• 締切済み

スーパーマリオ64とマリオカート64の操作方法を教えてください!

よろしくお願いします。 中古で購入したためマリオ64とマリオカート64の説明書がなく操作方法がわかりません。 それぞれの基本の操作方法だけでかまいませんので、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• Z222
回答No.1

スーパーマリオ64の基本操作は、 Aでジャンプ、Bで攻撃、Zでしゃがむ。 組み合わせて押す事によって、さまざまなアクションが可能です。 主なテクニックは、空中でZでヒップドロップ、 走っている最中にZでしゃがみ、すべっている時に前+Aで幅跳び。 カンバンを読む時は、カンバンの前に立ってAかBです。 特殊なアクションについては、お城の庭のカンバンに書かれています。 Cボタンはカメラ操作用です。 上でマリオに接近、下でマリオから離れる、左右でマリオの左右を周ります。 Rボタンを押せば、マリオの背後に固定。 このままでは使いづらいので、その状態でC下を押してカメラを離せば、 見やすいかと思います。 また、C上を数回押せば、マリオの後頭部に接近した視点になり、周囲を見回せます。 マリオカート64は、 Aでアクセル、Bでブレーキ、Rでジャンプ、Zでアイテム。 アイテムを使う際、Zを押しっぱなしにしていれば、 甲羅やバナナの皮などを、後ろにつけた状態で走れます。ボタンを離せば発射します。 C上でカメラの切り替え、C右でマップ表示の切り替え。 少し高等テクニックですが、 カーブの直前にRでジャンプして押しっぱなしにすれば、ドリフト状態に入れます。 その状態からスティックを左右に倒せば、ケムリの色が変わっていき、 赤くなった時にRを放せば、ミニターボです。 どちらも実際に操作してみれば、自然と身につくでしょう。 それと、Wiiのバーチャルコンソールのページも役に立つと思います。 ボタンの記載は違いますが、ニンテンドウ64のコントローラのボタンに 置き換えて読めば、説明書として十分使えるでしょう。 http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sm64/index.html http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_mk64/index.html

kutuwada
質問者

お礼

ありがとうございました。 マリオカートはなかなか勝てないので参考にしてがんばってみます!!