• ベストアンサー

アクセスが遅いのはなぜ?

中古で買ったPowerBook G4を使用していますが、最近、ネットへのアクセスが異常に遅くなりました。いろんなサイトを試してみましたが、どこもサクサクとはつながってくれないようです。どんな原因が考えられるでしょうか。また、改善方法などもアドバイスしていただければ助かります。 なお、使用環境は下記のとおりです。 PowerBook G4 (667MHz, 1GB SDRAM, OS 10.4.10, ハードディスクは、OS X用のパーティションに40GBを割り当て、空き容量が24GB) ネット接続は、ACCA 12Mで、スピード計測によると、およそ2.5Mbps。無線LANルーター(I.O.Data G54/R)によってAirportで接続。 同じくAirport接続でデスクトップも使用することがありますが、こちらもかなり遅くなったように思います。デスクトップも中古で買ったもので、機種はCubeですが、改造されていて、1.2GHzになってます(メモリは、1.5GB)。 それでは、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.3

稀に接続速度が低下する時が有りますが、一度モデムを再起動しては如何でしょう。

donnishman
質問者

お礼

アドバイスに従ってモデムを再起動してみたら、あーら不思議、いきなりスピードが回復したようだったので、計測してみたら、前より1Mbps近く速くなっていて、なんと3.3Mbpsでした。こんなに嬉しい体験は、最近では珍しいことです。どうして回復したのか理由は分かりませんが、とにかく、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40116
noname#40116
回答No.5

問題が解決されたようで、良かったですね。 一応参考までに ↓ http://www.comzz.net/faq/adsl_speed.html

donnishman
質問者

お礼

教えていただいたサイトを読んでみたら、モデムの再起動のことがちゃんと書いてありました。理由も理解できたような気がします。なんとなくですけど(笑)。どうもありがとうございました。

回答No.4

有線接続でつないでも遅いかどうかチェックしてみては。 有線で問題ないなら、Airmacカードの問題かもしれません。 中古のPBG4やCubeだと、初期型のAirmacカードだと思いますが、寿命がきているのかもしれません。私も5年ほど使っていたPBG4/Airmacの通信速度が急に遅くなってきたなと思っているうち、しばらくして完全につながらなくなってしまいしました。Airmacカードの劣化・故障が原因だとにらんで、他社製の無線カードをつけたら(初期型Airmacカードはもう製造されていないので)解決しました。

donnishman
質問者

お礼

kiyomacさんのアドバイスによって問題が解決したのですが、今まで考えたことのなかったAirmacカードの寿命のことを教えていただき、ありがとうございます。今回の不具合は、有線でも解消されなかったので、カードの寿命はまだ大丈夫みたいです。でも、まだまだこのマシンを使うつもりなので、そのうちカードの老化のことも心配しなくちゃならないでしょうね。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

HDDの残り容量は大丈夫? データをダウンロードするだけして放置してない?

donnishman
質問者

お礼

Cubeのほうは、確かまだ50GB異常の空き容量があるはずです。kiyomacさんのアドバイスに従ったら、不具合が解消されました。とにかく、どうもありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

> 最近、ネットへのアクセスが異常に遅くなりました。 ご質問を読むかぎり、通常のローカル処理は問題ないが、ネットへのアクセスに限って遅くなったように受け取れます。 ご覧になられているコンテンツの種類にもよりますが(静止画のサイトより、動画サイトのほうが高い性能を要求されます)、ネットワーク環境に大きく左右されます。 > スピード計測によると、およそ2.5Mbps。  この数値が、以前より落ちているようなことではないでしょうか。

donnishman
質問者

お礼

素早いお返事をいただき、ありがとうございました。 確かにスピード計測の数値が以前より落ちています。kiyomacさんのアドバイスに従ったら、なぜか回復して、3.3Mbpsほどになりました。理由はわかりません。