• ベストアンサー

営業停止したクオークローンについて

先日クオークローンのATMに行ったところ、 「9月末で営業停止になるので詳細はこちらにお電話ください。」 とフリーダイヤルが記載されており、そちらにかけたところ 営業を停止するので親会社のプロミスの債権回収会社に 債権を委託するとの内容でした。 また、恥ずかしながら6月の最初に返済をしたきり、 7月中旬予定の返済を今現在までしておらず、その電話をした際に 今後の返済額が債権回収会社と相談になるとの回答をもらいました。 「いくらの額かはこちらからはいえないが、あなた様がお支払いできる額をおっしゃってください、それからの話し合いで決める」 というような話だったと思います。払える額を言えということでしょうか? 利子合わせて50万ほどあります。いくらというべきなのでしょうか? またその額は一括で払わなくてはならないのでしょうか? また期限の利益の喪失になりました、ともいわれてしまいました。 単にクオークローンが営業停止をして債権回収会社に債権が移るから このように今後の支払いがいくらになる的な話をされたのでしょうか? それとも返済が滞っていたからいわれたのでしょうか? 返済に滞りのない人も営業停止により 利子がつかず債権回収会社を通じて返済していくのでしょうか? よくわからなかったので 今決められないので今週末か来週まで待ってくれと 話したところ、18日に電話する約束になりました。 いったいこのいくら払えるのかというのはなんなのでしょうか? 一括で払う額を言えということでしょうか? またいわゆるブラックに乗ってしまったのでしょうか? 稚拙な文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 またほかに借金もありましてすべてで150万ほどになります。 自業自得ですがよろしくお願いします。

• AIAI_
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

金を貸した側(クオーク)が倒産・営業停止した場合。 優良債権は、業務を引き継いだ会社(プロミス)の債権として「今まで通りの金利・支払い」が続きます。 不良債権(あなたの場合)は、業務を引き継いだ会社(プロミス)の債権となりますが、プロミスは既に「債権回収会社に(あなたの)債権を売却」します。 従って、あなたは「プロミスでなく、債権回収会社に借金がある」状態です。 >払える額を言えということでしょうか? 先ず、借金を払う意思があるのか無いのかの確認でしよう。 >またその額は一括で払わなくてはならないのでしょうか? 金融事故を起こした場合は、元本+利息+延滞利息を一括全額返済です。 >またいわゆるブラックに乗ってしまったのでしょうか? 残念ながら、あなたは(間違いなく)既に「ブラック状態」です。 個人信用情報機関にブラック登録した場合、本人には連絡はありません。 >またほかに借金もありましてすべてで150万ほどになります。 既にブラック状態ですから、払えない場合は任意整理を考えるのも方法です。 最後は、「借りたカネは、1円づつでも返す」のか「借金踏み倒し」を行うかの選択です。

AIAI_
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 一括の件についてもおひまがありましたら お教えください。

AIAI_
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 払う意思はあります。 一括ですか・・・。とりあえず手元にある4万円だけ ATMに振り込んだのですが、電話したところ 「もうじき営業停止になり機械も使えなくなるので」ということでした。 一括で50万プラスアルファを払うことはどうしてもできません。。 またいくら払えばよいのか電話の方がおっしゃってくださらなかったので少し不安です。一括で支払えないのでなかなか聞きにくくて・・。 そうですか、、ブラックは確実ですか・・・。 ブラックになるのを避けるため任意整理はしなかったのですが、 自分で完済しようと思いますので任意整理をしてみようと思います。 この際一括のぶんはどうにかならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。「期限の利益」と喪失について書いてあります。   http://bank.gozaru.jp/yuushi/kaisyuu.html では。

AIAI_
質問者

お礼

ありがとうございます。 一括で払えない場合はどうなるのでしょうか・・・。

AIAI_
質問者

補足

すいません、先ほど債権回収会社に電話したところ 一括ということなので分割で大丈夫とはこちらからは言えない とのことでした。 また譲渡される可能性がある、ともいわれました。 さらに譲渡されるという意味でしょうか?