• 締切済み

次の学校について教えてください

こんにちは、中学一年の女子です。 東京の学校に興味があります。関東に住んではいないのですが、地元にはこれといった学校も無く、兄が大学生で東京に住んでいるというのもあるため、東京の高校も考えています。 興味があるのは慶應義塾女子、ICU、豊島岡女子学園、東京学芸大学附属、お茶の水女子大学附属です。 学校と今の塾では上位に居ます。 そこで、お聞きしたい事が幾つかあります。 (1)私は今Z会の受講と、実績のある塾に通っています。これらの学校を 受けるために今から出来る対策などを教えてください。 (2)学附とお茶高は国立でお金もかからないし良いとは思うのですが、内 申って大事ですよね?  私は主要5教科は良いのですが、副教科は3や4は貰えても5はなかなか 貰えません。  国立を受ける人は内申も良いみたいだし、内申書で門前払いされるん じゃないかと思ってしまいます。  国立を受けるならどれくらいの内申が取れたら良いのでしょうか。 (3)これらの学校についてご存知の方は雰囲気なども教えていただけると  ありがたいです。   沢山聞いてしまいましたが、地方なので情報が少なく困っています。 よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.3

(1)ですが、とりあえず阪神地区で言うと、私立だと灘とか甲陽とか神戸女学院とか四天王寺、国立だと大阪教育大学附属系高校に入るつもりで勉強すればいいので、それらの対策を進めていけばいいと思います。なもんで、塾でそれらの高校対応クラスに入るのが最大の対策になると思います。ただ、微調整は過去問で自分でやってください。 (2)国立は内申軽視なので純粋に得点力勝負です。ただ、安くていい人材が集まるので、倍率が5~8倍くらいはありますので、ご注意ください。お茶の水はあまりよくないので、出来るのなら学芸大附属か筑波大附属高がいいですよ。筑波大附属駒場高は男子校なので女子は入れませんが、筑波大附属は共学ですので入れます。 (3)国立高校の授業内容は大学の実験や、国の考えているモデル教育のお試しや、教員実習生の授業がかなり多いので、学校の授業自体は非常によくないので期待しないでください。

• cyaboe
回答No.2

(1)だけですが。 上記の学校を目指す人はほとんど駿台模試を受けています。これは成績上位者向けの模擬試験で、東京のほとんどの中学生が受験するVもぎ、Wもぎに比べると偏差値が10以上低く出ます。 そのため、普通レベルの模試ではほとんど差がないように見える上位高の偏差値がはっきりとでて、合格判定も正確にわかります。 これは全国で受験できる模擬試験なので、上記の高校を目指すなら一度受験してみるといいです。 上位高を目指す生徒たちの中で、自分の位置が分かってきます。 内申に関しては各校に個別に聞いて、資料を送ってもらうと良いのではないでしょうか。 ICUは寮がありますが、後の学校は親元を離れての通学が認められるかどうか確認した方が良いと思います。 http://www.sundai-net.jp/mogi/

参考URL:
http://www.sundai-net.jp/mogi/
  • gwkaakun
回答No.1

逆に質問させてください。 1)ちなみに、地方って何県に現在住んでいますか? 2)実績のある塾に通っているって「その地方の公立高校に対して進学実績がある塾」ですか?それとも「全国的に実績がある塾」ですか? 以上二点、補足要求します。

lily666
質問者

お礼

1) 兵庫県です 2) 全国的に実績がある塾です。