• ベストアンサー

海外での支払い方法について

こんにちは。 10月末から約8週間メキシコのティファナの病院に免疫治療を受けにいき、サンディエゴのホテルに滞在予定です。 支払いの方法についてご相談にのっていただけたらと思います。 ホテル代や、治療費の支払いが結構な金額になるため、どういう形で支払えば一番安全かなぁ~と悩んでいます。 現金は一番危ないですよね。 カードはどちらも使えるということですが、カード犯罪も多いと聞きますので、どうなのかなと思っています。 色々な情報を読みますと、トラベラーズチェックが安全と書いてありますが、ホテルと病院で使えるかどうか確認中です。 よろしくお願いいたします。

• M-kao
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoblue
回答No.1

支払いはカードが一番安全かと思います。 特に海外ホテルの場合ですと、デポジットとしてチェックイン時にクレジットカードの提示が求められますので、そのままカードでお支払いされてはどうでしょうか? 犯罪面を気にされてる様ですが、偽造・悪用についてはカード保持者本人に負担責任はありませんから大丈夫ですよ。 またトラベラーズチェック使用の場合ですが、私は何度かIDの提示を求められた経験があります。海外で通用するIDとなるとパスポートぐらいしかなく、もちろん持ち歩いていなかったのでトラベラーズチェック使えませんでした。それ以来支払いはほとんどカードにしています。

M-kao
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 カードが一番いいみたいですね。 その方向で考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Jun__K
回答No.2

メキシコについて個別の状況は存じ上げませんが、一般に欧米圏では、小切手が個人の決済手段としても広く使われています。可能であれば病院かホテル近くの銀行で口座を開き、小切手帳も出してもらって、それで支払う…という方法も考えられると思います。 T/Cであれば、メキシコペソ建てでなくても、米ドル建てで用は足りると思います。できれば、AMEXとかVISAなどのような、世界的なカード会社のものを用意されるのが間違いないと思います。 ホテルについてはNo.1の方のお答えどおりカードでの支払いが一番簡便で確実な方法でしょうし、カードが不安なようでしたらT/Cでの支払いも可能かと思います(ホテルの規模や、外国客の多さにもよるかもしれませんが…)。 病院については、T/Cで直接支払うのではなくてT/Cを街中の銀行や両替店で現金化した上で払うか、クレジットカードでのキャッシングで現金を引き出して払うという方法が考えられます。どちらの方法も、T/Cの現金化orカードでのキャッシング~病院の支払窓口の間は現金を持ち歩かなくてはならないというリスクが生じるという問題もありますが…。 ホテルに長期滞在して、その上に治療費も…ということですと、カードの限度額との兼ね合いもあるかもしれませんね。今現在かかる見込みの金額とカードの限度額を比べてみて余裕がないようでしたら、カード会社に限度額の一時引き上げを申請することができます。 大きな出費が見込まれるときに、簡単な審査で一時的に限度額を引き上げることができる制度ですが、収入の状況や引上げる額によっては必ずしも希望どおりには行かない場合もあります。できれば事前に、出費の予定をある程度見込んだ上でカード会社への問合せを検討されることをおすすめします。

M-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カードの限度額を一時引き上げる事ができる事は知りませんでした。 問い合わせをしてみようと思います。 ありがとうございました。