• 締切済み

Turbo linux インストール テキストモード

BTOパソコンに市販のTurbolinux FujiをCD-ROMからインストールしようとするとテキストモードでしかインストールできず、インストール方法の選択でLocal CD-ROMを選ぶとドライバディスクを要求されます。そのドライバディスクはどうやって作成、または入手するのですか。全く手が出ない状態なので教えてください。 CPU Intel(R) Core 2 Duo メモリ PC6400 DDR2 1GB 800MHz メインボード Intel P35 チップセット搭載 ATXマザーボード HD 160GB 8MB S-ATA2 7200rpm 3Gbps ビデオカード nVIDIA GeForce 8600GT 256MB GDDR3-128bit

みんなの回答

回答No.2

基本的に、FUJIってIDEじゃないとダメじゃなかったっけ?(しかも、130越えてるよね。) デスクトップ Turbolinux FUJI サポートとシステム要件 http://www.turbolinux.co.jp/products/FUJI/support.html どうしてもというのならば、こういったような裏技もある。 S-ATA<相互変換>IDE 変換アダプタ 龍龍(ダブルドラゴン) http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/i2s.htm 但し、BTOパソコンなどのようなメーカー系でないものには、もちろん動作保証はされていないので、実際に購入して試してみないと誰にも分りません。 それ以外にも、まだ対応していないパーツがいくつかあるかもしれないですし、別にTurboじゃなくてもいいってんでしたら、#1さんの言うように他のディストリに思い切って乗り換えましょう。(そしたらば、うそみたいな感じでインストがどんどん進んでいきます。)

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/products/compatibility/driver/
Co77co
質問者

お礼

妥協してFedoraに変えたところアドバイスの通り驚くほどインストールが進んでいきました。今後ソフトのアップデートを待って別のディストリヴューションを入れたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• adkori
回答No.1

基本はサポートに聞いた方が良いとは思いますが、 おそらく質問者さんのPCのハードがFujiに比べて新しすぎるためと思われます。 どうしてもFujiでなければならないのなら別ですが、他の新しいディストリビューションを 試してみてはいかがでしょうか。

Co77co
質問者

お礼

アドバイス通りにFedoraをインストールしてみたところ驚くほどすんなりいきました。やっぱりTarboも気になるのでソフトのアップデートを待ちたいと思います。 アドバイスありがとうございました。