• 締切済み

ブルースハープのキー

ハープの全くの初心者です。 やくj-totalなどで弾き語りをしているのですが、ハープのキーを知りたいのですが知識がないとわからないでしょうか? それとも、ギターのキーでいいのでしょうか?

noname#80355
noname#80355

みんなの回答

回答No.2

首からホルダーに付けて、フォークの弾き語りなどに使う、10ホールのハーモニカを前提で、回答します。 ブルースハープは、Key別に12種類あります。 吹き口やボディーに、Keyが表示してあります。 使用頻度から考えれば、C・F・B♭・G・D・A・E 位そろえておけば、対応できると思います。 ギターのKeyに合わせるのでなく、曲のKeyにあわせて選択して下さい。

noname#64555
noname#64555
回答No.1

私は20年以上ハーモニカだけで生活してるプロです。 たぶん質問者さんもテレビとかで流れてる演奏を聞いたことあるかと思います。 全くの初心者で弾き語り? あまり考えたくないのですが、まさか人前でやってるのではないでしょうね? カラオケもそうですが下手クソな演奏を聞かされるのはかなりの精神的苦痛です。 それに「こいつは下手だ」と思われたらすごくミジメです。 人前で披露できるようになるために自分の部屋でじっくり練習してください。 それまで家族は迷惑ですが上達するために犠牲になってガマンしてもらってください。 と、エラソーなことを言ってる私も恥ずかしい思い出はたくさんあります。 たとえば大きなコンテストで上位入賞するレベルになったからと「俺は世界一うまいのでは!?」と勘違いして鼻高々で吹いてた当時をプロになってから思い出すと赤面します。 前に別の初心者の方にもアドバイスしたので目を通してみてください。 http://okwave.jp/qa3074512.html ハーモニカのキーはセカンドポジションが6割、ファーストポジションとサードポジションが2割ずつぐらいの割合で使い分けてる人が多いと思います。 もちろん何を演奏するかによっても変わります。 私はブルースやロック系ですがカントリー系の人たちはまた全然違う選択をしてるようです。