• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPCのメモリ増設

現在所有の古いノートPCのメモリ増設を予定しています。 機種名は、富士通BIBLO NE2/450Lです。 メモリは純正のままで現在も64MBです。 128MBを増設したいのですが、何点かご回答お願いします。 (1)PC100とPC133の違いは?またはお勧めは? (2)メーカーなど対応しない物もあるのでしょうか? (3)中古品の富士通純正メモリは使用可能でしょうか? (4)この機種に最適な128MBメモリを教えてください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数84
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

スペック的にもう古いんでせめて256MBにしたほうがいいのではと思いますが (1)メモリの速度の違いですPC133はPC100の上位互換ですが自分は経験ないですがまれにPC100のみでPC133じゃ認識しないって事もあるそうです (2)あります、半分の容量しか認識しないとか・・・ (3)故障してなければ可能でしょう (4)自分ならPCパーツショップで失敗を覚悟で適当に選びます最近は相性保障とかで多少上乗せすれば認識しなかったら返品おっけーなんで、その方がいいと思います 本当に最適のならBUFFALOとかで探すのがいいかな、高いけど^^

参考URL:
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=3349&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#57929

(1)~(4)は他の回答者さんが記述されたとおりですので・・・ >http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/10/26/605161-000.html 最大メモリは256MBとなっていますが、チップセットが440BXを搭載しています。 何と440BXは最大メモリは1GB(1000MB)までサポートしています。 イチかバチかの賭けに出て『オーバーカタログ値』と言う大冒険もありです。 ただし自己責任です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

(1)Mobile Pentium III 450 MHzがFSB100MHzですので、PC133のメモリでもPC100として動作するので入手しやすい方を選んでくだい。 (2)メーカーが対応しているメモリを表示していますので、そのメモリを選んでいればおk。 (3)対応している型番ならおk。 (4)何世代も前の規格のメモリですので、新品の入手は高くて困難だったりします。 ヤフオクで中古を買うのがお勧めです。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=VN133-128M&auccat=23336 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=VN100-128M&auccat=23336 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=VL100-D128M&auccat=23336 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=SDIM133-128M&auccat=23336 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=SDIM100-128M&auccat=23336

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

(1) PC100とPC133の違いはベースクロックの違いです。 PC100は100Mhz対応、PC133は133Mhz対応。 下位互換でPC133のメモリは100Mhzに使えますが、その逆は使えません。 (2)メーカーによる不対応はありませんが、PC133のメモリは128bitと256bitの物があり、PCのチップセットにより256bitタイプのメモリを正常認識できないものがあります。 (3)一般的には100Mhzの機種にはPC133,256bitのメモリは使えません。 富士通純正メモリでも当然使えますが、わざわざ高いだけの純正メモリを使うメリットはありません。強いてあげるなら純正品と言う安心感だけでしょう。 (4)お使いの機種に対応しているメモリなら、特にどこのがおすすめなんてのはありません。 相性が心配ならBUFFALOやIO-DATAなどのメーカー品を買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!