• 締切済み

北海道・沖縄 どちらがお勧めですか?(観光経験者へ)

北海道・沖縄、それぞれ観光してどちらが楽しかったですか? お勧めのスポットがあれば教えて下さい。 いつか旅行しようと思っているのですが、どちらを選ぼうか迷っています。 あと、それぞれの名物もご存知でしたら紹介して下さい。 もしかしたらまだまだ知らない物もありそうな気がしますので。 お願いします。

みんなの回答

• code1134
回答No.6

(どちらも内陸道県ではないのですから)例えば質問者さんが釣りに興味を持たれているのなら、どちらでもお勧め、の対象に成り得るでしょう。(但し魚介類の主は大幅に異なるにせよ!!です。) 私個人としては北海道の方が好みですが、"旅行の悪天による日程繰下げが大幅に減少との面からは明日からスタートする10月から6月にかけての沖縄も悪くないとも感じますね。(因みに、2006年はこの間だけが沖縄へ台風が接近しなかった期間でした。) http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/accession/okinawa_amami.html 尚、次の質問でのNO3の回答者さんも触れていますが、北海道のこれからの寒さもですが、広さも甘く見ないに越したことはないのだけは確かです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3335190.html どちらを選ばれるにしても、安全な旅を是非!!

• horsypals
回答No.5

断然、北海道の方が好きです。 昨年は北海道2回(2月と7月)、沖縄1回(11月)行ってきました。 また行きたい!と、思うのは個人的にやっぱり北海道です。 ウニが物凄く好きなので夏は最高です。冬でも美味しいですけど・・。 名物 北海道:海の幸、どこまでも続く山の無い景色     ばんえい競馬、釧路湿原でタンチョウに出会う     鼻毛が凍る真冬の寒さ、道産子。 沖 縄:亜熱帯な日本離れした雰囲気、どこでもキレイな海     何とも言えない公設市場、ちんすこう。     冬でも入ろうと思えば入れちゃう海。

noname#43621
noname#43621
回答No.4

初めまして。 両方共旅行した経験があります。20年程前ですが・・・(汗) 沖縄は、「ホテルムーンビーチ」に泊まった時に、夕焼けを見ながらガーデンバーベキューをした事が今でも印象に残っています。 とてもキレイでした☆ ニシキヘビと、記念撮影もしました(笑) 北海道は、新鮮な海の幸が沢山ありますね!ジンギスカンもあるし、ラーメンも美味しいし。(食べ物ばっかり・・・汗) 北海道に行くなら、6月が良いみたいですよ!食べ物が美味しい時期だそうです。 屋台の「とうきび」も美味しいですよ!(また食べ物・・・笑)すずらんも咲いてるし。 5月が一番何にもないみたいです。 質問者様はどこにお住まいかわかりませんが、 もし沖縄に夏行かれる場合は、焼くのが目的だとしても日焼け用オイルは必ず塗って下さいね。日差しがハンパじゃないので・・・。 私は塗り忘れてほとんど火傷状態になってしまって、えらい目に遭いました(笑) 今は、沖縄には「ちゅら海水族館」があるし、北海道には「旭山動物園」がありますよね! どちらに旅行されても、一日が24時間じゃ足りないぐらい観光スポットが沢山ありますよ!

• anne919
回答No.3

どちらが、とは断定できませんが季節によって決めるのもいいんじゃないでしょうか。 私は東北在住で冬の寒さは結構慣れてはいるのですが、それでも冬の北海道にはビックリしましたね。 「こんなに寒くなるものなのか!?」というのが第一印象でした。 梅雨や夏なら、北海道は過しやすくていいと思いますよ。 寒い時期(冬)か、逆に真夏に沖縄というのもいいですね。 基本的に旅行に行く目的が違いますからねぇ。 沖縄に行く場合は、遊ぶのが大前提かゆっくりまったり過すのが大前提+観光少しという感じじゃないでしょうか。(沖縄独特の食文化が好きで行く方も居るでしょうが、残念ながら私は沖縄の食文化が合いませんでしたねぇ。) 北海道に行く場合は、遊ぶというよりも美味しいものを食べて、夜景を見て、観光して、という感じでしょうかね。 どちらにしても初めて行った時は、ガイドブック等に載っている有名な観光名所やお店を回るのが無難でしょうね。 それから、何度か行く内に少しずつ自分なりの楽しみ方を開拓していけばいいんじゃないでしょうか。

thoutit
質問者

お礼

回答有難うございます。 「季節」を基準にというのも良いですね。 夏の北海道というのは気になります。 沖縄は、楽しみの一つに、 テレビでやっていた変わった海の植物を見に行きたいという思いがあります。 勿論、他の楽しみも一杯味わいに行きたいです。 同じ県に行くとしても「目的」によって楽しみ方が変わりますよね。 旅行の方法のアドバイス、とても役立ってます。

• ykoba1218
回答No.2

個人的見解としては、北海道でしょうか・・・  沖縄は海に入らないと何も無い、って感じで。  沖縄在住の方、沖縄びいきの方、すみません。

thoutit
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは日本の一番端に行ってみたいという気がありまして。 どちらも特徴的な県ですよね。

• a-san0124
回答No.1

どちらも楽しかったです。どちらか決めれない・・。 ただ、おいしいものが食べたいなら北海道がお薦めです。 お薦めスポットや名物はもっと詳しい回答者さんにお任せします。 個人的によかった所 北海道・・・函館(夜景きれいでした)、美瑛(これぞ北海道の景色) 沖縄・・・マリンスポーツが楽しかったです。私はパラセーリングをやりました。観光というよりきれいな海を堪能しに行きました。 私もそれほど詳しくはないので・・・。北海道は道北・道東はまだ行っていませんし、沖縄も離島は行かず、本島しか行っていないです。今後機会があれば行きたいと思っています。

thoutit
質問者

お礼

有難うございます。 北海道の景色綺麗みたいですね。 まだ見た事無いんですが楽しみの一つに考えてみようと思います。 >どちらも楽しい 良い事ですね。 お互い、楽しい旅行が叶う日が来たら良いですね。