• ベストアンサー

携帯番号から

MNP後、携帯番号から携帯会社を検索するこは可能でしょうか。 ソフトバンク同士だと通話料が無料のため、 事前に相手がどの携帯会社なのか知りたいのですが。 相手に聞けばよいのですが、ビジネスの場合聞けない場合なの ありますので、どのたかご存知の方がいましたら、 ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.5

ソフトバンクの場合、利用料金照会番号「*5555」を利用。 自動音声に従い、調べたい電話番号を入力します。 ●ソフトバンク電話番号の場合・・・・・・暗証番号を求められる ●他社電話番号の場合・・・・・・電話番号を確認するよう言われる 上記の方法であれば相手に迷惑をかけず、MNP後でもほぼ確実に知ることができます。 なおANo.2の方が張ったリンク先の事項は計画変更され、現時点では一部地域での試験導入になっています。 http://mb.softbank.jp/mb/information/details/sbtone.html

miniltuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり正確ですね。 ただ、私がまだソフトバンクではないため、 ソフトバンクの携帯を入手し、上記のように検索したいと思います。 ありがとうございました。 呼び出し音の件は残念ですが、star5lightさんに教えて頂いた 方法で相手がソフトバンクかどうかを確認したいと思います。

その他の回答 (4)

• hisa1972
回答No.4

以下の3ステップで判別できます。 Step.1 その方の携帯番号宛に、MMSでメールを送ってみます。 届いた場合→ソフトバンク3Gです。 届かない場合→Step.2へ MMSの番号メールは、ソフトバンク3G以外には届きませんので、相手がソフトバンク3G以外であれば 配信レポート要求で「お届けできませんでした」になります。 Step.2 届かない場合は、今度はSMSで送ってみます。 届かない場合は他社です。 届いた場合は、2G、3GでS!ベーシックパックを申し込んでいないか、ツーカーです。→Step3へ 3GのSMSは、2Gのスカイメールと互換です。同時に、ツーカー宛にも送れますので、相手がツーカーでも届きます。 Step.3 届いた場合、番号検索サイトを使って、ツーカーの番号かどうかを調べます。 そこでツーカーの番号だった場合→ツーカーです。 ソフトバンクの番号だった場合→ソフトバンク2Gです。 MNPでツーカーへの転入は出来ません(最初から受け付けていません)ので、「実はツーカーだった」ということはあり得ません。

miniltuti
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございます。 SMSを簡単に送れる相手ではないんですよ・・・。 MNP後はいままでの検索HPでは旧携帯会社を示すため 番号のみで判別するのは難しいのかも知れませんね。 もう少し調査してみたいと思います。

noname#74291
noname#74291
回答No.3

http://www.jri-c.com/m/ 結構正確 でもMNPされているあとだったら できませんけど・・

miniltuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、MNPしていると無理みたいでした。 なかなか難しいのかもしれないですね。 もう少し調査してみます。

• hana-hana3
回答No.2

MNP番号はチェックできませんね。 こんなサービスがありますけど・・・ 「ソフトバンク呼び出し音」サービス http://www.softbankmobile.co.jp/corporate/news/press/2007/20070614_02/index.html

miniltuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りませんでした。 ソフトバンクの携帯からの発信に対応しているみたいですね。 別会社の携帯からソフトバンクへの発信ではわからないみたいなのが 残念です。 まだソフトバンクへの切り替えを躊躇していますので 参考にします。

回答No.1
miniltuti
質問者

お礼

ありがとうございました。 このHPは知っていたんですが、 MNPで携帯会社を変えるとそれが反映されないんですよ。