• ベストアンサー

ciscoルータ

シスコルータと言うルータがありますが、不通のルータとどのように違うのでしょうか? 資格もあるようなので、どなたかこの初心者にご説明ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUJOU
回答No.1

シスコシステムズという会社が作っている、業務用のルータです。 http://www.cisco.com/jp/index.shtml 高いです... 「シスコ技術者認定/トレーニング 」というのがあります。 http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/tra_ccc/ccc/training_over/index.shtml

groovyreality
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

noname#43129
noname#43129
回答No.3

Cisco社はルーターを世界で初めて作った会社で、業界1位にふさわしく その製品も他社と比べて非常に優れていて、大企業の殆どがネットワーク の主要な部分にCisco社の製品を使用しています。 ただ、値段はそれに見合ったもので非常に敷居が高く、アメリカの企業 なので、Microsoftと同じくサポートも今一とのことです。 資格に関してですが、 CCNAという資格があり、その次に大規模ネットワークを主体としたCCNP、 最高レベルのCCIEとなっています。いずれも勉強には苦労しますが、 CCNPまで取得すればネットワーク関連企業の就職に関しては相当有利 です。 http://xfreak.com/ccna/

参考URL:
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/associate/ccna.shtml
質問者

お礼

有難う御座いました

• harepanda
回答No.2

他社ルータとの最大の違いは、IP以外のLANプロトコルをサポートしていることです。現在では、インターネットでもLANでも、ほとんどIPが中心になっていますが、かつてはコンピュータメーカごとやOSごとにLANプロトコルが違うということがありました。Ciscoなら、非IPデータ通信の残っている古いネットワークもサポートできます。

質問者

お礼

ありがとう御座いました