• ベストアンサー

デジカメの対応してるOSの種類

デジカメをネットオークションで購入しようとしてるのですが、出品者の説明書きで、デジカメの付属品として、通信用ユーティリーソフトウェア(対応OS-Windows98、95)、と書いてあるのですが、このデジカメはこのOSにしか対応していないという事なんでしょうか?Windows2000とかでは、使えないという事なんでしょうか?2000年発売のデジカメなんですが。 それとも、「Win2000用の通信用ユーティリーソフトウェア」というものを購入すれば、いいのでしょうか? デジカメを購入する時は対応OS等も確認しないとだめなんでしょうか?

noname#4990
noname#4990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.7

Q/PCカードアダプタ(PCカードTYPE2、PCMCIAともいう)は、ノートPC以外でも使えますか? A/慎重ですね。これは、誰でも単純に調べれば分かるのですが・・・最近はUSB外付けやPCI内蔵用のPCカードアダプタユニットもありますし、メーカー製PCならほぼ全機種でデスクトップPCにもPCカード(Cardbus対応)が搭載されています。そのため、心配はいりません。

noname#4990
質問者

お礼

度々すみませんでした! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• parts
回答No.6

Q/どれかを使えばPCに取り込めるという事でしょうか? A/はい取り込めますよ。 Q/ソフトとは何のソフトの事でしょうか?デジカメとPCを直接繋ぐ為のソフトという事でしょうか? A/そういうことです。そういうソフト(ドライバ)がなくともフラッシュパスやPCカードアダプタを使えばWindows95以降ではWindowsにPlug&Playの標準ドライバが収録されているためセットするだけでローカルドライブやリムーバブルドライブとして自動でドライバがインストールされ認識しPCに取り込めます。 Q/PCカードアダプタだけではなくて、上の1や3でも、OSに関係なくPCに取り込むことが出来るのですよね??つまり、1から3のどれかがあれば、OSは気にしなくていいという事ですよね? A/そうですね。Windowsマシーンなら気にすることはないですね。 Q/USBが無いので1か2を購入しようと思うのですが、どちらがいいでしょうか・・。将来、PCを買い替えた時も、使えるほうがいいのですが、どちらも使えますか? A/ノートPCでPCカードアダプタ(PCカードTYPE2、PCMCIAともいう)があれば、それを使うのがベストかと思いますよ。フラッシュパスは速度が遅いだけでなく、最新のPCではフロッピーディスクドライブがないPCもありますから、将来性に不安があります。 PCカードはUSBよりアクセスが早いので一番良い選択です。 ただし、取り込みには問題ないですがプレサリオノートはハードディスク容量やスペックに不安がありますね。デジカメの写真保存ではハードディスクを食いますから、早期にPCを買い換えられた方がよいと思いますよ。 以上ですね。

noname#4990
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! それから何度もすみません!! PCカードアダプタ(PCカードTYPE2、PCMCIAともいう)は、ノートPC以外でも使えますか?

• parts
回答No.5

プリンカムですか・・・ プリンカムには、PCとのリンク機能はないですよ。別途フラッシュパス(スマートメディアFD変換アダプタ)PCカードアダプタ(スマートメディアPCカードアダプタ)USBスマートメディアリーダーなどが必要となります。 下のURLにPCでの利用方法記載されていますけどね。 http://www.fujifilm.co.jp/princam/interface.html そのため、ユーティリティーは標準では付属しないと思いましたが・・・Yahooオークションなどであれば、Q&Aからどういうソフトか出品者に質問されてはいかがでしょう。 ちなみに、もしソフトが付属していたとしても、プリンカムはスマートメディアですから、PCカードアダプタさえあれば、PCに取り込むことは容易にできます。(Windows95も98も2000、XP、NT、Mac関係なくPCに写真を取り込めます)

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj514.html
noname#4990
質問者

補足

1.フラッシュパス 2.PCカードアダプタ 3.USBスマートメディアリーダー のどれかを使えばPCに取り込めるという事でしょうか? 自分のPCはUSBが無いので、3番目のは使えないのですよね。 >ちなみに、もしソフトが付属していたとしても、プリンカムはスマートメディアですから、PCカードアダプタさえあれば、PCに取り込むことは容易にできます すいません・・ソフトとは何のソフトの事でしょうか? デジカメとPCを直接繋ぐ為のソフトという事でしょうか? それと、PCカードアダプタだけではなくて、上の1や3でも、OSに関係なくPCに取り込むことが出来るのですよね??つまり、1から3のどれかがあれば、OSは気にしなくていいという事ですよね? USBが無いので1か2を購入しようと思うのですが、どちらがいいでしょうか・・。 将来、PCを買い替えた時も、使えるほうがいいのですが、どちらも使えますか?

• MovingWalk
回答No.4

>ユーティリーソフトウェア(対応OS-Windows98、95)と... >このデジカメはこのOSにしか対応していないという事なんでしょうか? こんなところで聞く前に、デジカメメーカのHPで調べるのが先だと思います。 それくらい自分でやらないとオークションで痛い目に合いますよ。 尚、メモリカードをはずしてカードリーダライタを使用するのであれば、そのリーダライタの対応機種とういことになりますが、これまたメディアの種類が?です。 残念ながら、デジカメの機種名も、メディアの種類も、あなたのパソコンのOSもわかりませんのでこれ以上は答え様がありませんね。

noname#4990
質問者

補足

デジカメメーカのHPを見たのですが、よく分からなかったので・・すみません。 詳細は以下の通りなんですが、分かる方いらっしゃたら教えて下さい。 <購入しようとしているデジカメ> FUJIFILM FinePix PR21 Princam http://www.finepix.com/princam/ <PC> COMPAQ PRESARIO ノートPC 1636(※ USB無し) 使用OS Windows95 いつかPCを買い替え、OSはWin2000を使用したいと思ってるんですが、その時も出来れば同じデジカメを使用したいんです。

• abde
回答No.3

落札しようとしている機種が何なのかわかりませんが メーカーと機種名が説明書きに入っていると思いますので メーカーサイトで調べたほうがここで聞くより早いんでは ないでしょうか?

• tatahina
回答No.2

カメラとパソコンを直接繋ぐとなるとそういうソフトが必要かとおもいますが、例えばカードリーダーやPCカードを使ってPCに画像を取り込むのであれば、年式や仕様は関係ないです。 カードリーダー用のUSB端子が無いとなるとまた別ですが・・・。

noname#2193
noname#2193
回答No.1

あ、それは、多分対応してないと思います。 (私が、オークションの出品用にと、初めて落札した、5000円の30万画素のおもちゃデジカメが、2000に全くダメでした。もう一台の95は、と思ったのですが、これもダメ。Xpには、対応しているのに、、、、。(T_T) >デジカメを購入する時は対応OS等も確認しないとだめなんでしょうか? 全く、その通りです。(経験者は語る) それでは、慎重に!!(^^;)