• ベストアンサー

ciscoルータ

シスコルータと言うルータがありますが、不通のルータとどのように違うのでしょうか? 資格もあるようなので、どなたかこの初心者にご説明ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

シスコシステムズという会社が作っている、業務用のルータです。 http://www.cisco.com/jp/index.shtml 高いです... 「シスコ技術者認定/トレーニング 」というのがあります。 http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/tra_ccc/ccc/training_over/index.shtml

groovyreality
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

noname#43129
noname#43129
回答No.3

Cisco社はルーターを世界で初めて作った会社で、業界1位にふさわしく その製品も他社と比べて非常に優れていて、大企業の殆どがネットワーク の主要な部分にCisco社の製品を使用しています。 ただ、値段はそれに見合ったもので非常に敷居が高く、アメリカの企業 なので、Microsoftと同じくサポートも今一とのことです。 資格に関してですが、 CCNAという資格があり、その次に大規模ネットワークを主体としたCCNP、 最高レベルのCCIEとなっています。いずれも勉強には苦労しますが、 CCNPまで取得すればネットワーク関連企業の就職に関しては相当有利 です。 http://xfreak.com/ccna/

参考URL:
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/associate/ccna.shtml
groovyreality
質問者

お礼

有難う御座いました

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

他社ルータとの最大の違いは、IP以外のLANプロトコルをサポートしていることです。現在では、インターネットでもLANでも、ほとんどIPが中心になっていますが、かつてはコンピュータメーカごとやOSごとにLANプロトコルが違うということがありました。Ciscoなら、非IPデータ通信の残っている古いネットワークもサポートできます。

groovyreality
質問者

お礼

ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • Ciscoルータを探してます。

    Ciscoルータを探してます。 検証の為シスコルータを探してます。ですがどのシリーズにどの機能があるか把握できていません。 欲しいルータはシリアルポート(DCE.DTE)が1つ以上、イーサポートが1つ以上のもので802.1qに対応しているものです。 複数台予定しているのでできれば安めの物を教えてください。

  • CISCOのルータでどれを買えば良い?どう構成すれば?

    CISCOのルータを用いて FTTHに繋がるWANと LANのセグメントを3つ作るネットワーク構成を 考えてます。 (インターフェースで4つ必要?) いろいろ調べて、 中古の2621を使えば安く済むのかな? と思ってるんですが CISCOのルータから家庭用のフレッツ光のWANに 接続することは可能ですか? (FEがあれば可能?) 出きればCISCOのこのルータで こういう構成にすれば可能というものを教えてください (2621でなくてもOK) シスコのルータを選ぶ理由は勉強も兼ねてですので、 他会社のルータは勘弁してください。 よろしくお願いします。

  • Cisco社製ルータについて

    現在1.5Mのインターネット専用線の導入を検討しております。ルータはやはりシスコ社製品を検討しておりますが、選択の基準が不明です。 アドバイス、参考文書等があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ciscoルータの学習

    来年4月からネットワークエンジニアとして働くため、 今から勉強しようと思い、CCNAの勉強を始めました。 シスコルータ(2514)も手に入りそうなのですが、 学習する際、必要な機器はどういったものが必要でしょうか? また、今まで参考になった本、サイトなどを紹介していただければ 幸いです。

  • シスコのルータについて。 CISCO

    シスコのルータについて勉強しています! バーチャルラボとかっていうのを使って、 ホスト1と2600ciscoルータのF0/0につなぎ ホスト2と同じルータのF0/1につなぎました。 これから、en とやって、config terminal とかやってping 試験を実施したいのですが、どうやったらいいか教えてください。 まだコマンドを覚え切れてないので、できればHost1からHost2までPingが通るように設定したいです! どなたか教えてください。 また、IPアドレスとサブネットマスクのアドレスもまだよくわからない初心者ですので、教えてくれるとうれしいです。 自分では、 host1 を192.168.1.1 . subnet 255.255.255.0 <--どうして教科書はsubnetの部分の最後の部分を0にしたのか不明ですが。。 まず、 en にして 次にconfig terminal を入力しました Router(config)#interface fastEthernet 0/0 Router(config-if)#ip address 192.168.1.1 255.255.255.0 Router(config-if)#no shutdown Router(config-if)# これでいいのでしょうか?? これは、ルータとPC1の区間の線がファーストイーサネットに認識したといういみでしょうか??>_< もしも仮にそうなら、ホスト1を認識するには、どのように入力していけばよいですか?? あと、なぜ、サブネットの部分の最後は0でいいのですか??これは三つ目までネットワークIDで四つ目のところが 0だと、ホストが0という意味にはなりませんか?? あと、最後のNo shutdownはなぜ必要なのですか?? よろしくおねがいします!!最終的にHost1からルータのF0/0を通って、F0/1のポートから、Host2までPingが届くように完成させたいです。。。

  • Ciscoルータの選び方

    こんばんは。 CCNA資格取得とWindowsドメイン超え の勉強の為にCiscoルータの購入を考えています。 新品は高いのでオークションで購入予定です。 そこで、Ciscoのどのような種類のルータを買えばいいのか悩んでます。 LAN内でセグメントを2つに分けたいのでEthernetポートが最低2つ付いていないと駄目なのかな?WANポートは要らないよな。なんて考えているのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ciscoはなぜ強いのですか

    国内のネットワーク機器のシェアをGoogleで検索したら、Ciscoがダントツのトップと書かれていました。 IDCジャパンによると、20年の国内ネットワーク機器市場のメーカー別シェアでは首位の米シスコシステムズ(シスコ)が48.3%で、他を圧倒した。2位はNEC(6.1%)、3位はアライドテレシス(5.3%)、4位はヤマハ(4.7%)、5位は日本ヒューレット・パッカード(4%)となった。注目すべき点は、企業向けルーター市場でのヤマハや企業向けイーサネットスイッチにおけるアライドテレシスのように分野ごとに強みを持つメーカーがあるものの、シスコはルーター、イーサネットスイッチ、企業向け無線LAN機器の3分野すべてで50%前後のシェアを確保していることだ。 なぜこんなにシェアがあるのでしょうか?他のメーカーより何が勝っているのでしょうか?

  • Cisco1812  SDMについて

    シスコルータがSDMインストールされているのに、ローカルアドレスをIEに入力しても、SDMが起動してくれません。 原因がわかりません。。 show flashでルータに入っているし、PCのJavaとフレームワークもインストールしているのですが。 何かヒントになるような情報がありましたら、教えてください。

  • CISCOルーター資格試験について

    CISCOルーター資格試験について詳しく教えてください。 パソコンのルーター設定等にかかわる仕事をやっていることから CISCOルーター資格試験に関心があります。 ですが、どんな内容何のか全くわかりません。 何段階か階級があるようですが 難易度がどの程度なのかさっぱりわかりません。 また、持っていて価値があるのかないのか? どの程度の勉強をすれば合格できるのか? 全く検討がつきません。 また、システムエンジニアであるわけでは ございません。 ですから、システムエンジニアが取得するような資格でしたら 対象外になると思います。 また、単純比較はできないでしょうが初級シスアドとどちらが難しいのでしょうか? 関係ないですが、MOS関係の資格は取得済みです。 FOM出版の問題さえやっていれば確実に取得できるものでしたが、 CISCOルーター資格試験についてはどんな問題等がおすすめですか? よろしくお願いします。

  • シスコのルータのシェアについて

    こんにちは、mutinomutiです。 以前(2000年ごろ)ある基調講演を聞いていた中でシスコシステムズさんのルータを評して、こんな言葉を使っていました。実際どう言っていたかはっきり覚えません。私も人に話したいのでご存知の方教えてください。「世界の大企業の8割はシスコのルータを使っている」「フォーチュン500に載る企業の8割はシスコのルータを使っている」どちらが正しかったのでしょうか?それとも現在はどういう風に変化しているのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。