• ベストアンサー

DVDドライブをはずしたらWindowsが・・・

今回、自作したPCのDVDドライブが不良品だということがわかり、会社側からは現物をこちらに送ってきてほしいとのことでした。 しかしそのDVDドライブをはずすと、電源は入るのですが、Windowsが起動しなくなってしまいました。 DVDドライブをつければWindowsが起動するのですが、はずすとだめです。 どうすればいいのでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドライブをはずすと、OSが起動しない場合があります。 ここで、確認するのは、BIOSのブート設定です。 OSのブートを最初に持ってきて、DVD-ROM(CD-ROM)のデバイスを BIOSで、無効に設定してください。 これで、起動したことが、過去にありました。 機種などが書いてないので、確証は、ないですが、 Windows2000以降はこれで、問題ないはずです。 当方は、これで問題ありませんでしたが、 念のため、OSを起動後、デバイスマネージャーで、 ドライブを無効にしてから、BIOSの設定をしてみてください。

zakitry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 構成は CPU:Intel Core 2 Duo 6300 1.86GHz メモリ:2GB OS:Windws XP Service Pack 2 ビデオカード:NVIDIA GeForce 7900GS VRAM:256MB になります。

zakitry
質問者

補足

すいません大事なDVDドライブを忘れていました。 DVDドライブはPIO-DVR-112です。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 Windws XP Service Pack 2なら、この方法で、 うまくいくと思います。 また、ドライブも、特に特殊ではないようですので、 これで、試してください。 それでも、だめなようなら、マザーボードに問題があると 思われます。

zakitry
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかなりそうです。 本当にありがとうございました。

• Bronco7
回答No.2

DVDドライブが無い事で起動しない事 それ自体がPCにある問題と思われますが・・・ どのような自作機で構成なども分かりません 自作機なのですから、ご自身で調査できませんか? まずは、構成をシンプルにして動作確認をひとつひとつ進めてみては?

zakitry
質問者

お礼

初心者ですが、十分な調査はしました。 それでわかれば質問させていただくことはできませんので・・・ わかりにくい説明で申し訳ありませんでした。