• ベストアンサー

奈良女子大学と関関同立

奈良女子大学と関関同立では、どちらが社会的に評価が高いのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.1

奈良女は国立の女子大です。日本の女子大で国立は お茶の水と奈良女だけです。 昔からの高等女子師範学校が大学に格上げとなり 現在に至っています。 関関同立は関西の4私大の呼び名で 大学リーグでの呼び名らしいですよ。 さて,質問に回答すると、 大学の評価は、どういう専門の研究を やっているのかということのなるかと思います。 奈良女は学校の先生になる方が多いですね。 環境関係の研究者もいらっしゃいます。 関関同立は、それぞれ個性ある私立大学ですから、 奈良女と比べる座標が違う様に思えるんですが。 それぞれ社会的評価を得ている部分が違う という事でしょうか。

noon0202
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます! 自分でもまた良く調べてみます。