• 締切済み

60日間の出国準備期間の米乗換に関して教えてください

アメリカに留学します。 学校が終了したのち60日間の出国準備期間があるとのことですが その間にヨーロッパ旅行に出発し、米国経由での帰国をしたいと思っています。 乗換だけをすることは可能なのでしょうか。 なお、一番初めに入国する時点で復路のチケットは持っています。 乗換をするだけでも入国扱いだと聞いたことがあるので 乗換のための入国ができないのではないかと…悩んでいます。 ご存知の方、同じ経験のある方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nidonen
回答No.3

#2さんがおっしゃるとおり、出国審査場などはないので、誰もつっこむ 人はいませんよ。あと、米国は「 出て行くヤツは勝手に出て行け 」という 方針なんです。たとえば不法滞在者が摘発された場合も、不法滞在のほかに 違法行為がなければ、国外に追放して終わりです。もちろん質問者さんは 不法滞在でもなんでもないので、大手を振って出国されてください。

star-star-
質問者

お礼

nidonenさん ありがとうございます。経験者なのですね。 参考になりました。 自信をもって、乗り換えしたいと思います。 ありがとうございます。

• arrrr
回答No.2

> ちなみにヨーロッパに出国時に 「なぜヨーロッパに行くんだ?日本に帰らないのか?」と 突っ込まれる可能性はあるのでしょうか。 まず出国が出来なければ、もともこうもないです・・・。。 全く心配ありません。 厳密には違いますけど、アメリカでは出国検査は無い、と言う解釈でもかまわないと思います。搭乗口で、航空会社の係員に入国書類の半券を渡すだけですので、突っ込む人は誰もいませんので、ご心配なく。

star-star-
質問者

お礼

arrrrさん この1週間で、アメリカに移動していました都合で ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 この情報をもとに、悠々と旅をしてきたいとおもいます。 大変参考になりました。おかげで不安も消えました。 ありがとうございます。

• nidonen
回答No.1

米国ビザ保有者です。ご予定の旅程で、まったく問題ありませんよ。 グレースピリオドの最中にヨーロッパに行くと、これで出国が完了と なります。別に日本への直行便で帰国する必要はなく、国境を接して いない国に向けて出国すればいいのです。 ※もしこれがダメだとしたら、ヨーロッパ経由で日本に帰国した場合、 米移民局にはあなたの旅行経路をたどる権限がないので、あなたが 米出国していないことになってしまいます。もちろんそんなことは ありません。  一度出国してしまえば、ヨーロッパから米国経由で日本に帰国する ことに問題はありません。一般の旅行者としてビザ免除制度を利用し、 I-94W を記入して入国審査を受ければいいのです。  もしかしたら、「 この前、出国したばかりなのに、なぜまた入国 するのか? 」と質問されるかもしれませんが、素直にヨーロッパ 旅行してきたからと答えればいいのです。日本に帰国する航空券を 持っているのですから、それ以上の問題にはなりませんよ。

star-star-
質問者

お礼

nidonenさん、ありがとうございます。 そうですよね、帰り途中をとめる権限はないですよね。 ちなみにヨーロッパに出国時に 「なぜヨーロッパに行くんだ?日本に帰らないのか?」と 突っ込まれる可能性はあるのでしょうか。 まず出国が出来なければ、もともこうもないです・・・。。