• 締切済み

RAIDのHDDの接続場所をかえる

3台のHDDでRAIDを組んだのですが、1台のHDDの調子が変で転送速度があまりあがりません。マザーボードのHDDを刺す場所が悪いのかもしれないので差し替えようと思うのですが、差し替えた後何か設定を変更しないといけないってことはないでしょうか? マザーボードはP5B-EPLUSです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• roukin
回答No.3

3台のHDDでRAIDを組んだのではなく、2台でRAID0を組んだ、さらにもう1台のHDDは単独の独立したHDDである。 そのもう1台のHDDの調子がおかしいという意味ですか?

welcome041
質問者

補足

いえ違います。3台でRAID0を組んだんです。

• roukin
回答No.2

もう少し詳しく書きましょう。パソコンの構成も含めて、 RAIDは、5ですか、 転送速度が思わしくない、どれくらい? たしかそのマザボは、RAIDチップは2つありますよね。 どっちで組みました?

welcome041
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RAIDチップはICH8Rです。 HDtuneを使ってアクセスタイムを計測したところアクセスタイムを示す黄色い点が一箇所に固まらずあちこちに散らばっています。もうひとつ2台で組んだRAID0があるのですがそちらの点とくらべてあからさまにおかしいのでここで質問させていただきました。すべて同じHDDを使用しているはずなののこの結果は少し不安です。

回答No.1

> マザーボードはP5B-EPLUSです。 仕様を知らないので一般論です まず、RAIDはRAID0、1、5という設定があって、その設定で動作が全く違うので、その情報がないと有益なアドバイスは期待できないです。 『マザーボードのHDDを刺す場所』 RAIDコントローラーの指示に従って接続しないと、最悪の場合 HDDの中身が全てなくなるので安易な変更は危険です。 また、RAID0やRAID1の場合、安易な変更は危険です。 RAID5なら・・多少はリカバー可能かもしれませんが、3台中1台だけの障害に対してリカバーが掛かるので、2台以上が同時に障害となった場合はリカバー不能となります。 どちらにしても、RAIDは生半可な知識で設定をを変更するとデーター消失という危険があるので慎重に対応してください

welcome041
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていました。RAID0です。すみません。