• ベストアンサー

マックの窓の手ありますか?

ibook(OSX)購入しました。 ウインドウズにはいろいろフリーソフトがあって重宝しております。 ゲームとか音楽を取り込めるソフトとかダウンロードして使用させてもらっています。 ベクターの他にもいろいろダウンロードサイトがありますよね。 ベクターでは、マックはどうも少ないような気がします。 マックではおすすめのフリーソフト、ダウンロードサイトとかありますか? よろしければ教えて下さい。 急ぎませんので思いついたときにでもお願いします。

  • hearn
  • お礼率76% (30/39)
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.6

ちょっとご質問からずれるかもしれませんが、英語のシェアウェアでこんな物があります。 http://www.konfabulator.com/ 2000円ぐらいのシェアウエアなんですが、これを入れますと、どんどん世界中のファンがつくった「WIDGET」と言われる「小さなフリーソフト」をデスクトップに導入できます。 次々新しいのが出てきて、デザイン的にもすばらしいのが多いので、気に入ったものをダウンロードして、重宝に、かつOSXならではの美しさを楽しんで使っています。 例えば、今この時の天気を常に標示してくれるもの、今CPU稼働率がどのくらいか表示してくれるもの、ランチャー各種、デスクトップに文字を書くスペースを設けるもの、色のナンバーを教えてくれるもの、クリックするとスリープするもの、一定時間毎にきれいなフレームに好みの画像を表示させるもの……などを使っています。 試用できるので、試してみるとおもしろいかもしれません。私は、はまってます。 他、ダウンロードサイトですが、 http://homepage.mac.com/nsekine/SYW/SYWSoft/softOSX.html こちらの「MacNote」は、スクラップにとても重宝してます。 こちら http://lab.gn.to/soft/index.html にも、私も使っているいいソフトがありますね。 OSXようのソフトは、デザインに凝ったセンスのいいものが多く、そのあたりを楽しむのも、Macを使う楽しさかと思います。

hearn
質問者

お礼

色々ありますね。 >OSXようのソフトは、デザインに凝ったセンスのいいものが多く、そのあたりを楽しむのも、Macを使う楽しさかと思います。 そうですか・・・そのあたりですか。 なんか勢いで購入してしまい、はて、どう使おうか、と思いこちらで質問致しました。 OSXも色々試して「楽しく」使えるようになりたいと思います。 楽しくなければマックじゃありませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

Macで「窓の手」として位置するものとしては“TinkerTool”(参考URL)がそれに近いとされています。 通常、標準機能でサポートされない変更項目は、ターミナルでコマンドを打ち込んでやることで実現できますが、TinkerToolを利用すれば誰でも簡単に隠し機能を有効にすることができます。 それ以外では、MacOSXのインストールオプションとして用意されているDeveloperToolsのInterface Builderなどでアプリケーションを改造することができます。

参考URL:
http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html
hearn
質問者

お礼

ウィンを使いはじめ、手さぐり状態だったんですが、今、マックXがそんな感じです。 こういったサイトをみながら少しずつレベルアップしようと思います。 (英文サイトというのがちょっとツライですが) ありがとうございます。

  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.4

窓の手みたいなことは、OSXでは標準で出来る事が多いですね。 デフォで足りないメンテナンスはOnyX使ってます。(オススメ) http://www.titanium.free.fr/japanese.html よく利用しているフリーソフトサイトはココ↓ D.P.Smacフリーソフト新着情報 http://homepage.mac.com/hanapapa/blog/ 毎日更新、クールでナイスなサイト。

hearn
質問者

お礼

>窓の手みたいなことは、OSXでは標準で出来る事が多いですね。 そうなんですか、全然わかってなくて、おそるおそるつかっています。 上のサイトはもう少しわかってからにします。 下のサイトはずいぶんたくさんありますね。 画像処理などで魅力的なものがありそうです。 じっくり探してみます。 がんばってOSXに慣れようと思います。 ありがとうございました。

  • piroaki
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

http://mac.page.ne.jp/ 私は仕事上ウィンもマック両方使っていますが、やはりフリーソフトはだんぜんウィンの方が多いですよね。質問者さんも両方もっておられるようですが、ゲーム・音楽などで使用する分にはウィンのほうが良いと思います。

hearn
質問者

お礼

こちらのソフト、面白いですね。 フリーのドローソフトが魅力的なので使ってみたいです。 音楽はむしろマックかと思いましたが、やはりそれもウィンですか・・・ 今のところほとんどウィンですがネットはできるだけマックで使用していくつもりです。 ありがとうございました。

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

「窓の手」もしくはそれに似たソフトは見つけられませんでした。一応ここに、いくつかとりあげられています。フリーソフトは少ないようです。 http://homepage.mac.com/fujioizumi/internet/mac_utility/mac_utility.html なお私はWindowsユーザーですので、Macについては、ほとんど知識を有しておりません。

参考URL:
http://homepage.mac.com/fujioizumi/internet/mac_utility/mac_utility.html
hearn
質問者

お礼

わざわざ探してくださって本当にありがとうございました。 ちょっと難しげなソフトで、今は使えませんがもう少し慣れたら試してみようと思います。 ちなみに私も今はウィンで書き込んでます。 OSXは正直まだわかりませんのでフリーソフトで遊びながら使い込もうと思っています。

noname#92714
noname#92714
回答No.1

自分が良く使っているのは下の2つくらいです。 Mac OS X ソフトウェアサーチ http://adv.ktplan.jp/macx/ OSX Freewares http://www.geocities.jp/akamayu2/

hearn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ソフトウェアサーチは洒落たサイトですね。ソフトも色々ですね。シェアウェアが多いけれど、探してみます。 Freewaresはゲームが多くてうれしいです。 何かお勧めのソフトはありますか?

関連するQ&A

  • MACでyoutube動画をmp4に変換する方法

    MAC OSXとiPod touchをつい先日購入したのですが、 いろんなサイトを見ても初心者なもんで、youtubeの動画をどうやったらmp4(iPodに入れたいのです)に変換できるのか分かりません。 ほとんどのフリーソフトがウィンドウズ用ですし、MACのやつは、英語ばっかりなのでダウンロードの方法すら分かりません。 どなたか親切に教えていただけないでしょうか。 (本当に基礎から分かりません)

    • 締切済み
    • Mac
  • macで出来る無料ゲーム

    現在Mac OSX10.4.9を使用中です。 Macで出来る無料ゲームはないでしょうか? WinだとたくさんあるのにMacで出来るゲームのフリーソフトがみつかりません。 出来ればRPGが希望です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSXでのメモ帳

    Mac OSXで、下記URLの様なタブ式のメモ帳ソフトはないでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/mac/personal/se133788.html?site=n

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットで音楽をダウンロードするには(マック)

    マック/OS10.2.8を使用してます。 気軽にネットから音楽を購入してiPodにいれたいんですが、 お薦めのサイトを教えて下さい。 あとカラオケをダウンロードできるサイトも教えて下さい。

  • Mac OSX のリカバリについて

    こんにちは。 Mac OSXのリカバリについての質問です。 現在2002年ごろ購入したIbookにLinuxが入っていてMac OSXをリカバリしたいと思っています。ただ、そのとき購入したときについていたリカバリCDをなくしてしまい困っています。 リカバリCDがなくてもOSXをインストールできる方法があれば教えていただきたいとおもっています。 知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • macのデータベースソフト探してます。

    会社のデータを管理したいのですが良いデータベースソフトありませんか? 条件としてはWindows・Mac共に使えて一目で見やすい物を求めてます。 出来ればフリーだとありがたいです。 「ファイルメーカ-」を見てみたのですが mac OSX 10.4.11 に対応していませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのcpu温度表示ソフトはどれがいいのでしょう?

    Macのcpu温度表示ソフトはどれがいいのでしょう? 発熱がひどい為、PCクーラーを購入致しました。効果を数字で把握したい為、温度表示ソフトを探していましたが、いろいろありどれを入れていいのか解りません。フリーでおすすめのソフトがございましたら是非おしえていただきたいのですが・・どうかよろしくお願い致します。 MacBookPro osx 10.6.4を使用しております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macで、画像にふちどり文字を入れたいです

    ウィンドウズからマックにかえて、それまで使っていたフリーソフトが使えなくなってしまいました。 写メ日記を書いているのですが、ふちどり文字を簡単に作成でき、マックで動くソフトがなかなか見つかりません。 フォトショップの導入も考えたのですが、使っているパソコンがかなり古いので厳しい状況だと思われます。 *フリーソフトで *Mac OSXで作動 *フォトショップほど大掛かりなものでなく。。。 *画像に「縁取り文字」を書き込めるソフト をご存知ないでしょうか? ウィンドウズ時代には「Title Tinker」というソフトを使っていました。 (http://ww2.tiki.ne.jp/~masatsu/library.htm) これと似たような操作で、Macで動くソフトがあったらベストです。。。! ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでのpotraceの使用方法を教えてください

    画像をベクトルデータ化してくれるpotraceというフリーソフトを見つけたのですが ダウンロードしてもテキストが開かれるばかりでどうやってインストールしていいのかわかりません。 ダウンロードするだけで使用できるというmac専用の Cocoapotraceというのも見つけましたがどうも既に使用不可能になっているみたいでダウンロードできるサイトが見つかりません。 macで画像をベクトルデータ化する方法を教えていただけますでしょうか? できれば精度のいいものがいいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • macで筆王を使っていたのですが、osXに買い換えて

    こんにちは。筆王やその他の年賀状作成ソフトのホームページを見たんですが解りません。ご存知の方がいらっしゃったら・・・と思いまして、よろしくおねがいします。 義母のパソコンを初心者ながら私が設定しています。今までpcはibookのos9を使っていましたが、壊れてしまったのでosXに買い換えました。 そろそろ年賀状の時期なので新しいPCに「筆王」を移してくれと頼まれたのですが、「バージョンが古いから新しいの買わなあきまへんで」と伝えました。一応調べてみたら、どうやら筆王はもうウィンドウズ版しかないようです。 マック対応の年賀状作成ソフトを購入するのはやぶさかでは無いのですが、今まで使っていた「筆王」の住所録を移行できるのでしょうか? 検索した結果、マックにお勧めのソフトは何個か見つけたのですが、どこを見ても筆王から移行可能と書いてありません(もしくは見つけられませんでした) 思い立ったが吉日、義母が今か今かと待ち構えていはるので、明日くらいには解決出来たらいいなあ、と思っています。 お手数ですがお詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac