• 締切済み

最新のMac miniとセカンドライフ

最新のMac miniをデザインの良さと筐体の小ささから購入を考えています。(PowerbookG4からの乗り換え) せっかくCore 2duoが乗ったので、セカンドライフも楽しめたら良いなと思っています♪ そこで質問なのですが、Mac miniでセカンドライフは正常に動作するのでしょうか? 知人が言うにはMac miniはグラフィックが弱いから3Dゲームには不向きとの事です。 本製品でセカンドライフをご利用の方がいらっしゃいましたら(主観で構いませんので)、ご感想を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• jun
回答No.3

新しいMac miniに19インチのディスプレイを繋ぎ1280×1024のフルスクリーンにして使ってみました。 セカンドライフの初期設定では、グラフィックスのレベル(綺麗さや細かさ)は低く設定してあり、MacBookなどではそれを最高レベルまで引き上げると動きがぎこちなくなりますが、新しいMac miniでは全く問題ありませんでした。 新しいMac miniではセカンドライフを存分に楽しめます。

singusk
質問者

お礼

junさん 具体的なPC環境や設定まで詳細に教えて頂きましてありがとうございます。 大変参考になりました。 MacBookとMac miniはほぼ同じパーツを装備していると知人から聞いていましたが、MacBookよりもスペックは高いのですね! グラフィックレベルを最高に設定しても、miniなら問題ないとの事で安心しました。 実は当初はiMacを購入予定でしたが、モニタ マウス キーボードは所有している事と、miniにも今回Core 2 Duoが搭載された事で、miniの方が良いのかなと思うようになりました。 Mac miniの購買意欲がますます沸いてきました。 今からワクワクです(o^^o)

• adachin
回答No.2

Mac miniでセカンドライフ使っています。 全く問題ありません。

singusk
質問者

お礼

adachinさん Mac miniで実際にご利用している方のご意見なので、全く問題ないとの事で安心致しました。これで躊躇する事なくMac miniを購入出来ます。今から楽しみです(^O^) ご回答頂きまして誠にありがとうございました。

• harawo
回答No.1

こちらの環境。 MacBook 1.83GHz Intel core Duo。メモリ1.25GB。グラフィックカード:Intel GAM950。 ようするに購入予定のMac miniよりメモリ以外スペックが劣りますが、Second Lifeのアプリケーションは問題なく動作しておりました。 > 知人が言うにはMac miniはグラフィックが弱いから3Dゲームには不向きとの事です。 セカンドライフは、ゲームじゃないので、むしろ多くのひとに参加してもらえるよう、低スペックでも使える3Dレベルを採用しているということでしょうね。

singusk
質問者

お礼

harawoさん なるほど。セカンドライフは3Dゲームと思いこんでおりました(^^ゞ これだけ大手の企業が参入するなど、ユーザー数が多い事を考えると、高スペックなマシンでしか利用出来ないなんて考えてみるとおかしいですもんね。 私が現在使用しているマシンは未だPowerbook G4なので、動作がカクカクでした。。。。 やはりIntel MacのパワーはPower PCとは別格なのですね。 ご回答誠にありがとうございました。

singusk
質問者

補足

皆様からアドバイスを頂き、Mac miniの購入に踏み切る事が出来ました。 とっても小さくカワイイ筐体にも関わらず、以前使用していたPowerbookとは比較にならないほどの早さで驚いています。 早速セカンドライフもインストールしました。 しかし・・・・ Powerbookでの使用よりも快適になったものの、やはり移動時(特に飛行中に)カクカクしてしまいます。。。 セカンドライフの環境設定は特にいじっておらず、デフォルトの状態で使用しています。 これは回線の問題なのでしょうか? 私はYahoo BBのADSL50Mを使用していますが、やはり光でないと厳しいのでしょうか? もしセカンドライフの初期設定で、おすすめの設定などありましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。