• ベストアンサー

デジタルカメラとパソコンOSとの関係

デジカメが欲しくて機種検討中ですが、カタログに記載されている附属ソフトウエア動作環境とOSとの説明で非対応となっているのは、「全く何も出来ないのか」、画面に写真を表示することは出来ないが、「JPEGデータをカメラからパソコンのハードディスクに複写するだけ」ならできるのかということが、理解できませんでした。 現状は A.パソコンMeがあります。 B.デジタルカメラ ( たとえばIXY 810 IS ) を10月までに購入する必要があります。 C.ただし、B. のデジカメとパソコンOSとの関係がVISTAなら対応、しかしMeは非対応です。 D.なお、来年パソコンを買い換えてVISTAにする予定ですが、それまで2~3ケ月の間に。 E. B.のデジカメで撮影したSDカード内の画像データをパソコンMeで利用する方法を知りたいです。 対策 なんとか解決出来ないかと考えてみました、次の方法は可能でしょうか。 1.難しいこと考えずに、カメラ附属のUSBコードでパソコンに接続してカメラ内のSDカードからパソコンのハードディスクへコピーする。 2.カメラからSDカードを取り出して、外付けカードリーダーに挿入してパソコンのハードディスクへコピーする。 お願い もし、上記1.2.とも不可能ならば、カメラの機種をMe対応のものに変更するか パソコンを買い換えるまでカメラ購入を待つしかないので、何か良い方法があれば教えてください。

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

基本的に、マイクロソフトのサポートが切れているOSについてまで 質問を受け付けていたら、サポートの人数がいくら合っても足りなくなってしまいます。 そのために、マイクロソフトのサポートが切れたOSはどこの会社もサポート対象外として表記しています。 (OSが変わると、その内部の構造も変わってくるためそれ専任の人を置かなければならないという手間も増えるために) しかし、実際のところサポート対象外のOSでもたいていの場合はカメラ付属のUSBケーブルでパソコンと接続し画像を取り出すことができます。 メーカとしては、質問は受け付けないけど基本的には使えるよというスタンスを取ってるんだけどね。 (使えなくても文句は言うなということとも取れるけど)

shorun
質問者

お礼

速い回答ありがとうございます。 なるほど、いろいろな事情があることよくわかりました。

その他の回答 (6)

• seiz
回答No.7

ちょとだけ そもそもMe非対応っていうデジタルカメラがありません。 USBが標準ドライバーに存在するWin98SEのPCなら リムーバブルディスクとして認識するはずです。 (たしかですけど^^;) Win2000と同じ時期のOSなので、そこまで難しくないのですが、 なにせ欠陥だらけのOSだったので^^; したがって1.2は問題ないと回答しました。 たしかに附属ソフトウエア動作環境で満たない場合は、 問題があるかもしれませんが、 MeでもMe対応ソフトであれば、加工も問題ありません。 (フリーソフトで十分対応できます。) 今デジカメ購入しても十分楽しめると思いますよ^^ ただし、Meがギリギリ動くようなPCならデーター量にてパンクするかも OSよりマシンのスペックのほうがむしろ重要? マシンスペック(CPU・メモリ・HDD容量)と相談したほうがいいかも ただし、ビスタは、アタシσ(゜-^*)的には・・・ まぁ ビスタが入ってるPCでもメモリーは、最低2Gは確保しないと サクサク動きませんよ^^ OS自体で1Gは必要ですから・・・ グラフィックメモリーは、最低256MB(128MBじゃちょっときつい)

shorun
質問者

お礼

再度のお付合いありがとうございます、締切の準備をしているところでした。 >OSよりマシンのスペックのほうがむしろ重要? >ただし、ビスタは、アタシσ(゜-^*)的には・・・ >まぁ ビスタが入ってるPCでもメモリーは、最低2Gは確保しないと >サクサク動きませんよ^^ OS自体で1Gは必要ですから・・・ >グラフィックメモリーは、最低256MB(128MBじゃちょっときつい) Meのスペックでは編集時に限界を体験しています。 PCの買い替えもVISTAかXPかよく理解できず悩んで時期を見ている初心者です。 カテを改めて必要な質問をすることになると思います、その際はよろしくお願いします。

• eosman
回答No.6

先日知人よりMeパソコンをいただきました。写真の閲覧専用に使おうとしましたが、保存した画像を連続して表示させる(サムネイネでなく、ディスプレイサイズの表示)機能が無く不便でした。 そこでWebより 「Vix221」をダウンロードして使っています。 パソコンへの画像取り込みは、手持ちのカードリーダーを使っていますが、ドライバーはMeが内蔵していて、私の場合は問題ありませんでした。

shorun
質問者

お礼

実体験によるお答えありがとうございました。 VIXは以前新聞記事をみて一応ダウンロードのみして未利用ですがこれから勉強したいと思います。

• biwa-plus
回答No.5

対策と考えられている方法は、USBのバージョンがカメラの推奨と同等以上で有れば可能でしょう。私は何時もWindowsの機能で転送しています。 付属のソフトはインストール不可か、起動しないかのどちらかだと思います。 カメラを買う度にソフトが付いてくるので、編集のみご自分の使いやすいソフト(フォトショップなど)を使用されれば良いでしょう。

shorun
質問者

お礼

今まで使用していたデジカメの閲覧・編集・印刷は、カメラ付属の専用ソフト、フォトショップエレメンツ、同時プリントなど経験しているので、データ転送のみ可能なら安心です。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.4

PCを通さなくても画像は読み込めます。プリントもできます。 ただ、編集はできないと思いますけど。 あのう、デジカメでなくても写真は撮れるんですけど。

shorun
質問者

お礼

ありがとうございます。 > デジカメでなくても写真は撮れるんですけど。 そうですよね、フィルムカメラで撮影して、写真ショップに持ち込めば数時間でCDに焼付けして、PCで編集することは経験済みですが、質問文に舌足らずのところが有りました、反省します。 今回はデジカメを買い替えて使うことが主目的の質問をさせていただいております。

回答No.3

大体は他の方のいうとうりですが・・・ でもMEは微妙かもですね。 詳細はわすれましたがあのOSってNT系じゃないやつですよね。しかも全然売れなかったですし。 とりあえず繋いでみてドライバを要求されたら諦めたほうがいいかも。 とりあえず違うヴァージョンのOSのドライバを突っ込む荒業もありますが、質問者のスキルだとリスクが高すぎますし。 2ですが、それは絶対大丈夫です。 メモリリーダーもワゴンセールで1000円前後で叩き売られてますので気に入ったデジカメを購入して、繋いで駄目だったらカードリーダーを買うって言うスタンスで良いと思いますよ(^-^)

shorun
質問者

お礼

>2ですが、それは絶対大丈夫です。 >メモリリーダーもワゴンセールで1000円前後で叩き売られてますので気に入ったデジカメを購入して、繋いで駄目だったらカードリーダーを買うって言うスタンスで良いと思いますよ その方法が良いですね、安心しました。はやくカメラ買います。 ありがとうございました。

• seiz
回答No.2

1. 2. 可能 問題なし

shorun
質問者

お礼

明解な回答ありがとうございました。