-PR-
解決済み

5年前のマックを手にした友達が探しているので

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33362
  • 閲覧数41
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (348/458)

ぜひ、見つけて教えてあげたいんですぅ。
その5年おちのマックでも対応できる翻訳ソフトって
ありますか???
教えてください!!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

情報の補足、ありがとうございます。補足して頂いておいてなんなんですが、OSが漢字トーク7.5.3というのがちょいときついですね。調べてみましたらパフォーマ5430もOSは問題なくバージョンアップできるそうですから(公式には認められてませんが)OS8か最低でも漢字トーク7.6にして頂ければ私の御紹介した翻訳ソフトも間違いなく使えます。
現状でどうか、というと動作保証されてませんので、やってみないとわからない、としかいえません。ハード面ではほぼOKですが、メモリがギリギリっぽいです。
もし、インターネットに接続してあるのであれば、翻訳ページというのがいくつかあります。無料で使用できるのもありますので御参考までに。結構使えますよ。
ちなみに、市販の翻訳ソフトでも、古い物や安価なものは意味不明な翻訳しかしてくれない物が多いです。かなりの謎解き能力が必要になると思います。
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

またまたご親切な情報ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
友達も喜んでくれると思います!
投稿日時 - 2001-02-01 23:24:27
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

探すのは大変だけど、いろいろあるんじゃないかな? 私はMacIIciでTranslator mini(7~8年前購入) という英日翻訳ソフトを使ってました。今もコンピュータに 入ってるけど、Windows主体になってしまったので、あまり 使ってはいません。 秋葉原の中古屋さんとか、どこかの売ります買います コーナーで探さないとないかも。。OSのバージョンを 書いて、下のHPとかで探してみ ...続きを読む
探すのは大変だけど、いろいろあるんじゃないかな?
私はMacIIciでTranslator mini(7~8年前購入)
という英日翻訳ソフトを使ってました。今もコンピュータに
入ってるけど、Windows主体になってしまったので、あまり
使ってはいません。

秋葉原の中古屋さんとか、どこかの売ります買います
コーナーで探さないとないかも。。OSのバージョンを
書いて、下のHPとかで探してみては?
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

わーーー。ありがとうございます。
さっそく友達に知らせます!!!
投稿日時 - 2001-01-29 07:28:19


  • 回答No.2

5年おちのマックってだけだと、かなり情報不足です。もう68Kマシンは無くなってたと思うのでpowerPCだと思いますが、あとOSのバージョンとハードディスクの空き容量が問題となってきます。5年前のマシンだとハードディスクの容量が小さいのが多かったですから、これが一番ひっかかるかもしれませんね。翻訳ソフトは辞書が必要なわけですから、結構大きなサイズのものが多いんですよ。あとメモリも増設してないときついかも、 ...続きを読む
5年おちのマックってだけだと、かなり情報不足です。もう68Kマシンは無くなってたと思うのでpowerPCだと思いますが、あとOSのバージョンとハードディスクの空き容量が問題となってきます。5年前のマシンだとハードディスクの容量が小さいのが多かったですから、これが一番ひっかかるかもしれませんね。翻訳ソフトは辞書が必要なわけですから、結構大きなサイズのものが多いんですよ。あとメモリも増設してないときついかも、です。
御参考までに、たくさんある翻訳ソフトの一つの紹介ページを記しておきます。
補足コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

Macのスペックは
<パフォーマ5430>  
OS: 漢字トーク7.53
   ハードディスク残り: 1ギガ
   RAMメモリ: 48MB  
              なんだそうです!!!
  やっぱり増設しなくちゃダメですかぁ???
  お時間のあいてる時があれば教えてください。。。 
投稿日時 - 2001-01-30 00:16:25
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

そうですよね。情報不足でしたぁ。すみません。
私はマックのこと何も分からないので、とってもありがたいです。友達に報告しまーーす!!!
投稿日時 - 2001-01-29 07:31:26
  • 回答No.3

私のところでは,5年以上前のMac に G3カード入れて,今でも現役ばりばりです。お店でうってるソフトなら何でもOK。 こういう方向もありますよ。 ...続きを読む
私のところでは,5年以上前のMac に G3カード入れて,今でも現役ばりばりです。お店でうってるソフトなら何でもOK。

こういう方向もありますよ。
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

そういうことも出来るんですね。ありがとうございました。友達も喜びます!!!
投稿日時 - 2001-01-29 07:35:29
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

「コリャ英和」カテナ株式会社 Macの低価格翻訳ソフトの定番だと思うんですけど。誰もすすめてませんね。 私は使ったことがないので使用感などは分かりません。 使ってる人がいたら教えてあげて下さい。 動作環境 OS   漢字Talk7.1以上 CPU   68030以上 メモリ 6MB以上の空き HD   20MB以上の空き その他 CD-ROMドライブが必要 メディアCD ...続きを読む
「コリャ英和」カテナ株式会社

Macの低価格翻訳ソフトの定番だと思うんですけど。誰もすすめてませんね。

私は使ったことがないので使用感などは分かりません。
使ってる人がいたら教えてあげて下さい。

動作環境
OS   漢字Talk7.1以上
CPU   68030以上
メモリ 6MB以上の空き
HD   20MB以上の空き
その他 CD-ROMドライブが必要
メディアCD-ROM
PowerPCネイティブ対応
Dragマネージャ対応(Finderバージョン7.1.3以上対応)

なので補足されている環境で動作可能と思われます。
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

私には何がなんだかわかりませんが
友達はいろいろな情報をもとに動き出しました!
本当にありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-02-01 23:28:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ