• 締切済み

./configureにライブラリ(Perl Module)のパスを認識させたい

大きなシステムで自分のホームディレクトリディレクトリにしかアクセス権がなく、そこにHAL(Hardware Abstraction Layer:http://www.freedesktop.org/wiki/Software/hal)をソースからインストールしたいのですが、当然ルートディレクトリ以下の通常ソフトウェアをインストールするべき領域には置けないので--prefix=$HOMEオプションをつけて./configureしています。 HALの依存ファイル(ライブラリとバイナリ)もすべて自分のホーム以下にインストールしたのですが、以下のエラーメッセージが出て./configureが止まってしまいます。 error: XML::Parser perl module is required for intltool ここで見つからないというParser.pmというPerl Moduleファイル(http://search.cpan.org/dist/XML-Parser/Parser.pm)も当然インストールしてホームディレクトリ以下のあるフォルダに入っているのですが、これをどうやっても認識できず同じエラーが出てしまうので、どうすればいいかわかる方教えてください。 試したのは、 env LD_LIBRARY_PATH=/インストール先ディレクトリ/ ./configure env LDLIB=/インストール先ディレクトリ/ ./configure env LIBS=/インストール先ディレクトリ/ ./configure env PATH=/インストール先ディレクトリ/:$PATH ./configure です。そのほか、envではなくsetenvでもやってみましたが無理でした。

noname#87714

みんなの回答

• zxcvbnm99
回答No.1

環境変数 PERL_LIB ですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。月曜日まで試すことができないので結果はわかりませんが、やってみます。 今考えると、configureファイルに入ってエラーメッセージで検索すればわかったことなのかもしれません。焦って思わず他力本願になってしまいました。

質問者

補足

補足と回答の順序が逆になってしまいましたが、変数はPERL5LIBでした。ありがとうございました。