• 締切済み

オクターブについて

自分はギターをやっていて音楽の知識のほうにも関心が出てきたの ですがいまいち音階や音名、オクターブについて理解できません。 違うオクターブにある同じ音名の音というのは、どこが一緒でどこが 違うのでしょうか。

noname#51933
noname#51933

みんなの回答

• lele00
回答No.1

音は空気の振動です。 ギターの場合、音叉を使って5弦開放弦ラの音を合わします。音叉は440ヘルツです。これより1オクターブ高いラの音は、880ヘルツとなり、振動数は倍になります。さらに1オクターブ高い音はその倍になります。 これらを全て一緒に慣らすと、音はラの音しか聞こえません。 これを音名が同じで音階が違うと言います。