• 締切済み

ブログ歴2年で乗り換え

ブログに詳しい方回答お願いします。 ライブドアでブログを始め、今ではFC2で書いてます。 この度新しくブログを作ろうと思ってブログサービスを探しています。 以前はamazonのアフィリエイトが出来たりする商用可能の場所でやっていましたが、 今回は、 ・素敵なデザインが沢山 ・再構築などの手間がいらず簡単に投稿できる ・携帯でも簡単に投稿できる ・宣伝が無駄に沢山入らない(以前のライブドアは宣伝があまりなかったのですが、最近は記事の下にデカデカと宣伝が載るのでちょっと・・・) ・文字中心の文章で時々写真を載せたい(それがどれくらいの容量になるかわかりませんが・・・) こういったブログサービスを探しています。 自分でブログデザインをイジれるだけの技術もありませんから、高度なデザイン変更なども望んでいません。 何かオススメのサービスがありましたら教えてください。 ちなみに、「ブログを借りる前に読め」?というページが閲覧できなかったので、比較できず、 こちらで質問さしていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

FC2を超えるものはフリーでは存在しませんね。 ・忍者ブログ 「素敵なデザインがたくさん」以外は満たしてみます。 デザインに関しては運営側と仲の良い常連さんのテンプレートが優遇されて承認されている状況です。ゆえに、テンプレートのジャンルがかなり限定されて、変なイラストや画像を用いたものばかりとなっています。 そうでなくても、初心者が作ったような、妙に蛍光色だったり、文字色が異常に薄かったり、自己満足でJavascriptが多用されていたりなど、かなり使いづらいテンプレートがほとんどです。 サポートもいい加減で、サーバー障害の対応も非常にのろいです。最近になって、管理部門をくのいちガールズとかいうブサイクな女性にのっとられたため、管理画面に超大きいバナー広告が表示されるなど、ユーザーストレスが増えているようです。どんどんおかしな方向に進んでいるような気がします。 ・はてなダイアリー URLがフォルダ形式のため、検索エンジンから嫌われます。容量は無制限ですが、アフィリエイトは一切不可。テンプレートはいたってシンプルなものが大半を占めている感じです。たとえば、 http://d.hatena.ne.jp/idiotape/ http://d.hatena.ne.jp/t_yano/ ブログ上部を見ていただければわかるように、思いっきり「HatenaDiary」の宣伝広告が入っています。FC2のテキスト広告をブログの上部にバナーで表示したものと同じと考えていいと思います。FC2の広告をCSSを用いて同じように表示することも可能ですし。 サポートは意外と安定しているようです。

参考URL:
http://www.blogfan.org/service/
noname#108563
noname#108563
回答No.2

忍者ブログはどうですか? 全てを充たしていると思うのですが・・・・

参考URL:
http://blog.ninja.co.jp/
回答No.1

はてなダイアリーいいですよ。 ・携帯でも簡単に投稿できる →専用のメールアドレスに送信すれば、すぐに日記としてアップされます。写真を添付すれば写真もいっしょにアップできます。 ・宣伝が無駄に沢山入らない →フリーですが、まったく宣伝が入りません。 デザインは、好みがあると思うのですが、シンプルな感じで使いやすいです。 再構築?がよくわかりませんが、(すいません・・・)ボタン押せば投稿できます。 写真に関しても、それなりに乗せられます。 なんだか適当な感じですが、、、 はてなのアンテナなども使いやすいので一つID持っていても悪くないと思いますー。(もしかしたら、すでにお持ちかもしれませんね・・・。)