• 締切済み

自分でマッサージすると逆効果?

マッサージクリームを使用してマッサージをしていますが、 自分で行うと 「逆に顔がたるんだりするかもよ?」と言われ 少々気がかりになっています。 化粧品店で習った様にやっているつもりですが、 力の入れ具合とか、特に注意すべき事があれば教えてください。

みんなの回答

noname#153495
noname#153495
回答No.1

顔のマッサージは顔の筋肉にそって行うべきものですので、自己流のマッサージはあまりオススメできません。できたら、市販の本やDVDを参考にしてください。 力の入れ具合によって、たるみやシワのもとになってしまいます。目的別に異なりますが、マッサージクリームを使うのであれば「なでるように」程度だと思います。リンパの流れをよくしたり、血流をよくするのがマッサージの目的ですから^^ 素人ですが、参考までに・・・。

yamato814
質問者

お礼

そうですね。 血行を良くするように、かるーく行うといいかもしれませんね。 研究してみます!!