• 締切済み

結婚式にサプライズとして・・・

PC初心者のため、わからないことだらけなので教えていただければありがたいです。。 友達の結婚式にサプライズとして、ショートビデオを作ろうと考えています。そこで、県外の友人たちも参加できるように、各自が持っている携帯のムービーでメッセージを言ってもらい、私のPCに送ってもらおうかなと考えています。 でも、これって編集なんてできるのでしょうか? そして、初心者の私にも簡単にできるのでしょうか? どうやって編集したら・・・・ 問題が山積みで前に進みません・・・。 デジカメで撮って送ろうとする友人もいるみたいですが、携帯とデジカメではサイズとかがバラバラになったりしますよね???? 申し訳ありませんが、わかりやすく教えて頂ければすごく助かります。

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

取り敢えず… 一度変換を掛ける必要がある物もありますので、  「SuperC」(無料) 参考:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/  「携帯動画変換君」(無料) 参考:http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/  「QuickTimePro」(有料) 参考:http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html いずれかでwmvに変換出来れば、#1さんがかかれた「WMM」で繋ぐ事は出来ます。 (WMMは大方の携帯動画形式である3gpを直接読み込めません) 又、この変換の時に画像サイズを合わせて変換すれば繋ぎやすくなります。 但し、携帯の動画というのは大きく伸ばせばすごく汚くなります。 結婚式で映すのであれば結構大きなプロジェクターを使用する必要が有ると思いますが、 画質が使用に耐えられるかどうかはすごく疑問です。 恐らく、CDかDVDに焼いて配るのが精一杯かと。

  • k-ken2007
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.1

お金をかけず簡単にするならWINDOWSムービーメーカーでビデオにできます。難しい編集はできませんがムービーでも静止画でも順番に並べるだけで初心者でも簡単にできますよ。 逆に思いっきり編集したいならアドビのプレミアとエフェクトで編集すれば相当なレベルの動画ができますが、投資額は相当なもので覚えるだけでも一苦労です(大体の人は簡単なレベル以降は挫折します)

関連するQ&A

  • 結婚式のサプライズについて。

    結婚式のサプライズについて。 はじめての質問です。よろしくお願いします。 来月、親友が結婚します。 そのこと自体はとても喜ばしくぜひ幸せになって欲しいと思うのですが、 周囲の友人との感覚の違いに悩んでいます。 友人は、結婚式の披露宴の余興で、花嫁さんを喜ばせるサプライズをしたいと企画しています。内容は、友人などからコメントをもらいビデオレターを流すというものです。 企画としては素敵な企画だと思うのですが、コメントをもらう友人というのが 都合上、全員式にも披露宴にも列席する参加者になるようなのです。 この点について疑問です。 個人的に、式などに参加できない人が、メッセージをくれてこそ喜びがあるのではないかと思うのですが、列席者からのビデオレターでいいのかなと思います。 実際に、列席者だけどビデオレターに出演した方はいらっしゃいますか? またそのときの周囲の反応はどうだったでしょうか。 皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 結婚式サプライズビデオレターについて

    友人の結婚式で、サプライズでビデオレターをプレゼントしたいのですが、その際どのようなデータで、パソコンのどの機能を使って編集したらよいのか教えてください。 Picture Projectで動画と写真とコメントを編集できますか? 他に使いやすいプログラム?はありませんか?

  • サプライズビデオレターについて

    友人の結婚式でのサプライズビデオレターについて。 私は現在海外在住で日本にいる友人の結婚式にコロナ禍の為出席できないのでサプライズでビデオレターを送ることを考えています。 プランナーさんとは相談済みで アスペクト比16:9の長くても3分くらいの ビデオレターの制作を考えていて 今までにそういった事もしたことなければ パソコンもまともに使えません。 色々自分なりに調べたのですが まだ何から始めればいいかわかりません。 式までには時間があるので今すぐ しなければいけないわけではないのですが 早めに色々終わらせておきたいので 皆様知恵を分けてください。。 まず業者に頼まず全て撮影からDVDに やくまで自分でする場合、 カメラは携帯でも大丈夫ですか? ちゃんとしたカメラを持っていないので…。 iPhone11proなのでそれなりに 画質はいいと思うのですが 画面比率を考えた時に画質が粗くなるのかな と少し不安です。 また編集はパソコンでするべきですか。 何か初心者でも使いやすい編集ソフトは ありますか。 もし業者に頼む場合についても 撮影はiPhoneのカメラで撮ったものを そのまま送ることになりますか。 文がめちゃくちゃですみません。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 何か他にアドバイス等あれば 教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • サプライズムービー作成ソフトについて

    いつもお世話になっております。 この度、友人が急遽結婚が決まり、友人とサプライズムービーを作ることになったのですが、 メカにまだ強いのは私1人しかおらず、結局私がムービ担当となったのですが、 編集ソフトがなくて困っています。 できればデジカメで撮影した画像、動画を流しながら、音楽も一緒に流したいと思っています。 画像は(jpeg)、動画はパソコンに取り入れた状態では「動画.mov」のファイル形式になっております。 画像・動画を順番に流しながら、かつ音楽も流せるような編集ソフトはないでしょうか? Vectorで自分なりに探しているのですが、なかなか見つかりません; できればフリーソフトでお願いしたいのですが、 難しいようであれば3000円ぐらいまでのソフトでお願いしたいと思っています。 もし何か良いソフトを知っておられましたら教えて頂けるとありがたいです。 ファイル変換ソフトで、ファイル形式変更後に、編集ソフトで編集などでもかまいませんので、 おすすめのソフトがあればご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 同窓会でのサプライズでこんなのはどうですかね?!

    おはようございます。 この度、年末に中学校の同窓会をすることになりました。 成人式から2年ぶりの再会となります。 私めが幹事に任命され日々準備に追われております。 実のところサプライズ演出がもの凄く好きで、皆の驚く顔を想像すると今からとても楽しみです。 さて肝心の同窓会ですが… 参加予定人数は学年総数の半分(約70人) もっと集まれば各担任も呼ぼうと思っていたんですが…。 そこで各担任からのビデオレターを上映したいと考えています。 頑張って編集をしてバックには良い感じのBGM。 思い出が甦り、胸にジーンとくるものを作るつもりです。 そのビデオレター自体がサプライズなんですが更に… 皆がビデオレターを見終わって、あ~先生達に会いたくなってきたという思いが込み上げてきます。 そこで幹事の私が 「みんな今のビデオレターを見て先生に会いたくなったろうから、ちょっと来てもらってます。」 そこで先生達の登場~ワーッ!キャーッ!~…。 とこんな感じを予定してるんですがどうでしょうか? この計画だと頑張って編集したビデオレターの意味が無くなってしまうけど後のビックサプライズの布石としては充分過ぎるかなと…。 どうですかね? 他に自分が幹事だったらこうするなぁとか、私だったらこうされたほうが驚くなぁとかありましたらアドバイスとして参考にしたいのでお願いします! あぁ~本当に楽しみです!!

  • サプライズ結婚パーティーについて

    昔からの大親友が、2年前に同い年のご主人と飛行機距離の遠方に嫁ぎました。 結婚式はせずに入籍だけしており、子供はいません。先日ご主人から「嫁に内緒でサプライズの結婚パーティーをするので、出席またはビデオレターでスピーチしてほしい」と依頼がありました。親友は何も知らないらしく、両家の親族が集まるのか、または友人のみのカジュアルなパーティーなのか詳細がまったく分かりません。 しかも日程は1週間後。私は乳児を抱えており、あまりに急な話に驚いたことと、花嫁さんの意向が全く反映されない結婚パーティーに、トラブルの予感がしてなりません。予測ですが、私が参加しなければ親友側の知人は参加者ゼロのパーティーになるでしょう。 親友は私の結婚式に出席してスピーチまでしてくれました。だから彼女がパーティーをするときには絶対駆けつけようと思っていたのに・・・。結婚イベントは花嫁さんのためにあると思っています。ただでさえデリケートな問題なのに、会場もドレスも自由に選べず勝手にサプライズなんて最悪・・・というのが本音です。しかしもう準備は万全のようなのです。今更キャンセルはできないといったところでしょうか。 なので、スピーチ自体を断ろうと思うのですが、釘を刺しつつうまい断り方はないでしょうか?私は彼女の一番の親友だと自負しているので、今ここでビデオレターを送ってしまったら「何で教えてくれないで勝手なことに協力したのか」となり、彼女がかわいそうです。 ここで断れば、ご主人と彼女それぞれの地元でお披露目パーティーをするという名目で、別の日程で彼女の地元で、彼女の意見が入ったパーティーができると思うのです。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 近々友人の結婚式に出席することになりました。

    近々友人の結婚式に出席することになりました。 友人のために、むかしの写真をデータ化したものを簡単に編集してショートムービーを作成しようと計画しています。 むかしの写真をスキャナで読み込み、例えばウィンドウズのムービーメーカーでショートムービーを作成したものを披露宴会場の大きなスクリーンで上映した場合、画質が悪くてムービーがよく見えないとうことにならないか心配しております。 大きなスクリーンでも見ることが出来る程度の画質を保つためにはどうしたらよいのでしょうか? ・スキャナで読み込むときに解像度を大きくすればよいのでしょうか?(どの程度まで?) ・ショートムービーを作成し最後に出力する時に画質を高くすればよいのでしょうか?(どの程度まで?) 大きなスクリーンでも問題なく見れるようなにかコツがありましたらご教授願います。 宜しくお願いいたします。

  • ムービーを編集したい

    デジカメで撮ったムービーをPCに取り込んだのですが それを編集するにはどうしたらよいですか。 初心者なのであまりこういうことに詳しくないのですが 何か良いフリーソフトがあれば教えていただきたいです。

  • 彼が友人の結婚式に余計なことをしようとしている

    彼氏が彼氏の友人の結婚式に向けて、頼まれてもいないのに余興ムービーを作成しています。 サプライズだから、と言って張り切っているのですが、替え歌をメインにしたムービーで、撮っている本人たちが勝手に盛り上がっているだけの、かなりつまらない内容です。 彼の自己満としか思えず、結婚式をしらけさせてしまう気がしてなりません。 私だったら絶対流してほしくないです。 結婚式を挙げる彼の友人は、忙しいのに申し訳ないから、とムービーを断っているそうです。 彼はセンスがいまいちだったり、空気が読めないところがあったりするので、そんなところも気にして断ってくれているのではないかと思っています。 私はその結婚式には参加しませんし、彼の友人と面識もありませんが、大事な結婚式をぜひ成功させてほしいです。 彼を全力で止めるべきでしょうか? 遠回しに辞めるようには言っていますが、聞いてくれません。 どのように説得すると良さそうでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。

  • 友人の結婚式の二次会で友人にサプライズしたいのですがアドバイス下さい!

    友人の結婚式の二次会で友人にサプライズしたいのですがアドバイス下さい! いつも私の質問に回答してくださる皆様誠にありがとうございます。今回もよろしくお願いいたします。 急な話ですが10月の初めに友人の結婚式があります。その二次会の幹事を任されました。店も決めて何をするかも殆どは決まっています。では何のアドバイスなのかというと友人夫婦にそこでサプライズをしてあげたいのです。高校からの友人でその彼女(奥さん)とも仲良くしてもらっています。日頃の感謝の気持ちももちろんですが実は私サプライズが大好きでして...。何か友人夫婦が喜んでくれるものはとないかと考えています。普段は結構思いつくのですが何故か今回は浮かんできません。そこで今までこういった事をやったとか意見等を聞かせていただきたいです。 ちなみに二次会の幹事は僕だけではなく僕、僕の友達、新婦側の友人3人の計5人です。ですがあくまでサプライズは私1人でやりたいと考えています。二次会は多分立食パーティーみたいな感じでします。あと定番のゲームですがテレビで島田紳助と島崎和歌子が司会をやっているオールスター感謝祭をご存知だと思いますがクイズを店のスクリーンに写しだして参加者の携帯につないで4択の中から答えを選んでもらい正解数と速さを集計して上位10位までの人に景品をあげるというものです。以前店でやったことあるらしく機会が店にあります。 以上長い文章ですが上記の状況も踏まえて何か良いご意見があればよろしくお願いいたします。