• ベストアンサー
  • 困ってます

室内撮影には

仕事柄室内撮影(電気の来ていない時が多く自然光による撮影)が多いのですが、パナFX33とFS2どちらの方が写りがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数195
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1471/4387)

写り云々は「大差はない」で良いと思います。それよりも「室内撮影」の”室”の広さが問題と思うんですが・・・ 奥行きのある”屋”内撮影ならたいした違いはありませんが、普通の民家の一室など、被写体との距離が制限される場合、広角が利くカメラが良いと思います。 FX33の28mmとFS2の35mmでは7mmしか違わないように見えますが、広角側では、この7mmが大きな違いです(一方、ワイド側の100mmと105mmにはさほどの違いはありません)。 機能的にも、エントリー機(FS2)と主力機(FX33)なので、この2機種ではFX33が良いでしょうね。 本当は、デジ1+大口径ワイドズームが1番目的に適っていると思うんですが、お値段がFX33の3~5台分になってしまいますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

売家・借家の室内を写す場合が多いでので広くても一室で30畳ほどたいがいは、6~10畳ですので距離が制限されます。 投稿後ネット上で色々調べていましたが、Sasakikさんの言われるように広角の方が、良いみたいですね。 建物外観を写す時も広角の方が全体が入りやすいので、FX33を購入しようと思います。 有難うござしました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

どちらがキレイかは判りません、どちらもキレイなんですが、なんでこんなの撮るの?ってぐらい、一般の方って下手に撮るので(^_^; 室内撮影ならFX33でしょう。  広角が28mmなんで8畳の部屋が6畳ぐらいに撮れます、FS2は4畳みたいにしか撮れませんから(^_^; キレイな写真を撮るコツは三脚を使って撮影します、また水平垂直をきちんと合わせて撮ってください、水準器とかあるといいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。三脚ですか、検討します。

  • 回答No.5
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1471/4387)

#4です。 訂正があります。 >一方、ワイド側の100mmと105mmにはさほどの違いはありません テレ(望遠)側の・・・さほどの違いはありません。 です。 室(屋)内であれば、テレ側はフットワークでもカバーできますが、ワイド側は簡単にはいきません。そのあたりも含めて考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

FS2は、FX33の廉価版で実売価格で1万円程度の差があります。 No.2さん紹介のURLでは、両機とも実用上の高感度はISO800が上限、画質もほぼ同等と見えます。 機能の違いですが、W端が28mm相当か35mm相当、おまかせiAモードと顔認識を必要とするか否かでしょう。 ところで、何を撮影するのかにもよりますが、室内でノンストロボだと両機とも手持ちは厳しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答有難うございます。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4552/16031)

どちらも大差ないと思います。 撮影対象が人物なら顔認識のあるFX33の方が多少有利かな?という程度。 自然光での撮影となると高感度での撮影も多いと思いますが、どちらの機種も高感度時の画質は「それなり」。以前よりマシになったと思いますが… 可能であれば三脚を使用して低感度での撮影がお奨め。 FS2 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/18/6440.html FX33 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/01/6753.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答いただき有難うございます。

  • 回答No.1

室内撮影のような光量が少ない場所での撮影はレンズの大きさが重要になります レンズの大きな方を選びましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答いただき有難うございます。