もあります(別の店舗ですが)。 友人が餃子はあまり・・・な人なので、 今度別の機会に日光も含めて1泊旅行したいなあと 思います。 ありがとうございました。

回答No.6

定番ですが箱根は?小田急フリーパスで乗り物乗り放題、ロマンスカーあり登山電車ありロープウェイあり遊覧船ありで結構楽しいですよ。彫刻の森美術館、日帰り温泉、日本そば、温泉たまご、温泉まんじゅうと、もし行かれてないならどうぞ!

maki0901
質問者

お礼

tyoiwaru-oyajiさん、アドバイスありがとうございます。 実は箱根には先月旅行で行ってしまったんです。 私もロマンスカーに乗り、温泉に入り、充実した日を過ごせました。 東京からも行きやすいですし、乗り物もいろんなものがあり、温泉 もありで魅力たっぷりですよね。 また来年あたり行きたいなあと思っています。 ありがとうございました。

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.5

高尾山ですね。 新宿からなら京王線で1時間ぐらいですし、 登山道も登山者のレベルに合わせたコースがいろいろ用意されていて、 初心者コースなら道が舗装してあるので歩き易く、1~2時間程度で山頂まで着きます。 また山の中腹には、毎年北島三郎等の芸能人や力士が豆まきに来て、ニュースにも出てくる薬王院というお寺もあります。 http://www.eight-jp.net/eighthome/info/tama/info_tama_200602.html また、午後3時以降でしたら山頂近くのビアガーデンも利用できます。 http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/index.htm ギリギリ9月30日までは営業しているようです(土日祝日は完全2時間制)。 ただ、土日祝日は結構混むので、あまり遅い時間帯に行くと場合によっては入場を拒否されてしまうかもしれません。 他にも、高尾山口駅前にやや小さいですが"トリックアート美術館"という美術館もあります。 http://www.trickart.jp/ グルメスポットとしては、 高尾山の入口周辺には名物のそば屋が何店舗もありますよ。 http://www.takaosan.info/oisiimono.htm

maki0901
質問者

お礼

guekfbdさん、アドバイスありがとうございます。 高尾山には行った事ないですし、みなさんおすすめして くださってるのでとても興味がわきました。 ビアマウントはちょうど明日までなのですね・・・。 今回は時間的な問題と天気の状態もあり難しそうですが、 山以外にも食事なども色々楽しめそうなので、ぜひ次の候補地 にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

川越観光は如何でしょうか? 池袋から東上線急行で32分で行きます(片道450円) http://www.koedo.or.jp/0_japanese/index.html 割烹ささ川の松花堂弁当(1260円)は結構美味しいです http://www.kawagoe.com/sasagawa/index.html 道を挟んで大陽軒が有ります http://www.kawagoe.com/taiyoken/ 笛木醤油川越店のうんとん処でも食事が出来ますよ~(リーズナブルで美味しいです) http://www.kawagoe.com/kinbue/info.html おやつですが変わった物では焼芋おにぎりを売ってます(蔵通りに有ります) http://photozou.jp/photo/show/47424/1515462 観光場所は蔵通り・時の鐘・菓子や横町がメインですが川越城等も行ってみると 良いと思います 循環バスが運行されているので利用されると結構色々な場所に行けますよ~

maki0901
質問者

お礼

sakemoni1008さん、アドバイスありがとうございます。 川越は近いようで観光した事はなかったです。 私の住んでいるところから乗り換えナシでいけるし、 見所が多くて歩いてまわったらとても楽しそうだなと思いました。 おすすめしてくださったお店もとても美味しそう! 友人とともに参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • QueLindo
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.3

ワインがお好きでしたら、勝沼ぶどうの丘がおすすめです。 最初に試飲容器(1200円ほど)を買うだけで、地元産ワインが飲み放題です。 ぶどうの丘に行った後、甲府でほうとうを食べて帰ってくるのが、私のお気に入りコースです。 これら全て中央線の普通電車だけで行動できるので、交通費も安いです!

maki0901
質問者

お礼

QueLindoさん、アドバイスありがとうございます。 ワインは大好きです!! 飲み放題とはなんて魅力的なんでしょう。 ほうとうも大好きで、あったまりたい時は家でよく食べてます。 ただ、今回一緒に行く友人は、ワインを飲めないので、 別の機会にぜひ訪れたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

軽井沢なんてどうですか? 新幹線であっという間です。 駅周辺でショッピングも出来ますし、 美味しくてお洒落なレストランやカフェもたくさんあります。 駅前で自転車を借りて足を伸ばせば、静かな自然を楽しむことも。 美術館を楽しんでもイイと思います。 実は、先週出掛けてきたばかりです。 夏ほど人も多くなく、涼しくて気持ちの良い休日が過ごせました。

maki0901
質問者

お礼

whitepanda07さん、アドバイスありがとうございます。 軽井沢、私も好きな場所です。 いつも車で泊まりがけで出かけていましたが、 新幹線なら日帰りも可能なんですね。 友人にも打診してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、 1.深大寺植物園、深大寺、名物のそばを食べる、はどうでしょう? http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BF%BC%C2%E7%BB%FB%A1%A1%BF%A2%CA%AA%B1%E0&fr=my-top&tab=%A5%A6%A5%A7%A5%D6&ei=EUC-JP&x=34&y=12 2.高尾山ハイキング、高尾山薬王院を参詣、名物のそばを食べる。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%AB%98%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E3%80%80%E5%AF%BA&ei=UTF-8&fr=my-top&x=wrt 3.三鷹のジブリ美術館見学 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8&ei=UTF-8&fr=my-top&x=wrt など、どうでしょうか。

maki0901
質問者

お礼

kuwagatajaさん、アドバイスありがとうございます。 深大寺も、高尾山もどちらも行った事がなかったので、 とても興味が沸きました!特に高尾山でハイキングしたいです! 明日の天気がビミョウなのが気になるところですね(雨らしいので)。 今回行かなくても、近いうち行ってみようと思います。 ジブリは、私も以前からずっと行きたいと思っていました。 チケットはかなり前じゃないととれないんですね・・・。 前もって予定を立てられるときにぜひ行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京近郊での日帰り観光旅行

    こんにちわ。市川市在住の者です。 今週末に彼と日帰り観光に行こうと思っています。 私自身関東に越してきたばかりであまり地の理がない状態です。 そこで皆様にアドバイスを頂きたいです。 日程:9/29(土) 交通:レンタカー 交通時間:片道2時間以内 希望:自然が多いところ・おいしいご飯があるところ・良い温泉があるところ(温泉地) です。 イメージ的には「箱根・那須塩原(既に行ってまいりました)」という感じです。 長々と希望を連ねて申し訳ないのですが・・・ もし読んでくださった方の中で「ここなんていいんじゃない^^」なんてご意見がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から日帰り出来るオススメ観光。

    名古屋から日帰り出来るオススメ観光。 GW中にどこか行きたいなぁと思うのですが、 どこがオススメでしょう? ・電車orバスで、名古屋から日帰り出来る距離 が、一番の条件です。 京都(色々と歴史的遺産巡りor映画村&辻利に行きたい)や 金沢(海鮮&町並み散策)なんかいいなぁと漠然と思いますが、 その他にもオススメな地域はありますでしょうか? 漠然とした質問になりますが、、、 何か良い案をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。

  • 日帰り旅行のお勧めは?

    明日(8月12日)夫婦で電車を使って日帰りでどこかに遊びに行きたいと思っています。 埼玉県の所沢から日帰りできる所でいい所はありますか?帰りは電車がある限り遅くなってもかまいません。 都内のような雑踏やディズニーランドのような人ごみは避けたいです。 のんびりできる所がいいです。 できればあまり有名じゃない温泉があるところや、森林を散策できるような静かな所、名物のおいしいものが食べられる所がいいと思っていますが、そういう所ってありますか?

  • 東京から日帰りで行ける観光地

    東京から日帰りで観光できる電車で行けるオススメの場所を教えてください。 鎌倉のような場所や、自然が多めのところがいいです。 宜しくお願い致します。

  • 日帰り旅行おすすめプラン(18きっぷ使用、大宮発)

    ひょんな事から18きっぷの1回分を頂きました。来週の29日(月)が休暇なので日帰り旅行をしようと思っています。 いつもなら時刻表とか旅行雑誌と睨めっこしながらプラン計画を立てるのですが、ちょっと仕事が忙しくてなかなか良い案を計画できません。なさけないですがアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに条件というか希望は 1.大宮駅出発で朝は始発でOKですが、帰りは21時頃には戻ってきたい。 2.電車は大好きなので乗車時間はまったく苦はないです。せっかのなのでクロスシート車、気動車とかいつもの通勤臭がない電車が良いですが。 3.温泉に入る、歴史建造物を見る(日本史が大好きなので)、名物を食べる、自然を観る、とか電車に乗る以外に何か1つでも有るとなおいいです。 好き勝手に書きましたが、別に当てはまっていなくても結構ですので、ご意見をいただければ幸いです。ちなみに前回は会津若松に行って来たのでそれ以外でお願いします。

  • 鎌倉のお勧めスポット

    メジャーなところを教えてください。 自然や歴史を感じられるところが良いですねー^^ 移動手段はバイクOR徒歩で、日帰りです。 食べ物も教えていただけたらうれしいです。鎌倉ならではのもの、など。

  • 東村山市の観光名所

    GWに東村山の観光に行きます! 東村山のお勧めスポットと行き方、移動に何を使ったらいいか(電車、タクシー、徒歩など)教えてください。あと名物やおいしい食べ物なんかも教えてください。 宿が所沢なので、そこから行くスケジュールなんか立てていただだけるとおお助かりです。 よろしくお願いします!

  • 温泉-日帰り-関東近郊

    近々、温泉に行きたいと思っています。 出来れば泊まりたいところなのですが、仕事の都合で日帰りになりそうです。 一緒に行く相手が手術跡を気にしているので、個室にお風呂が付いている…もしくは貸切に出来る露天風呂がある…いわゆる温泉宿が良いのですが、 日帰りプランのある温泉宿はそう多くないようで、なかなか情報が集まりません。 全快したお祝いを兼ねてのことなので、予算に限りはあるのですが、良いところを選んであげたいと思っています。 どうか皆さま、お知恵をお貸しください。 ・関東近郊 ・個室風呂付き(または貸切露天風呂) ・1万5千円前後/1人 ・交通手段は車か電車 ・都内在住なので、自然が多くのんびりできるところを希望 よろしくお願いします!

  • 東京都内から日帰りで行く場所でどこかお奨めの場所ありますか?

    東京都内から日帰りで行く場所でどこかお奨めの場所ありますか? 昨日 母親が急に電話を掛けてきて 今月の23日に、久々に私と日帰りのお出かけをしようと言ってきました。 しかも 出来れば、関東以外の地域が良いとの事です。 しかし、私自身これといって思い当たる場所がありません。 そこで 東京都内(新宿駅基点)から日帰りで行く場所でどこかお奨めの場所ありますか? 移動方法は 飛行機、新幹線、電車等どれでもいいですが 自家用車には乗りません 出発時間は朝早く、到着時間は夜遅くでも構いません。

  • 首都圏内で犬連れ日帰り旅行

    首都圏から近場で犬連れで日帰り旅行できるお勧めの場所はありますか? 突然、今さっき、思い立って愛犬のMダックスを連れて、明日、日帰り旅行をしようと思っています。 交通手段は車もしくは電車で。 なるべく混雑していなくて、自然に触れられる場所が希望です。 大江戸温泉・綱吉の湯?もしくは鎌倉が候補に挙がっていますが、もし、皆さんにお勧めのスポットがあれば、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー