• ベストアンサー

モラルハラスメントの悪循環【長文です;】

一人暮らしをしている、専門学校生です。 私は幼少期からずっと母親に嫌味を言われ、暴力を受けてて育ってきました。 母は人の揚げ足をとってばかりで、必ず人の欠点を探して文句を言います。(挨拶で顔を合わせただけの近所の人の悪口を言ったり) 褒めて貰った事は無いし、いつもけなされまくり、理由も言わず、とりあえず手を出す、そんな人です。 小学校では、グループの主要2人組が毎日標的を決めていじめをしていて、外見でぼろ糞に言われた時のトラウマ。 また、中学時代は部活でキャプテンをしていたので、他の部員の問題でも私の指導不足だ、と私だけが見せしめのように怒られました。 顧問曰く、私が怒りやすい雰囲気なのと(泣かないキャラだったので)、他の部員が関係ない事で私が怒られるのを見て、チーム意識を付けたかったと言う、変な理由でです。 こんな経験から、人前に出るのが怖いです。 人前でスピーチをする授業なんて、いじめに近い衝撃があります; 授業中に当てられるだけで、体が震えて、頭が真っ白になります。 クラスの人達で成績の良い人達が、そこまで頭が良く無い人が問題を間違えると 「こんなんも出気ひんの~あいつ頭やばいな(笑)」 など、言っているのを目の当たりにしているので、 【答えられなかったら笑いものにされる】 と言う恐怖があり、学校に行くのが憂鬱です。。 授業内容で勘違いをしていた時に、一度担任に「そう言う意味ちゃうから~!!(笑)」と凄い嫌味なからかった言い方をされて、衝撃と言うか、悪寒がしました。 冗談を言い合える友達なら何も思いませんが、滅多に話さない、上辺付き合いの担任にクラス人の前で言われて、過去のモラハラがフラッシュバックして、泣きそうになりました。 まだ学校は2年間あり、ずっとこの先、このように問題を解いて答えを言うだけなのに、どこか追い込まれた気持ちになるのか、と考えると怖いです。 この先、病院実習もあるのですが、実習生いびりをしてくる、パワハラをする方もいるそうで。。 友人曰く、「日本人って、遠まわしに言う文化なせいか、どおしても嫌味っぽくなると思う。」との事で、納得な部分もあるのですが…。 問題は、私は結構短気なので、頭にくる「超嫌味は言い方」とされると、言い返したくなる性分な所です。 変に冷静なので、家族以外には言い返しませんが、怒りの捌け口が無いとストレスが溜まってしょうがないです。 社会に出ると、やはり嫌味な世界なのが普通なのでしょうか…? 診療内科などに行けば、モラハラによる恐怖や、怒りは変わるのでしょうか…? どなたか教えて下さい。

noname#68090
noname#68090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 世の中は確かに理不尽なことも、心無い言葉を平気で投げつける無神経な人もいますね。 気分は気の持ち様とも言いますし、人は幸いに聞きたく無い事は聞き流すと言う事ができるようになっていますし、 自分にとって必要な忠告には耳を傾ける事も必要ですが、不要な事は聞き流す。そう言った訓練も必要かも知れませんね。 それを大人になるとも言いますし、度量を広げるとも言いますけど、旨くストレスを溜めないと言うのも 人として必要な成長なのかも知れませんね。 まずは自分と他人とをシッカリと区別されて、何でも自分に関る事と思い込まない方が良いですね。 嫌味しか言えない人は、そう言う人で、寧ろ心の狭い、可哀想な人なんだ。と思えば、それを反面教師にして、 自分はこの人よりは人として成長しようと思えば気は楽でしょう?

noname#68090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#86241
noname#86241
回答No.2

病院実習ということは、将来は看護士さんですか? たとえそうじゃなくても、医者であろうと技師であろうと。 今のあなたではきついと思います。 自分の経験も含めてですが、言い回しが嫌みというよりも、ストレスのたらい廻し状態ですよ。 あの世界はね・・・人の命すら金に換算するような嫌な思いもさせられますが、人生観が変わるくらい感動することもあります。 だからこそ、周囲の言うことを気にしているようでは潰れてしまいますよ。 友人も言ってましたが、 「私は寅年なんだけど、初めて仕事を始めた時の主任も寅年でね。 あなたなら大丈夫って言われたんだよねえ。」 そうなんです。 どんなキツイことを言われても、右から左に受け流す~くらいの強さがないと生き抜いてはいけないんです。 ところであなたはタバコは吸いますか? 医者は吸わない人が増えてますが、看護士さんは喫煙率が高い。 いくら煙が苦手でも、人は人、私は私と割り切らなければ付き合いもできません。 で、心療内科に行けば変われるか? いやあ・・・薬で何とかなるような次元の問題ではなく、 自分の中で乗り越えられるかどうかという問題だと思います。 あなたのような経験をして、かえって叩かれ強くなる人もいるわけで。それはもう個人差あるし。 暗いことばかり書いてごめんなさい。 でも、人生の道はひとつではないと思います。

noname#68090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラルハラスメント

    夫婦間の問題で前にも悩みを聞いていただいたのですが、再度質問したいと思い載せました。 夫は結婚する前は優しい人でよく気が付く人でした。しかし結婚後、コーヒー入れて、お茶入れて、果物切って、リモコン取って、○○ないから買ってきて等々いつも私に用を言い付けます。 私が「たまにはコーヒー入れたよ、なんて言ってほしいな」と言うと「入れればいいんだろ」と軽く切れます。 そして夫は、たまたま逆になった箸の向きなども呼びつけて怒ります。カーテンの閉め方が悪い、洗濯の仕方が悪い、この床は誰が傷つけた、風呂から出る時はこうしろああしろ等々毎日注意されます。 家計も私に任せられないとにぎり、昨年の同月よりガス代が3000円高い!何にどう使ったんだ!と怒ります。 反抗すると「君がだらしないから俺が言わなければわからない。他に誰が注意するんだ」というのです。 まるで、親子?嫁姑?主従の関係です。 昼間私に用事を言い付け出来ていないと「今日1日何やってたんだ。なんで出来ていない」としつこいです。 家事や育児も積極的ではありません。しかしそれを言うと「俺がなにもしないって言うのか。ゴミ出しもアイロンがけもしているんだぞ。朝も起こしてやってる。君は“何もしない”と言った」と切れます。 「俺が子育てと主夫するから、君が稼いでこいよ。出来るのかよ」「昼間君は好きなテレビ観れるんだから夜ぐらい俺に観せろよ」と、私は2人の子の育児におわれそれどころではありません。 朝も出張のたび夫を駅まで送り、飲み会の時も駅まで送っても、私がたまに「友達と食事するので駅まで送って」と頼むと「なんで送るんだよ」と言われます。 病気で辛くても、自分の管理が出来てないからだろうと怒ってきます。夜中胃腸炎で嘔吐していても「何やってんだよ。俺先ねるぞ」です。 夫が病気になった時は、「お母さん(私)助けて、手を握って」等々甘えが興醒めものです。 私も口が強いので、「結婚して優しさを感じたことがない。細かい事ばかりつついて、もっと広い心で大黒柱らしくしてほしい。色々な夫婦を見て学んで欲しい。生活と子供の為に離婚出来ないだけ(別居中)」などと言ってしまいました。 うつ病になり別居していますが、別居後も「いつ帰ってくる?体動けそう?」「もう離婚する気なんだろ」「そっちからなんで連絡してこないんだ」「俺だって体調悪いのに君と子供を守るために会社に行ってるんだ」と電話でそんな会話です。 離婚は常に頭にありますが、私はうつ病になり体が思うようにいきません。 健康だったらとっくに離婚してます。 夫にモラハラの話しをしても良いのでしょうか?伝えたところで何か変わる期待は出来ませんが、変わってもらえる方法ってあるのでしょうか? 離婚以外に良い方法があれば教えてください。 (以前も回答してくださった方ありがとうございました。重複する部分がありすみません)

  • 何か良い方法はありませんか?(長文)

    今中学2年の女子の母です。 中学1年の後半4ヶ月間いじめと戦ってきました。 学校の先生と相談しながら親子で不登校になりかけたり、保健室に逃げたり、相談室から出られる授業に出たりと戦ってきたつもりでした。 仲間だった子からのいきなりの仲間はずれから始まった事なのですが、何故こんなに長引くのか学校側の指導の仕方が悪いのではないか?と疑問を感じた事もありました。 春休み前の一ヶ月間、娘に対しての嫌がらせ(いじめ)は担任の先生のせいだ!と言い出し、先生達に反抗を始めたのです。でも娘には手を出さないと言っていると聞いていました。娘は出来る限りの授業復帰を目指して行動していました。 周りの人には分からないような嫌がらせは続いていました。 娘は2年生になればクラス替えも自分にとって有利になるような事を言われていたので気にしないように頑張っていました。 が、新学期新しいクラスを見てショックだったのす。 1年のクラスの子供達は誰も見てみぬふり、なかには何が起こっているのか理解していなかった子もいたかもしれないのですが、新しいクラスは事情をすべて理解している、娘を助けてくれていたのに最後にはいじめグループと仲良くなってしまった子、先生のせいだ!と問題をすりかえた先生がまた担任、いじめグループの2人が同じクラス。一瞬にしてまたいじめが起こるのではと連想してしまったようです。学校側はウチの娘に対してよかれと思ったクラスだと。娘が頑張っていた期間イジメグループの先生達への反抗、それに対しての指導に力をいれ娘はほったらかし、逆に我儘が出ていたと先日言われ私もショックでした。 今、イジメグループは明るく楽しくしている?娘は何をどうすればいいのか、先生や親の言う事を聞いて行動していたのにすべてが否定されどう行動したらいいのかわからなくなってしまっているようです。クラスに入っていけません。 県の相談室にも行きましたが解決できません。何を言っても誠意を感じられない学校に対してどういう手段があるのかご意見を聞かせてください。 問題が起こっている時に何か対処をしておけばよかったと今では後悔ばかりしています。今現在問題は無いと、学校側はいじめは無いいい環境だと? 被害妄想、あとはあなたの娘がクラスに入っていけないだけ・・・・。娘は長期間に受け続けたストレスのため精神的ダメージと身体にでてきしまっている痛みを薬で抑えながら、学校に一緒に行ってくれるだけの友達と登校ています。信じられるのは保健室の先生と副担任、学校に一緒行ってくれる友達とその友達だけ。 一緒登校してくれるのもいつまで続くか不安です

  • 裏切られた悲しみや怒りを消すには(長文です)

    信じていた人に裏切られた悲しみや怒りは、どのようにすれば思い出さずにいられるようになるでしょうか。 どのようにすれば、心穏やかにいられるようになるでしょうか。 みなさんのお知恵をいただきたいです。 私は学校の先生に利用された、裏切られたんだと感じている女性です。 昨年、とある学校で教育実習をしました。 実習自体はそれなりにうまくいき、やはり学校で働きたい、という気持ちが強くなるような経験ができました。 私が利用されたと感じている先生、というのは実習の指導をしてくれた先生なのです。 当時はものすごくいい先生に巡り合えたと思って、この人を目標にがんばろう! と思えたほどでした。 学校では他の先生方や生徒からの信頼も厚く、 授業や部活の指導も熱心で、実習生の私に対しても真剣に色々なことを教えてくれました。 私はその先生をすっかり信頼し、先生の指導観にも共感を覚えました。 ですがその先生は10才以上年下の私を女として見ていたようです。 奥さんもいたのに「もうあいつには気持ちがないんだ、好きだ」と言われて その先生に憧れていた私は、付き合うことを承諾してしまいました。 その言葉を信じてしまったのが大間違いでした。 実際は奥さんとの生活もうまくいっているようで、 私とは隠れて会うことだけを望んでいることがわかり、 堂々とできない付き合いは嫌で別れました。 人間としても素晴らしいなと思っていたし、 教師としても尊敬できる人だと思っていたのに、 自分のそういう気持ちが利用されたと分かってからは 落ち込み具合がひどくて、精神科に通院しています。 一番ひどかった頃は食欲もなく、毎日起きるのも苦痛なほどだったのですが、 今はほとんど普通の生活を送れるまでに回復しました。 友人の支えや、今自分がすべきことに対しての前向きな気持ちが復活してきたことが、回復の要因だと思っています。 ですが、ふとした時に悲しみや怒りが湧き上がってきて情緒不安定になり、 何も手につかなくなることがあります。 泣いたり、音楽を聴いたり、身体を動かしたりすると和らぐのですが それもできないときもあります。。。 その先生には、 彼を人として先生として信頼していた気持ちが利用されたと思ったこと、 悲しみがひどすぎて、心身ともにぼろぼろになったこと などをメールで伝えましたが、 謝罪の言葉もありません。 私が傷つこうがどうなろうがお構いなし、自分のことだけが大事 という気持ちのようです。 はっきりとそのようには言いませんが、文面からはそういう気持ちであるとしか受け止められませんでした。 人を利用して何とも思わない人がいるであろうことは、頭では理解できるのですが、 自分がその状況に置かれるとしんどくてしんどくて、 一時は生きていてもしょうがないんじゃないか、と思っていました。 自分にもつけこまれる隙があったから、こんなことになったんじゃないかと思うと 余計につらくなります。 悲しみや怒りが湧き上がってくるとものすごく疲れますし、 これから先に出会う人を信頼できなくなったりしないかと、それも心配です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症?※長文です

    こんばんは。高校生女です。 私は対人恐怖症とまではいかないかもしれませんが、いつも他人の視線が怖いです。 調べてみると、社交不安症の症状にも当てはまっていることが幾つかありました。 主な症状は、 ・学校や塾は行けば楽しいし何てことないのに、行くまでがとても辛い。行きたくない、外に出たくないと強く思いいつもぐだぐだしてしまう ・外出時に普段通りの行動が出来ない(道を間違えた時に恥ずかしくて引き返せず遠回りしたり、何度も髪を直したり、髪を直す振りして顔を隠したり…) ・外で中学の頃の知り合いと会うのが怖い(会ったら会ったで楽しく話せるんですが、何故か「会いたくない」と思ってしまう) ・人前で食事をしたくない。食べているところを見られるのが嫌だ ・知り合いと1対1で話している時、近くに知らない人達が来ると黙ったり変なことや思ってもないことを口走る ・授業での発表やスピーチなど、大勢の人の前で話すことが嫌で堪らない。やらなければならないのでやるが、極力避けたい。発表の日の前日は「死にたい」とまで思うこともある ・帰宅してから、人前での自分の言動を何度も思い出して落ち込む。無意識に「やだやだやだ」「死にたい」などと呟いてしまう。読書やゲームなど楽しいことをしている時にも、ふと思い出して暗い気持ちになる などです。 他人がそれほど自分を気にしていないと頭ではわかっているのですが、どうしても視線が気になって普段通りの行動がとれなくなるんです。いつも後悔するのに…。 小さい頃から上がり症で大人しい性格でしたが、これらの症状が出るようになったのは中一の時、部活内で先輩、同級生から苛めを受けてからのように思います。 その時から部活内だけでなくクラスや廊下でも視線の恐怖、軽い被害妄想(陰口を叩かれているんじゃないか、笑われているんじゃないかなど)を抱くようになり、約一年間不登校になりました。 それまで症状は学校でのみ起きていましたが、一年間引きこもった後は学校以外でも起きるようになりました。 部活内での苛めには小学校からずっと仲良しだった子も加わっていて、保身の為とはいえ裏切られたという思いは強く、とても辛かったです。 しかし私が部活をやめてからはその子は普通に話しかけてきて、そのことから他人を信じられなくなったのも原因の一つかもしれません。 そして、上記の症状に共通しているのは ・自宅など家族しかいない場所、祖父母の家では起こらない ・外に出れば症状は出るが、学校、特に教室にいる時が一番酷い ・同年代くらいの男子やギャルっぽい感じの賑やかな女子(特に複数人)が近くにいる時に症状が起きやすい ということです。 人前に出たくない、出来ることなら一生家に引きこもって他人と関わりたくない、でもそれは無理だから早く死にたい、中学の頃からずっとそんなことばかり考えます。 症状と中学の頃の苦い思い出さえなければ、毎日とても楽しいのに。 人と話す前にイメトレして、こんな風に話そう、次こそはちゃんとしよう、と考えているのに実際人前に出ると頭が真っ白になってうまくいかず…… 大学受験も近いし、このままでは受験の面接でも言いたいことを言えなくなりそうです。 無事受かったとしても大学でも今までと同じことになりそうで怖いです。大学では人前で話すことが多いようですし…。 人には知られたくないので、症状のことは家族にも言ったことはありません。なのでカウンセリングは考えていません。受験勉強で行ってる暇もないので…。 11月に受験で面接があるのですが、それまでに何とか症状を和らげることは出来ないでしょうか。 いいリラックス方法や経験談、心がけなど何でもいいです。アドバイスください。

  • 駒大付属苫小牧高校事件これで良いのか?長文です。

    表題の事件も収まるところ収まりまずはめでたしと思いますが果たして部員達に責任はないのか?と思います。この様子では日常的に暴力行為が行われていた形跡がありますが、学校側は論外として部員達に責任はないのでしょうか?こうした行為を部員達はこれを黙認してきました。何か似ていることにお気付になりませんか?今、学校で日常的に行われているいじめ問題と構造的に同じだからです。強いもののすることは見てみぬ振りをします。自分 の不利になることには口出ししません。いじめの構造もこれと酷似しています。不都合なことは学校も何とかごまかそうとします。瓜二つです。部員達も自分の不利になることは黙っていようとした後ろめたさはないのでしょうか。これから実社会へ出てもやはり長いものには巻かれろを学んだだけとゆう不幸が残ります。チームメイトとの苦しみよりやはり自分が一番だからでしょうか?皆様方のご意見拝聴させてください。

  • もうどうすればいいかわかりません・・・。(長文)

    こんにちは。 前も人間関係で質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2206776 このケンカの相手とは、今でも仲直りできていません。しかし、部活のみんな(同じ学年の人)にまで嫌われてしまったのです。 でも話し合わないと解決しない、と友達に言われ、部活のみんなを呼び出して話をしました。私は、「どうして私のことを避けはじめたのか教えてほしい」と言いました。すると部員のみんなは一人ひとり、私の嫌なところを言いはじめ、「とにかく私たちは、今までricosukeに対する不満が積み重なって、爆発したのだ」と説明されました。どれも思い当たる節があって、確かに私が悪い、と思っています。でも、私だってみんなに対する不満がたくさんあります。それに私を避けている人たちの中でも悪口を言い合っているのに、自分たちのことを棚に上げておいて、なんだその態度。と怒りでいっぱいです。 しかし、部員のみんなにそう言われた以上、私は私の悪いところを直そう、と決めました。私が偉いこと言える立場じゃないと思いましたし。そうしたら部員のみんな、「性格が直りはじめたらまた話しかける」と言いだしたんです。バカじゃないですか? 「直りはじめたら」ってなにを基準にしてるんでしょう?聞いてるだけで腹立って来たんです。それに自分たちのことを棚に上げて。 一人一人不満があるなら、個人で私に直接言いつければいいじゃないですか。集団で悪口を言い合う意味はあるんでしょうか? 「私たちはricosukeをいじめるつもりはない。」と部員のみんなは言っていましたが、集団で悪口を言い合って、無視してる時点でいじめだと思うんですけど。。もう「どうせこいつらになに言ってもムダだろう」と思いはじめました。私は悪いところは直します。でも部員のみんなのためではありません。「自分」のためです。 ・・・このような姿勢でいる私は変なのでしょうか?

  • モラルハラスメント?(長文です。)

    すみません。 教えていただきたいのですが、会社でお局のオバちゃんのイジメ?モラルハラスメント?どちらになるのか?わからなくなって教えていただきたいのですが。 オバちゃんは、60過ぎの大局です。独身です。 このオバちゃんは総務の仕事ですが、入社後間もなく身上書を提出するように言われ渡されました。 しかし、その身上書の中には、父の出身地・大学・宗教・好きな作家・兄弟の住所等の事が書かれており、結婚をしている私は実父のことや兄弟の家族事を書く事に?を感じ、今のご時勢いきすぎだろうと言う理由で、社長が必要と言うのなら書きますが・・と言い書けるところ主人・子供の事を書きました。 そうしたら、オバちゃんは私の入社した頃は探偵事務所の人が来て調べられたのに!と書類を書かなかった事に腹をたて、それから口を利いてくれなくなりました。 また、独身の為か?男性社員を異様に嫌い、人の触ったものが汚くて触る事もできません。なので、冷蔵庫は自分の化粧品は入っているものの、人のペットボトルは汚いから出せ!と言います。 また、文房具も1年に1回しか頼まず、私の頼んだものも入社後1年以上経過して来ました。 異常に綺麗好き?か?手を日に何度も洗い。昼食後の歯ブラシも使用後石鹸で洗います。仕事も遅いし、うたた寝もします。 しかし、会社で一番の古株で、社長とほぼ同期のため誰も逆らいません。必要なものも買ってもらえず、何かにつけて文句を言われます。 仕事をしにきているのか?何をしにきているのか?わからなくなっています。これは我慢しかないのでしょうか? 明らかに・・・異常だと思うのですが・・・

  • モラルハラスメントを治したいです。(長文です)

    初めまして、22歳女です。 タイトルの通り、最近自分がモラルハラスメントの加害者かもしれないと思い、どうにかできないものかと悩んでおります。 私は口調がきつく、仲のいい友達でも見下した口調になりがちです。 自分でも気をつけているのですが、気付かないところで相手を傷つけてしまったりしています。 自分でも見下してしまったり、優劣を付けて安心感を得ようとしていることは自覚しています。 ですが、実際友達と会ったり話したりしていると、その事を忘れてしまい結果見下したきつい口調になってしまいます。 また、最近友達が仕事を変え(以前は私が紹介した仕事で私も少しの期間一緒に働いていました)、 私の知らない友達と遊ぶようになり、会うたびに私の知らない話題を話され、とても寂しいです。 その寂しさが自分の中で妬みに変わっていく瞬間が自分でも分かります。 大切な友達なので大事にしたいのに、そんなことを考え、友達を傷つけてしまう自分を変えたいです。 ふと、どこかでモラルハラスメントの言葉を見て調べてみると、加害者像に当てはまる項目が多く見受けられました。 気をつけよう、気をつけようと思っていても、実際友達の前に出るとその気持ちがどこかに消えてしまいます。 そしてすぐ後に気付き、後悔しても遅い状況が続きます。 友人の為にも友人から離れようと思い、その友人にも打ち明けているのですが、 罪悪感があるのか私に対する恐怖なのか「離れたくない」といいます。 嬉しい反面、私自身、自分が怖いです。 出来ればその友人とは離れたくないのですがどうしたら良いでしょうか。 長くなりましたがアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • モラルハラスメントなのかどうか・・・?(長文すいません)

    結婚10年、子供二人いる妻です。夫の言動に悩んでおります。 モラルハラスメントに当てはまるかどうかが気になります。また、その後の対処方法もよく分からないので、長文ですいませんがご相談します。 夫の心無い言動は結婚前からでしたが、最初は「性格だからそのうち治る」くらいに思っていましたが、今ではエスカレートしていて、もう止めることができないほどです。 モラハラの被害者の特徴として、自分自身が悪いと思うようになる、とありましたが、今私が正にそうです。これが果たして夫の言うように本当に私が悪いのか、あるいは夫によるモラハラ行動による責任転嫁なものなのか、分かりません。 私も自覚する、夫の言う私の悪い点があるので書いてみます。言い分もカッコ書きしておきます。 ・家事がなってない(不得意ですが人並みだとは思います)、 ・始終ダラダラ寝てばかりいる(ソファで横になっていることはありますが始終ではありません)、 ・太っている(結婚前より太りました。夫はデブがすごく嫌いです。これは改善しようと今ダイエット中で、夕食をここ半年食べていません。痩せてきましたがその努力を認める発言はなく「まだまだデブなので何の意味もない」と言われてます) ・親に頼ってばかりいる(隣に住んでいて、よく行き来しますが、頼るということはしていません。ただ仲がいいので、夫抜きで(仕事なので)一緒に遊びに行ったり、食事をしたりします) です。これがあるので、夫からの心無い暴言に納得してしまう自分がいます。でも、明らかに論点がずれていたり、単なる嫌味であったり、今言うことではないでしょう?という文句も多々あります。 また、私のミスにはこれでもかと畳み掛けるように文句を言いますが、自分のミスにはすごく甘く、同じミスでも鼻で笑って済ませるような事があります。 具体例として、昨日の事を列挙します。 私は興味ないのに、夫が見たいだろうと思って、夫の好きなドラマを入れておいてあげたのに、その中のある地方でのイジメのシーンを見るなり「○○地方のヤツは善人ぶってこういうヤツばかりだ。ロクな奴らじゃねえ」と私の出身地を罵った。 その地方に主人が出張に行った際に、タクシーにひどい道を通られたことをいまだに根に持ち、よくこの地方に文句を言います。その地方が私の母の出身地でもあるので、まるで私と母に対して暴言を吐いているように思えます。 「○○作るけど食べる?」と言ったら「うまいならな」と言った。私の料理に今までおいしいと批評したことは一度もありません。新婚当初「おいしかったらおいしいって言って」と言うと「黙って食っているのは食べられる(=おいしい)からだ。まずい時にはまずいという」と言われ、それからこちらから促さない限り「おいしい」とは言いません。 私が「どこか遠出したい」と言って、車で初めて行ったところで、細い道に入ってしまい、前からダンプが来てクラクションを鳴らされた際に「お前がこんな所に来たいとか言うからだ」と怒られた。 車の最後部座席がちゃんとロックされておらず、ガタガタ言っているので「あなた使った時にちゃんとロックした?」と言ったら「お前のその体重で乗っておけよ」と言われた。 どれも冗談のように思えますが、すべて真面目に言われています。 私は以前は結構口が立つほうでしたが、最近は反論するのも空しいし、疲れるだけなので黙っていることにしました。主人がいない時は子供たちと楽しく、笑いの耐えない家ですが、主人が帰宅するなり空気が張り詰め、私も必要以上は話さず、目も合わせません。食事の支度だけ済めば、すぐに子供たちと2階に引っ込み寝るようにしています。 今はこうやって防衛しておりますが、何もよくなりませんし、かえってひどくなっていっているような気がします。唯一助かるのは、本音で話し合える親が隣にいて、そこで自分を取り戻しています。親は主人の性格をある程度は把握していますが、まさかモラハラだとは思っていないようですし、ここまでは私も親には話しておりません。 ご相談したいのは、まず離婚はまだ考えていないこと。モラルハラスメントであるならば、カウンセリングを、私も主人も受けたいこと。(主人はモラハラという言葉さえ知りませんし、カウンセリングなどと言えば絶対に激怒します) この現状をよい方向に持って行きたいことです。私もそのための努力ならする所存でおります。 大変長文になってすみません。真剣に悩んでおりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • モラルハラスメント?(長文です)

    モラルハラスメントの定義ってなんでしょうか? 私は妻の義父から「君はモラルハラスメントをしている」 といわれ、実家に帰った妻とあわせてもらえなくなりました。 私はモラルハラスメントの加害者でしょうか? 生後2ヶ月の娘がいますが、妻と私の二人で育児をしていたので二人ともつかれきってしまいました。 そこで、何気ないささいな妻の言葉にで私は怒ってしまい、別の部屋でふてくされてしまうことがこの2月の間に2回ほどありました。 他にも私が気づかないところで、いろいろいやな顔をしたかもしれません。 また、妻のがんばりを正当に評価できていなかった気もします。 しかし、妻のイライラが私に向いていたことも確かで、理不尽な妻の怒りに我慢を重ねていたことも確かです。 今、妻は私に会うのが怖いそうです。 誰か教えてください。