• ベストアンサー

富山⇔香川間を、なるべく安く移動したいのですが。。。

8/25に、香川の、国営讃岐まんのう公園に行くことになりました。 香川へ行くのは初めてで、全くどのような手段があるのかわかりません。 前日は仕事で、体が空くのは20:00頃です。 8/25の10:30には現地に到着していたいのですが、良い方法がありましたら アドバイスお願い致します。 (8/24に大阪で一泊することも可能です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一気に行く方法です。 富山駅2:25発の急行きたぐにに乗って、新大阪で7:00発ののぞみに乗換えます。 そして、岡山で7:48発の快速マリンライナーに乗換えて、坂出経由で多度津で今度は土讃線に乗換えます。そこから2つ目で最寄の琴平駅に9:16に到着です。 そこからまんのう公園まではタクシーかバスしか交通手段は無いのですがバスだと10:00位まで待たなければなりません。でも15分位で着くのでそれでも間に合うのかなと。 およそ片道7時間半、14,000円の旅です。

ni-che
質問者

お礼

時間的にもとても理想だったので、この方法を取らせていただきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

• masa0720
回答No.8

香川県の人間です MONSTER baSH 2002にいかれるんだと思いますが違いますか?? 地元の民法CMで、このイベントの告知が流れいていますが、車の乗り入れが一切禁止されました。公共交通機関で行く、又は歩いて…ということになりますが、当日シャトルバスが出ます。詳しくは参考URLをご覧いただきたいのですが、補足として… 列車で香川に来られるのであれば、坂出駅or琴平駅で降りてシャトルバスに乗ってください。 バス(淡路島経由)で来られるのであれば、高松行きのバス(大阪・京都から出ています)に乗られ、高松駅からシャトルバスに乗られるか、高松駅から坂出or琴平駅まで列車で行き、そこからシャトルバスに乗り換えるという手段があります。 大阪からは約4000円、京都からは約5000円です。 ちなみに、高松-坂出は440円、高松-琴平は、830円です。

参考URL:
http://www.monsterbash.jp/access.htm
ni-che
質問者

お礼

はい!モンスターバッシュに行きます!! 行きは列車で琴平駅まで行き、あとはシャトルバス、 帰りは高松駅から大阪駅までのバスを利用することにしました。 どうもありがとうございました!

• 8327
回答No.7

#6です 琴平駅からのバス便を補足   琴平駅 → まんのう公園口    7:20    7:36    10:02    10:18    料金 450円  でした。

• 8327
回答No.6

いろいろな方法がありますが、公共交通機関を利用してということで・・・。  安くということなので、体力勝負?でやらせてもらうと。  19:43  富山駅   ↓   サンダーバード50号  22:46  京都駅  23:27  京都駅   ↓   ムーンライト松山(同 高知・山陽併結)  03:29  岡山駅  05:24  岡山駅     ↓   マリンライナー1号  06:12  坂出駅  06:24  坂出駅   ↓     06:55  琴平駅(さぬき満農公園までタクシー等で15分)   JR乗車券  8910円     特急券  2820円(通常期・指定席)です  

ni-che
質問者

お礼

25日、野外でのライブに参戦するため、できれば移動中は 体を休めるのが理想だろうな、と思い、今回は別の交通手段を 使うことにしましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました!

• opeclo
回答No.5

隣の県に住んでます。ときどき、「まんのう公園」の前は通ります。  車だと、初めて来た人が迷わず「まんのう公園」にたどりつくのはちょっと難しいような・・・・。  カーナビは付いていれば何とかなるでしょうけど。  JR+タクシーが一番確実かなと、思います。

ni-che
質問者

お礼

当日は、イベントのため、特別にシャトルバスが運行されるそうなので、 最寄駅から現地までの移動は、タクシーを使わなくてすみそうです。 どうもありがとうございました!

回答No.4

香川県仲多度郡満濃町大字吉野にある国営讃岐まんのう公園ですよね? 当日移動・JRパターン 所要時間約5.5時間 富山  4:55 ↓特急サンダーバード2号 京都  8:32 ↓新幹線のぞみ1号 JR計15840円(自由席・のぞみは指定席) 岡山  9:32 ↓特急南風1号 琴平駅10:29   ↓バス 450円 まんのう公園 バスに乗ると間に合わないのでタクシーだと10分くらいのようです。 10時40分には現地入りできます。多少遅れてもいいのなら。。。 当日移動・乗用車の場合 所要時間約7時間 富山IC ↓北陸道 ↓名神道 ↓中国道  計15500円+α(ガソリン代) ↓山陽道 ↓瀬戸内中央道 坂出IC この場合朝3時に出なくてはいけないので辛いですね。 大阪泊移動 上記を大阪で区切ってください。 ※車を使ってもJRで言ってもあんまり安くないですね。 ※長距離バスは乗り継ぎを考えてもいい時間帯がありません。(夕方と朝のみ)

ni-che
質問者

お礼

そうですね、大勢で行く場合は、やはり車が割安かな、と思いますが、 今回は一人で行くので、公共交通機関を利用することにしました。 現地には、時間変更で10時まで行かなければいけなくなったため、 別の方法をとることにしましたが、大変参考になりました。 どうもありがとうございました!

• arumagiro
回答No.2

一番安く付くのは自動車で高速を使わないといった方法かと思いますが、いかがでしょうか。 高速バスも安いかとは思いますが、富山ー香川間の直通のものは聞いた事がありませんので、京都辺りで乗換えとなるかと思いますので、時間的に厳しいかと思います。 香川の何処にその公園があるかはわかりませんが、時間を考えると、列車でも夜行列車を使用するか途中で1泊しなくてはならないのではないでしょうか。 列車にされるのであれば、JRのHPにマイダイヤというのがありますので、そちらで実際のシュミレーションが出来ますがいかがでしょうか。

ni-che
質問者

お礼

今回は、一人で行くことになったので、自分で運転、という形は 避け、JRを利用することにしました。 マイダイヤの情報は、今後も使えそうでとてもありがたかったです。 どうもありがとうございました。

• otomokun
回答No.1

車しかないんじゃないかな。 調べてないけど、 (1)深夜バス (2)自家用車 (3)ヒッチハイク がいいと思います。

ni-che
質問者

お礼

そうですね。 安さを求めたら、ヒッチハイクが一番ですね。 しかし、本当に、かつ無事に到着できるという保証がないので、 やはり避けさせてもらいました。 ありがとうございました。