• 締切済み

結婚式にサプライズとして・・・

PC初心者のため、わからないことだらけなので教えていただければありがたいです。。 友達の結婚式にサプライズとして、ショートビデオを作ろうと考えています。そこで、県外の友人たちも参加できるように、各自が持っている携帯のムービーでメッセージを言ってもらい、私のPCに送ってもらおうかなと考えています。 でも、これって編集なんてできるのでしょうか? そして、初心者の私にも簡単にできるのでしょうか? どうやって編集したら・・・・ 問題が山積みで前に進みません・・・。 デジカメで撮って送ろうとする友人もいるみたいですが、携帯とデジカメではサイズとかがバラバラになったりしますよね???? 申し訳ありませんが、わかりやすく教えて頂ければすごく助かります。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.2

取り敢えず… 一度変換を掛ける必要がある物もありますので、  「SuperC」(無料) 参考:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/  「携帯動画変換君」(無料) 参考:http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/  「QuickTimePro」(有料) 参考:http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html いずれかでwmvに変換出来れば、#1さんがかかれた「WMM」で繋ぐ事は出来ます。 (WMMは大方の携帯動画形式である3gpを直接読み込めません) 又、この変換の時に画像サイズを合わせて変換すれば繋ぎやすくなります。 但し、携帯の動画というのは大きく伸ばせばすごく汚くなります。 結婚式で映すのであれば結構大きなプロジェクターを使用する必要が有ると思いますが、 画質が使用に耐えられるかどうかはすごく疑問です。 恐らく、CDかDVDに焼いて配るのが精一杯かと。

• k-ken2007
回答No.1

お金をかけず簡単にするならWINDOWSムービーメーカーでビデオにできます。難しい編集はできませんがムービーでも静止画でも順番に並べるだけで初心者でも簡単にできますよ。 逆に思いっきり編集したいならアドビのプレミアとエフェクトで編集すれば相当なレベルの動画ができますが、投資額は相当なもので覚えるだけでも一苦労です(大体の人は簡単なレベル以降は挫折します)