• ベストアンサー

新生銀行の住宅ローンに借り換えようと思っているのですが根抵当権がつくので心配です。

現在他行で10年固定(金利3.0%・保証料込)にて3200万円の残金の住宅ローンを返済しておりますが、新生銀行のパワースマートローンの10年固定(金利2.3%)へ借り換えようかと検討中です。  実際に新生銀行の営業の方に問い合わせてみましたが以下の点で心配しております(特に根抵当権についてです)。  (1)10年後の固定満期時に他行に借り換えをした場合、根抵当権の抹消は容易に行われることができるのでしょうか?  (2)上記の質問と重複しておりますが、仮に10年以内に完済した時に根抵当権は容易に末梢できるのでしょうか?  (3)元本が仮に2000万円になったとき根抵当権の金額変更は新生銀行との交渉しだいと、営業の方が言われておりましたが、果たして、実際に極度額の変更はできるのでしょうか?ちなみに私の住宅の不動産価格は4500万円です。  (4)新生銀行が外資系であるとのことでしたが、私の意に反して新生銀行が根抵当権を執行する(3200万円x1.1倍=3520万円を請求する)権利があると[教えてgoo]で書かれておりましたが、本当でしょうか?  (5)新生銀行は外資系とのことですが、営業の方もどこの国のどの会社か明確に答えませんでした(答えを明示できない?)。メインの資本はどこの国のどの会社なのでしょうか?  以上質問事項が多くて申し訳ありませんが、ご教授賜りますようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

1、2 債務がゼロになったら、当たり前のように抹消可能です。いろいろ手続きは煩雑ですし、司法書士に払う抹消費用もかかります。 債務もないのになにか因縁つけられて、抹消できないとか言われたら、金融庁にでも苦情を申し立ててください。 (※除く あなた様が新生銀行にて別件で借り入れをした場合。 勝手に根抵当権でとっている保全を見て貸し出しするかもしれないんで。) 3.住宅ローンしか借りてないなら、よっぽどの事情がなければ応じてくれると思いますけど。 4.どの理由にて根抵当権を執行するか知らないんで、うかつなことを書かないためにもパス。 5.長くなるので↓読んでください。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%9F%E9%8A%80%E8%A1%8C#.E6.9D.A5.E6.AD.B4 上位株主構成は↓ リップルウッドの流れがあるから、アメリカ系が中心です。 http://www.netbank-navi.com/shinseibank/stockholder.html

tomotakuma
質問者

お礼

dod1972様 早速のご回答、真にありがとうございます。 質問(1)(2)のご回答の「金融庁に申し立てる」という発想は、全く驚きました。 質問(3)の極度額の変更の件もdod1972様のご回答で安心いたしました。 質問(5)は本当にお詳しく調べていただいてありがとうございます。大変参考になりました。 ご教授賜りまして誠にありがとうございます。 上記ご回答を参考とさせていただき、あくまで自己責任において判断していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• okonomi99
回答No.1

まがりなりにも金融庁からお墨付きをもらった銀行ですから、 抵当権を外す事にはなんら問題無いと思います。 ただ、貴方が10年以降に借り換えを考えられているのであれば、 新生銀行はオススメ出来ません。 新生銀行などの新参系の住宅ローンは、 保証料などの必要が無い変わりに、 事務手数料がほぼ同額~それ以上取られます。 保証料は、完済が早くなれば返還がありますが、 事務手数料ですから一切返金がありません。 要するにドブに捨てる金です。 頻繁に借り替える事よりも、 これからの金融政策では、下がる事は考えにくいですから、 長く固定が出来る先を探された方が良いと考えます。

tomotakuma
質問者

お礼

okonomi99様 早速のご回答、真にありがとうございます。 根抵当権を外すは問題ないとのことをうかがい、安心いたしました。 また、okonomi99様のおっしゃるとおり、私の考えは10年以降にまた他行に借り換えるつもりでした。新生銀行の営業の方にでも他行に移る際の事務手数料を確認してみます。 ご教授賜り誠にありがとうございました。