WindowsXPでSQL Server Compact Editionのデータベースにアクセスする方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのVisual Studio 2005のWindowsアプリケーションプロジェクトでSQL Server 2005 Compact Editionのデータベースにアクセスする方法を調査しています。
  • デバイスアプリケーションプロジェクトの場合は、System.Data.SqlServerCeを参照の追加で追加すればアクセスできることがわかっています。
  • WindowsXP上で新規の.SDFファイルを作成し、そのファイルに新規テーブルを作成し、CSVファイルのデータを.SDFファイルに登録したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP で SQL Server Compact Edition

Visual Studio 2005 の Windowsアプリケーションプロジェクトにて SQL Server 2005 Compact Edition のデータベースにアクセスする方法 を調査しておりますが、実現できるかも含めてわかっておりません。 デバイスアプリケーションプロジェクトの場合は、 参照の追加でSystem.Data.SqlServerCeを追加すれば アクセスできる事はわかっております。 やりたいこと 1.WindowsXP上で***.SDFファイルを新規作成 2.作成した***.SDFに新規テーブルを作成 3.CSVファイルのデータを***.SDFへ登録 参考になるサイト・ヘルプ等ご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nas02
回答No.2

見ている所はあっていると思います。 このエラーからすると言語はVBですね。 私はC#で製作しました。 多分、1~4で行なうDLLの参照設定が上手く出来てないからだと思います。 ここの説明を参考にして、試してみたら上手く動きました。(勿論VBで試しました) ※Tablet PC 用の参照設定は無視しました。 まだ、引っかかっているとすれば、参照設定しているDLLが間違っているのではないでしょうか? 因みに私は、デスクトップ用のランタイムをインストールしてないので 以下の場所を参照させました。 「C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\Common7\IDE\System.Data.SqlServerCe.dll」 更に、実行時には以下のDLLを実行場所に置きました。 ・sqlcese30.dll ・sqlceme30.dll ・sqlceqp30.dll ・sqlceer30ja.dll 何れも「C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\Common7\IDE\」以下にあります。 作成したSDFファイルは、サーバエクスプローラから接続して操作できます。 ※クラスライブラリの詳細はVS2005 MSDNライブラリの方を見る方がよいです。 .NETの開発  -.NET Freamework SDK ドキュメント   -クラス ライブラリ リファレンス    -System.Data.SqlServerCe 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• nas02
回答No.1

最近、やりたいことの1~3を仕事でやりました。 とりあえずヒントだけ 以下のサイトで、3つをダウンロードしてインストールしましょう。 http://www.microsoft.com/japan/sql/editions/compact/downloads.mspx ・SQL Server 2005 Compact Edition ランタイム エンジンのダウンロード (英語)→日本語版があります ・SQL Server 2005 Compact Edition Books Online ・SQL Server 2005 Compact Edition Tools for Visual Studio 2005 Service Pack 1 もう、既にやってるなら読み捨ててください。 後は、「SQL Server 2005 Compact Edition Books Online」を読めば分るはずです。 注意としては、モバイル用とデスクトップ用のランタイムは違いますので 「System.Data.SqlServerCe」を参照するときはデスクトップ用の方を参照するようにしましょう。 頑張ってください。

order4649
質問者

補足

nas02 さま、早速のご回答どうもありがとうございます。 すみません、Books Online の存在は知っており、 事前に一通り読んでいたのですが、具体的な方法がわからなかった為、今回質問させてもらう事となりました。 ご回答をいただき、読み飛ばしている箇所がある思い、もう一度目を通してみたところ、該当すると思われる箇所を見つけました。 SQL Server 2005 Compact Edition Books Online →SQL Server Compact Edition プログラミング  →アプリケーションの構築と配置(SQL Server Compact Edition)   →SQL Server Compact Edition アプリケーションの構築    →Tablet PC 用 SQL Server Compact Edition アプリケーションの構築 章のタイトルが Tablet PC という事で読み飛ばしておりましたが、 WindowsアプリケーションプロジェクトでのSQL Server Compact Editionの構築方法が記載されていました。 この手順で合っておりますでしょうか? 実は、昨日この手順で実施してみたところ、 『プロジェクトへの SQL Server Compact Edition の追加』 の項番6のところでビルドエラーとなってしまいました。 ビルドエラー内容 『インポート 'System.Data.SqlServerCe' で指定された名前空間または型が、パブリック メンバを含んでいないか、または見つかりません。名前空間または型が定義されていて、すくなくとも1つのパブリック メンバを含んでいることを確認してください。また、インポートされた要素名がエイリアスを使用していないことを確認してください。』 恐れ入りますが、もう少しヒントをいただけると助かります。 以上、宜しくお願いします。