• 締切済み

よく××は○○のパクリと言う方に質問

最近よく「××は○○のパクリ」と言ったことを目にします。 元来わたしは個々の作品を独立した別の作品。と認識し 他の作品についての類似点などは気にもならないタイプなんですが 「~のパクリ」というフレーズを聞くとなんとも言いがたい悲しい気持ちになるのです。 そこで質問なんですが貴方が「~のパクリ」と仰るとき。 そのときの気持ちはどのようなものですか? ・パクルなんて許せねぇ。と言った気持ちなのか ・これって○○に似てるなぁ。と言ったやや軽い気持ちなのか またその他の感情でもかまいません。

みんなの回答

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.4

たいていの場合はこれはオマージュだ、これはパロディだこれは引用だ…と区分してしまいますね。 パクりと感じるのは、真似をした側の意思が感じられないときとかです。 許せない、とまでは言いませんが気に入らないですね。 タルるートが出て来たころは、既に「駄目少年+助力者」系の漫画はひとつのジャンルとして成立していた様な印象があります。 こうなるともう、パクりともパロディともいえないような…

  • ukulele_N
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

あんまりパクリって言葉を用いないんですよね。 第三者的に茶化す時くらいかな。 ↑というのが一つの解釈です。 ドラえもん愛読者の私としては、 「まじかるタルるート君という漫画は二番煎じだなぁ」 と思いつつも、後から出てきた方が設定も新しいし、共感しやすい人もいるんじゃないの?これはこれでいいのかな?とも考えます。 >これって○○に似てるなぁ。< ですが、元ねたに敬意のあるパロディは好きです。 後出のものがあまりに酷く、まるで自分の手柄のごとく態度も横柄ならやはり腹立たしいです。オリジナルをまず評価してあげないと。 まあそこら辺の事情で私はこのナレッジを選んだわけです。

RIVIERA99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ドラえもん愛読者の私としては、 >「まじかるタルるート君という漫画は二番煎じだなぁ」 作者はまじかる☆タルるートくんをドラえもんのアンチテーゼとして 描いたと仰ってますしね。ドラえもんをパクッたとも仰ってますけど アンチテーゼとはまず前提にその作品を否定することから始まりますから基本的な骨格が似るのは当然のことなんですけどね >後出のものがあまりに酷く、まるで自分の手柄のごとく態度も横柄ならやはり腹立たしいです。オリジナルをまず評価してあげないと。 これには私も概ね賛成です。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

基本的にはパクったことによって笑えるか笑えないか。 笑いは個人の感性次第ですからね。 受け取り手の感性が悪いと、高校野球でとある応援団の服装が旧日本軍を髣髴させる!!校歌に軍歌のフレーズが!! 精神的に著しい苦痛を味わった。賠償しろ! となるわけで。 日本とアメリカの映画やドラマのパクリ合戦はある意味笑えますね。

RIVIERA99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >基本的にはパクったことによって笑えるか笑えないか。 これも一種の考え方ですね。参考になりました

  • blue660
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

私が一般の作品に対して「パクリ」と言う時は、 思いっきり人の真似してるくせにそれをさも自分がすべてやりました、みたいに言って、人として恥ずかしくないのか。(了承があるなら別ですが)パクられた方の気持ちを考えてるのか。。 みたいな感じですかね☆ まぁパクリって判断する境界が難しいですよね。人によって感じ方も違うだろうし。

RIVIERA99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パクリって判断する境界が難しいですよね。人によって感じ方も違うだろうし ここがこの問題で一番難しいところかも知れませんね。

関連するQ&A

  • ソシャゲのアズールレーンは艦これのパクリ?

    そもそも完全擬人化のゲームというところ以外に類似点がないのですが… 赤城、加賀などの両作品に出る船を見比べても全く似ておりません アズレンが艦これのパクリなら戦国武将が出るゲームなどもたくさん存在しており、これらもパクリになるはずです まあアズレンには艦娘という商標権を使ったという落ち度はありますが、そのようなことを言う人は、何を持ってアズレンがパクリというのでしょうか?

  • 日常的な動作やしぐさ、格好はパクリになる?

    私は二次創作イラストサイトを運営しています。 前回も今回の質問と似た質問をさせていただき、回答をいただいたのですが、解決した部分と解決していない部分ができてしまいましたのでもう1度、私自身が書き足りなかったものも加えて質問させていただきます。 二次創作自体、悪く言えばパクリですので説得力がないものになってしまいますが困っています。 構図を真似することはパクリと言われやすいですが、 「走る」「歩く」「頭をかく」「頬杖をつく」「ポケットに手を入れる」などの日常的な動作や、「腕まくり」や「制服のネクタイをゆるめる」などの格好については、構図がまるまるかぶらなければパクリにはならないのでしょうか? また、それに加えて二次創作もかかわってくるのでややこしいのですが・・・。 私の状況を文にすると・・・。 まずあるキャラクターをAとします。 私はそのAが制服などを腕まくりする性格に感じたので、制服の腕をまくったAの絵を描きました。(あまり納得いかなかったのでその絵自体はサイトには載せませんでした。) その後、いろんな所でAが制服を腕まくりした絵を見かけました。 いつかサイトに載せる絵でAが制服を腕まくりした絵を描きたいと私は思っていたんですが、他のところで同じように腕まくりをしたAの絵を見たあとに描くことはパクリになるのか、不安になってしまいました。 もちろん他のところで見た腕まくりをしたAの絵をそのまま丸々パクるなんてことはしませんが、やはりAと仲の良いキャラクターや関わりのあるキャラクターを一緒に描くとすると、他の方のそのAに関わるキャラクターとあわせての絵との共通点がさらに出てきてしまいます。 もう少し簡単に書くと、丸々ではないにせよ、その絵にいるキャラクターと、その絵のAは腕まくりをしているという共通点が出てきてしまいます。 これはパクリになってしまうのでしょうか? また、この状況以外でも日常的な動作などもパクリになってしまうのでしょうか? 自分の作品として発表するのではなく、絵の練習をするという意味でならこれらは問題にはならないかとは思いますが、サイトに載せるとなると不安です。

  • 女性の方に質問です。

     こんにちは。後輩の女の子のことが少し気になって、書かせて頂いています。先日、ある人と電話で話していて、「好きな子いる?」と聞かれて、後輩の女の子の名前を言いました。これまで、なんとなく好きで、あまり自分では意識していなかった後輩の女の子が、電話で名前を口にしてから気になることが多くなりました。その女の子は、一つ下の後輩です。ボーイッシュな感じで、気軽に僕のひざに手を乗せたり、僕の手を強く握ったりします。他の男にもそうすることがときどきあります。けれど、そのときに自分に起こる感情は、好きな気持ちと別なんだと思っていました。よく分かりませんが、女の子にそうされたら男のだれもが抱く共通の感情というものでしょうか。最近、自分の髪の毛を触られて、とてもいい気持ちでした。僕の髪の毛は柔らかいので、触り心地がいいのだと思いますが、もう少し触らせてあげててもいいかなって正直に思いました。年下ですが、先輩と後輩という関係ではなく、気軽に話す間柄です。あまり僕は先輩ぽく彼女の前では振る舞っていません。同級生の友達という感じです。  こんな先輩がいきなり「好き」とか言ったら、その子は驚いてしまうでしょうか?好きとは別な感情で、体に触れることが好きなタイプの女の人っているんでしょうか?好きになるきっかけはどんなことでも、自分の感情を大切にしたいと思っていますが、回答して頂ける方、お待ちしています。

  • 男前な方に質問です。

    29歳女です。 私の好きな人は見た目カナリかっこよく、今は特定の女性はいないようです。 私は好きだという気持ちをジャブ程度に伝え、たまに夜中彼の家へ遊びに行ってます。週1くらい。それが1ヶ月くらい続いてますが、最近それができない気持ちになってきました。 イヤなら断るだろう!と強気で押してますがそれってやっぱり迷惑で逆効果?という気持ちと、ちょっと引いてみたら?という気持ちとで。 たまに送るメールへの返事もナイことが増えてきた気がして、ウザいと感じているかもしれないと思うと更に気が引けてしまい・・・ 男前な人は女性から押されることがそうないと聞きます。実際どうなんでしょう。また、ストレートに感情を出されることに抵抗はありますか? ちなみに私はそこそこモテるタイプかな~という外見です。

  • サザンオールスターズの曲「TSUNAMI」ってパクリですか?

    ちょっとむかしの話なんですが、、サザンオールスターズのヒット曲「TSUNAMI」についてですが、タイトルがイギリスのロックバンド、MANICS STREET PRECHEARSの同名曲のタイトルの「パクリ」だという意見が以前からUKロックファンの間でありました。 私は個人的にはかなり「パクリ」というか、確信犯だと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?偶然なのでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。 「パクリ」と言われている原因は下記のとおりです。 1.発売時期が近く、タイトルが同名。しかもローマ字つづり ■サザンオールスターズ「TSUNAMI」 2000年1月発売 ■Manics Street Prechers「TSUNAMI」 1999年7月発売 ※ちなみに曲自体は全く違う 2.桑田佳祐がUKロックをよく聞いているという記事がとある雑誌に 掲載されていた。当然、この曲の存在も知っていると思われるから。 また、他のUKアーティストのジャケをパクったと思われる前例もある。 3.わたしはよく知らないが、いろんな曲がパクリであると某掲示板などで言われている。従って、曲作りなども割とそういうことを普段からやっている人なんだと思われる。 以上の点から、「TSUNAMI」のタイトルはMANICS STREET PRECHEARSの「TSUNAMI」を意識して付けられたものなのでしょうか? ※わたしは別にサザンが好きでもないし、嫌いでもありませんでした。 ただもしパクってるとしたら、お手軽に曲のタイトルをつけてしまうということについてちょっと幻滅しています。

  • イラスト系のHPをお持ちの方、またはよく閲覧する方に質問です

    イラスト系のサイトをお持ちの方は、サイト内にご自分の作品を置いてらっしゃると思いますが、表示のしかたをどうしてらっしゃるか聞きたいです。出来れば理由もお願いします<(_ _)> ①ギャラリーページを別窓で独立させ、そこへ展示している ②メニュー中の「ギャラリー」等の文字やボタンをクリックするとギャラリーページが親窓表示され、そこへ展示している ③メニュー内にはギャラリー的なコンテンツは設けず、メニューの下等に作品を置いて、フレームを利用しトップページに作品が表示されるようにしている ④メニュー内の「ギャラリー」等の文字やボタンをクリックすると、フレームでページが「トップメニュー」「ギャラリーメニュー」「表示場所」の3つに分割されて表示され、ギャラリーメニューを選択すると表示場所に作品が表示される ⑤画像自体全て別窓表示 ⑥その他 分かりづらくてすみません(>_<) イマイチピンと来ない方はご自分の言葉で説明してくださっても結構です。また、「⑥その他」の方は表示のしかたを表記していただけると嬉しいです^^ そしてよくこういったページを閲覧される方、上記6つの中で、閲覧者の立場としてはどれが見やすいか、またそれは何故か、ということについてご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ジュゼッペ・テラーニと他の建築家達との類似点

    いま、ジュゼッペ・テラーニについて調べています。 コルビュジェなど他の建築家から影響を受けているらしいのですが、 作品と作品との具体的な類似点などを教えていただけませんか? 例えば、テラーニの○○とコルビュジェの××が似ている、などのように。

  • 浮気を許した方への質問です!

    私の兄は浮気がバレ、振られました。その後、振られた彼女と復縁し、結婚しました。 彼女がどうして兄と復縁し、結婚までする気になったのか、疑問に思っています。 この様に、今までに相手の浮気を許し、付き合いを続けている方がいらっしゃると思います。 (1)相手の浮気の状況。 (2)どうして許す気持ちになれたのか。 (3)相手の言い分。 (4)その後の2人の関係は、以前と変ったのか。 以上4点の他、経験者の方のお話を聞くことができればと思っています。 “浮気”の線引は、個々の価値観で結構です。年齢、性別は問いません! たくさんの経験談をお待ちしています。

  • 男性の方に質問します。

    彼の事で悩んでいます。 最近すれ違いが多くなり彼が業界関係の仕事をしているせいか 忙しくて全然会えなくなりました。 私はOLなので時間は作れます。 会えない、連絡も前より少なくなり、 そうなると私も苛々していまい 言い合いになることが増えました。 私にも我慢は足りないかもしれませんが彼ももう少し歩み寄ってくれてもと思ってしまいました。 でも私が感情的になっても彼は怒る事はなく黙ってしまうのです。 言い合いと書きましたが詳しくは私が一方的かもしれないです。 その状況に私も疲れてしまい ずっと考えに考えてしばらく間を置こうと提案しました。 でも彼は考えたい、時間をくれといいます。 彼の心理が読めません。 会えない、連絡もままならない それって私に気持ちがないからではないのでしょうか? 本当に気持ちがあれば努力をすると思うのですが違うのでしょうか? それとも優柔不断なだけでしょうか。 彼は徐々に私から離れようとしているのでしょうか? 彼は見た目、顔も決して悪くないですし背も高く性格もいいと思うので もてると思います。 他に誰かいい人が出来てしまったのかな。とも考えたりします。

  • 戦国無双 と 戦国BASARA

    今年7月に発売される『戦国BASARA』は、04年に発売された『戦国無双』と、登場人物のデザインや設定の類似している点が多く感じます。 内容にはとても興味がありますし購入する予定ですが、戦国無双のファンとしてはなんだかパクリのような気がして如何なものか、と思うのですがこれは私の考え過ぎでしょうか? 同じ戦国ファンの方(そうでない方も)はどうお思いですか? また、このゲームに限らず「これあからさまにアレをパクっているのでは…」と思う作品がよくありますが、こういった事は業界間では黙認されているのでしょうか? 明確な回答でなくても、こう思う、という考えがありましたらお聞かせ下さい<(_ _)>