• 締切済み

件名に絵文字を入れると文字化けしてしまいます

PCからメールを送るときに、件名に 「(●^o^●)こんにちは」と入れると文字化けせず、 「(●^o^●)こんにちは。今日会えますか」と入れると文字化けして届いてしまいます。 そこで質問があります。 1、後者のような件名にしたい場合どのようにすればよいのでしょうか? 2、また、なぜ前者では文字化けせず後者では文字化けしてしまうのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

2バイト文字一覧は下記に表示されています。これによると●は一応機種依存文字ではない部類に入っていますが、文字化けした相手の方の辞書にはなかったものと思われます。相手の方は携帯じゃなかったでしょうか?

参考URL:
http://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm
kiimaa
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 携帯ではなく、PCのhotmailから相手のhotmailへ送信しました。 また、許可を得て相手の方のhotamailを自分のPCから覗かせてもらったところ、自分のPCでも文字化けして見えてしまいました。 困りました。

• violet430
回答No.2

同じ文字の組み合わせに見えますね。 文字化けしたのは受信側の問題かもしれません。 尚、●は機種依存文字に当たります。文字化けしても不思議はないです。 http://www1.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml

• Willyt
回答No.1

二つのメールを同じ人に送られたでしょうか? これを御自分宛に送って見て下さい。両方とも文字化けしない筈です。  これは多分黒丸の●にあると思われます。これを用意している全角辞書と用意していない全角辞書があるためと見られます。2バイト記号を避けた絵文字、この場合だと(^_^) にしておくと文字化けの心配はありません。JIS漢字辞書がロムに入っていた頃はコンピュ-タによってこれが起きていました。98マシンが絶対的多数を誇っていた頃、NECがJISに規定のない2バイト記号を勝手に作っていれてしまったのです。そのために98マシンで読める記号が他社マシンでは読めないという事態が起きたのです。  2バイト文字を使うと、用意していない全角辞書を使っている人にメールを送った場合に文字化けしてしまうのです。

kiimaa
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。どうやら解決しそうです。 ところで、今後はこのようなことを避けたいのですが、2バイト記号の一覧みたいなものってどこかにありますか?