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リカバリーを実行するべきでしょうか?

お世話になります。 現在、PCに通電してから使用できる状態になるまで約1時間要しております。 また、起動後もUSB機器を認識するのに数分から数十分ようしている状況にあります。 このような場合に、必要データをバックアップしたことを前提として、購入時の状況に戻すために、リカバリーCDを活用して実行すれば当初の快適なPCに復旧するものでしょうか。 購入後に増設したカード類(テレビチューナーなど)は一度外してから作業に入れば良いのかなどについて、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.6

ご質問が「リカバリーを実行するべきでしょうか?」ですので、 回答は「してみてください」になります。 しかし、「使用できる状態になるまで約1時間」との状況はリカバリーで恢復する可能性は少ないと思いますよ。 PCの動作はCPUのクロック数で速さは決まりません。 起動してから使用できるまでに、どのような処理がされているかを理解することが、必要ですね。 まず、BIOSが起動されます、ここで基本的なIO機器のチェツクがされますが、ここで時間がかかる場合がありますので、デフォルトのロードかC-MOSクリアーをしてみてください。 次に、HDDからOSをロードします、ここではHDDの転送速度が問題になります、「PIO病」などでDMA転送されていない場合や速度が遅くなっている場合があります。 そして、メインメモリの容量が問題になります、「当初は快適」だったのであれば、メモリの不良も考えられます、確認してください。 2枚挿しの場合は1枚が接触不良で容量が半分になっていたとかが有りました。 常駐させているプログラムなどの数にも関係しますが、起動後の状態は?、HDDのアクセスランプの状態はどうですか? 点灯したまま、点滅している、時々しか点灯しないなどで、対処方法が変わりますよ。 いまどき、ネットワークに接続されていないPCは少ないと思いますが、NWの確立に時間がかかる場合も有ります、LANケーブルを外してみて、どうなりますか? いずれにしても、質問者のPCの状態は回答者側には判りません、できるだけ情報を提供してください。 再度、回答は「してみてください」です。 リカバリー時の注意などは、取説をよく読むとかこのサイトでの同類の質問が多くありますので、回答しません。

makoteru
質問者

お礼

具体的な解説、チェック項目などお寄せいただき感謝いたします。 質問よせてから、即時に対応に取り掛かれば良いのですが、時間の都合でまだ取り掛かっていません。 従って、まだ質問を締め切っておりませんでした。 ご指導に重ねて感謝いたします。

その他の回答 (5)

回答No.5

 HDTUNEで異常が見られないなら、XPが立ち上がっているときにCDを入れて、上書きインストールしてもいいです。これなら、データやインストールしたソフトも消えません。 >現在のハードディスク120ギガをそのまま外して、新規に購入してリカバリー作業でという事も手段に一つになりますでしょうか。  異常がある、もしくは怪しい場合、HDDを交換して、(自作系PCですので、非常に簡単です。)XPをインストールすればOKです。もし、以前の設定とかも丸々コピーしたい場合は、トゥルーイメージ等のソフトを使ってください。  HDDは個人的にはseagate(シーゲート)がオススメです。  あと、インストールはなるべく、最小構成で増設機器とかは外しておいてください。いっぱい付けてるとXPのインストールが途中でフリーズして止まる場合がたま~にあるので。

makoteru
質問者

お礼

何度も重ね重ねご教授いただき感謝申し上げます。 これまでに、増設したボードなどを外し、再構築するために関連ドライバなどを整理しております。 今までの、管理が悪いものですから・・ ハードディスクは一昨日、PCショップから入手して来ました。

回答No.4

 そこまで時間がかかるということでしたら、HDD(ハードディスク)不良も考えられますね。この場合、リカバリ等でHDDに負担をかけると、ポックリいってしまうかもしれません。  XPでしたら、HDtuneなどでHDDの状態を調べてみるといいと思います。ベンチマークの項目でHDD転送率が異常に低い場所(底のほうをグラフ線が走っている等)があったり、セクタチェックで赤いのがあったりしたら、ご臨終間近です。内蔵HDDを買ってきて、交換してからリカバリしましょう。(HDDの差込端子の違うものを買わないように。IDEかSATAのどちらかです)

makoteru
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 HDtuneをインストールしてみます。 現在のハードディスク120ギガをそのまま外して、新規に購入してリカバリー作業でという事も手段に一つになりますでしょうか。 引き続きご教授お願いします。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

リカバリーすれば、購入時の状況に戻りますが、それで問題が解決は、しませんね。 その後、各種ソフトのインストール、周辺機器の増設をしているわけですから、ソフトもハードも購入時の状況で使用するのならば別ですがね。 この種の質問をするのに、最低でも機種、OSの情報は必要です。 メモリの増設はしていますか、電源の容量は足りていますか。 >使用できる状態になるまで約1時間要しております OSの問題ではないようです。 ネットワーク関係の情報も含めて、補足してください。

makoteru
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 OSはWindowsXPです。 機種は、パソコン工房のデスクトップPCで、ペンティアム4のクロック3ギガのCPUを搭載しております。 引き続き、様子を伺っている状況です。

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.2

何かあればリカバリー。いつでもリカバリーしやすいように 整理しておけば時間もそれほど・・・・あれ入れたりこれ入 れたりしていると結構かかりますね。 アプリケーションや各種デバイスのドライバーなどを入れて 調子よく動く状態になったとき、 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ などで、自前リカバリーシステムを作っておけば、次回は 楽に元に戻せるようになります。

makoteru
質問者

お礼

お役立ちソフトウェアの紹介も含めたアドバイスをいただき感謝もうしあげます。 本アプリケーションを現在の状況下で買い求めてインストールしても現状が悪い状況ですから、次回以降に活用することとなるのでしょうか? いずれ、比較的安価な使えるソフトの紹介ありがとうございました。 本ソフトのサイトも確認いたしました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

PCのスペックにもよるのでなんとも言えませんが、おそらくリカバリ(再インストール)を実行する事により、改善される可能性は大です。 後付けのものは、全てはずしてから実行しましょう。 メモリも増設していれば、はずす事をお薦めします。

makoteru
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 時間をみて実行いたしたいと考えております。

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