• 締切済み

ベースのピックアップ交換について

初めて質問させて頂きます。 この度新しいベースを購入しようと思い、先日CLIVEなるベースを見かけてこれにしようと考えています。 そこで質問なのですが、このCLIVE製のベースはパッシブとアクティブが切り替えられるようになっており、そこが気に入っているのですが、音色にたいして少々物足りなさを感じるので他のピックアップに交換したいと考えてます。こういったタイプのベースの場合ピックアップを交換するとなるとアクティブタイプのピックアップならば交換しても使えるのでしょうか?何卒ご教授のほどお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

このベースの場合、パッシブピックアップに、アクティブEQ(+ブースター)の構成なので、ピックアップ交換は、サイズさえ合えば簡単にできます。 本来のアクティブピックアップは、EMG社やMEC社が作っている、ピックアップコイル直下にプリアンプを内蔵させた製品です。 ノイズフィギュアが一番有利なため、コイル設計の自由度が増し、独自の音質を作り出せますが、EQのスルーはできても、アクティプ⇔パッシブの切換えはできません。 しかしながら、音が気に入らないのに、買い換え(増し)するのは、得策でないと思います。 鳴りの良い、他メーカーのパッシブジャズベに、アクティブEQを追加して、スルースイッチを付けたほうが、無理や無駄の無い改造かと思います。

• kenta58e2
回答No.1

CLIVE製のベースといっても、いろいろなモデルがありますから、質問者の方の購入予定モデルがどんなものかで、かなり話が変わってきますよ。 仮にジャズベタイプだと強引に仮定したとしても、まずジャズベ用の市販アクティブタイプピックアップが、元ベースのオリジナル形態のままで交換可能か・・・具体的には、元ピックアップを外した後のザグリ(ボディの彫り込み)にピッタリ嵌るか? 嵌っても取り付けビスの形状やサイズが合うか? ・・・ということが問題です。 また、アクティブタイプの場合は、ボリュームやアンプ回路が、元ベースの回路部のザグリにうまく収まるか? 配線が可能か? 電池の収納部も大丈夫か・・・という問題もあります。 CLIVEはどうだか知らないですが、一見、フェンダー等の有名どころのベースと同じタイプ、同じシェイプのベースに見えても、実際に使われている部品は製作メーカーオリジナルで、このようなボディの加工部分で部品互換性がないケースは、いくらでもありますから、よくよく調べないと、ピックアップを買ってきたわ交換できないわ・・・という悲劇は、けっこう良く聞きますから。 もちろん、交換部品の方が小さくてスカスカなら、ボディに埋木やパテ埋めをして再塗装か、交換部品の方が大きければ、取り付けられるようにザグリを大きく掘り直すとか・・・なんとか取り付ける方法もあるにはありますが、ここまでくると趣味レベルではなく、金に糸目を付けずに専門家に依頼する世界です。 普通は、新品のベースにそこまでやる人は居ないでしょう。 ベースの種類と、交換可能なピックアップの有無までは、ご自分で調べた方がよいです。というか、まずは何より購入予定のショップに、詳しく聞く方がよいでしょう。 また、ちょっとばかりは電子工作の心得が無いと、一見、簡単そうに見えても、自力でピックアップ交換は相当難しいですよ。 自力交換ではなくショップに依頼予定なのだったら、こんなところで聞かずにショップに聞く方が先決です。

humpbass
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 説明が足りず申し訳ありませんでした。仰る通りジャズベタイプを購入しようかと考えています。 やはり難しそうなので一度専門家の方に相談してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。