• ベストアンサー
  • 困ってます

有線LANの場合のAirMacではプリント不可?

昨日からAirMacにUSBプリンタを接続したのですが、無線接続で使用しているPowerBookからはプリンタに接続できるのですが、ベースステーションのEthanetポートに有線で接続している青白G3からはプリンタに接続できません。 これは青白G3がAirMacのアンテナを装備していないからなのでしょうか? G3側ではもちろんAppleTalkをONにしていますから、G3とPowerBook間でのファイル共有は既に稼働しています。ですから当然G3にもプリンタが繋がるものと思ったのですが…。 ちなみに、PowerBookはOS10.2.4、G3はOS9.2で動いています。 OS Xで共有の設定をしたプリンタはOS9.x側からは見えないという情報をどこかで見た記憶はありますが、私の場合、プリンタはベースステーションに接続しているので共有の設定は必要ないものと考えていますが、そもそもこれが間違いなのでしょうか? 解決策としては、G3にプリンタを直接接続してPrinter Sharingを設定し、PowerBookからClassic の Printer Sharingで接続すればいいのでしょうけれど、それではG3の電源が入っていない時はPowerBookからはプリンタにアクセスできない事になってしまいます。 G3かPowerBookどちらか片方しか立ち上げ無い場合もどちらからもプリントできるようには出来ないのでしょうか? 方法をご存知でしたらお助け頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>G3に直接USB接続すればPowerBookのClassicから接続できるんですが、 うーん、抜け道がないかと思ったんですが実はアップルのサポートにもそれぞれの機器に接続し直せという冷たい言葉があるんです。 Airmacなしの時はうまくいくときがあったんでもしかしたらと思ったんですが。 たぶん決め手はロケータブルファイルにあると思うんですが。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=86036

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやぁ、本当に何度もありがとうございます。 >アップルのサポートにもそれぞれの機器に接続し直せという冷たい言葉があるんです。 ありゃぁ、そうだったんですか。(^^; 私もサポートページは色々情報を探したつもりだったのですが、見方が足りなかったようです。 やっとまた週末が巡ってきたので改めてまたサポートページに行ってじっくりと問題に取り組んでみたんですが、やっぱりダメなようですね。 頂いた参考ページに「USB プリンタ共有はルータの外側の共有プリンタを検出できません」とありますよね。 G3は無線LANとしてはAirMacに対応していませんから、結局それが「ルータの外側の共有プリンタ」と言うことになっちゃうのかなとも考えました。 仕方がないので、USB切替器をかませて対応しようと思います。 色々とどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>そこでクラシックを立ち上げてUSB Printer Shareringを開いてみたのですが、プリンタ(EPSON PM-950C)は認識されませんでした。 Classic環境用(というかOS 9用)のドライバをインストールしないと認識されませんのでOS Xのドライバが入っていてもさらにインストールしてみてください。 ただ、OS 10.2になってから私もOS 9とのプリンタ共有がうまくいかないのですがなかなか時間が無くて検証しきれないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もどうもありがとうございます! はい、Classic環境にもドライバはインストールしたので、G3に直接USB接続すればPowerBookのClassicから接続できるんですが、プリンタをベースステーションに接続した場合はPowerBookのClassicからもG3のOS9.2からもプリンタを認識しないんです。 細かい説明が足りなくて申し訳ありませんでした。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OS 10.2.3以降同士でないとプリンタの共有がうまくいかないと思います。 一度だめ元でOS 9から起動できたらOS 9で起動してコントロールパネルのUSB Printer Shareringを起動して共有の設定をしてみてもだめか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも早々のお返事をどうもありがとうございます。 私のPowerBookは最近のG4なので、OS Xでしか起動できないのです。 そこでクラシックを立ち上げてUSB Printer Shareringを開いてみたのですが、プリンタ(EPSON PM-950C)は認識されませんでした。 ちなみに、クラシックのセレクタからPM-950Cのドライバを選んでみてもポートはリストアップされませんでした。PowerBook本体でなくベースステーションに接続したのでは、それも当然なのかもしれませんが…。 いい結果がご報告できなくてすみません。 どうもありがとうございました。