• ベストアンサー

Wiiのソフトケースのディスクを上手く出し入れする方法を教えて下さい(コツなど

Wiiのソフトでディスクや説明書が入ってる入れ物がありますよね。 ディスクを出し入れで、出すときは、PUSHを押してもなかなか上手く取り出せず、しまうときもちゃんとハマってなくて、ディスクがひっくり返ってしまい、ディスクに傷がついてしまいました。 どうすれば出し入れを上手くできるのでしょうか? コツなどを教えてほしいです。 宜しくお願いします。

noname#187326
noname#187326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)
回答No.1

私がディスクを取り出す際は、 ディスクセット部分に4箇所あるくぼみのうち、 左上と右下に左手の指をかけ、右手でPUSH部分を押して取り出しています。 同様に、ディスクをケースに戻す際は、 ディスク中央の穴をPUSH部分に合わせて一度置き、 中央の穴の回りを軽く押してはめ込んでいます。 押し込む際にPUSH部分が多少へこみますが、そのまま軽く押し込みますと、 PUSH部分が「かちっ」と音がして元の高さに戻ります。これでOKです。 「かちっ」と音がするまで押し込まないと、ディスクが固定されません。 Wiiソフトのケースの場合、4箇所のくぼみやPUSH部分等、 「取り出しやすく、戻しやすい」工夫が見られます。 しかしながら、慣れていないと不必要に緊張するのも また事実です(^^; 私も昔、 初めてCD-ROMを取り出すときはものすごく緊張しました(^^; でも今は、意識することなく出し入れしています。 ですので、回数をこなせば自然とうまく扱えるようになると思います。 ものによっては、ディスクがケースに がっちりはまってしまっているものもあるようです。 その場合は、出し入れの際に、 少しだけ加える力を強くしてみましょう。 Wiiのゲームディスクは、市販のCDと同じサイズですので、 不安なようであれば、別の市販のCDケースを入手して、 それに保管しておく手もあります。 以上、ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • Wiiでディスクに傷

    うちのWiiでソフトを起動するたびにディスクに傷がつくのですが、みなさんのところはどうですか? 最初はディスク挿入口にあるスポンジ(?)のカバーに磨れるからかと思っていましたが、 よく見ると傷がカーブ状(ノ字形)に曲がっていて外周に集中しています。 出し入れが原因なら縦に跡がつくと思うので、どうやらカバーに磨れているわけではなさそうです (回転中に読み取りレンズとディスクが接触しているのかも・・・)。 明日サポートに電話する予定ですが、 本体は補償でなんとかなるとして、傷がついてしまったソフトがどうなるかが気になりますね。

  • wiiのディスクの細かい傷

    wiiのディスクの細かい傷 wiiのソフトのディスクをよく見て見ると、1ミリ程度の傷が外側に結構ついているんです。 でもそのソフトは、ディスクを入れる時にちょっと失敗してしまった事があるので、それが原因だと思ったのですが、他のソフトにも結構細かい傷がついてます^^; 最近新品で買ったソフトを三回程度遊んだのですが、それにも細かい傷がついてました^^;かなり丁寧に扱ったのですが… wiiは、こういう細かい傷がつくものなのでしょうか?それとも本体が原因なのでしょうか… 扱いには十分きをつけていますし、本体も買って二ヶ月です。 かなりショックで、気になります。他の方はどうなのか教えてください。

  • Wii-fitのディスクが読み込めない。

    ずっとWii-fitで遊んでいたのですが、子供が他のソフトを入れ替えてからWii-fitのソフトを再度入れて電源を入れると、「ディスクを読めませんでした。詳しくは本体の取扱説明書をお読みください」と出て、起動しなくなりました。 任天堂のサポートセンターに問い合わせたところ、「本体とディスクをサービスセンターまで送ってほしい」という返事をもらいましたが、他のゲームソフトは正常に起動できるので、個人的な考えですが、ソフトの方に原因があるのではと思います。 それでも、本体と一緒にサービスセンターまで送らなければ行けないのでしょうか。(本体の保障期間は過ぎています。)送る送料も馬鹿にならないし、直らなかったら意味ないので、送るのを躊躇している状態です。本体側で考えられる故障は何でしょうか。ディスクの傷などが原因であれば、送るだけ無駄のような気もするのですが・・・もしも、ディスク側に原因がある場合は、交換などしてもらえるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Wiiがディスクを読み込まなくなってしまいました。

    マリオカートWiiで世界VSをやっていてステージが選ばれた時突然画面が変わって エラーが発生しました。インジェクトボタンを押し、Wiiの電源を切ってから説明書に従ってくださいと言ったメッセージが表示されました。 Wiiを再起動し、DISCをいれなおしたらはじめるがでるんですが、はじめるを押すと、同じようなメッセージが出ます。 ほかのゲームはTOG(テイルズオブグレイセス)のみ試しましたが見事に同じ結果でした。 そこで質問なんですが、 ディスククリーナーをわざわざ購入してあがいてみて治ったりすることもあるのでしょうか? また、修理をする場合どのような感じで行えばよいのでしょうか? 任天堂のサイトも見たのですが、どのような感じでWiiを送ればよいかわかりません。 詳しく教えてくださるとありがたいです。 また、Wiiと一緒にGCコン、Wiiリモコン、マリカーWiiのディスクは必須ですか? また、セーブデータは残しておいてほしいのですが、そのようなメッセージは必須ですよね? モンバトで大金はたいて購入したDLCがあるので。。 充実した回答をお願いします。

  • wiiがゲームディスクを読み込まない

    wiiのNintendoとかATiとかのロゴっぽいのが端に書いてある側面に いくつか強い衝撃を当ててしまい。ゲームディスクが読み込まなくなりました。 一応なかでディスクを出し入れすることはできるのですが・・・ 一度ばらして確認してみたら、やはりディスクが回らないだけのようでした。 いくつかサイトを巡回したのですが、こんなケースは稀で見つかりませんでした。 読み込まない原因は読み込むレンズの故障なのでしょうか? それともほかの原因なんでしょうか? それと一度ばらすと修理に出せないとも聞きました・・・。 いろいろとつんでしまって困っています。 ・・・以上です。 よろしくお願いします。

  • Wiiソフトに傷

    Wiiソフトのいたるところに微妙な傷がついてしまいました。 一応ちゃんと動作するのですが、傷があまりにも目立つので この傷をなくしたいのですが、どうすればいいのですか?

  • ゲームソフトディスクのキズ

    Wii専用ソフトのディスクの読み取り面に一箇所だけ傷が入り読み取りエラーになります。 これって,何か修復する方法などありましたら,教えてください。 有料で修復してくれるようなことでもかまいません。教えてください。

  • Wiiにディスクを2枚挿入してしまいました

    夕食の準備で忙しくしていたら、子供がWiiにディスクを2枚挿入してしまいました。いくらEjectボタンを押しても動作しません。 1枚はWiiのソフトですが、もう1枚はWiiとは関係のないCDです。 なんとかして取り出せないものでしょうか? Wii本体はネットで買ったのですが、修理を頼むとするとどこに頼めばいいのでしょうか? 修理代はいくらくらいになると思われますか? ご存知の方がおられましたら、どうかよろしくお願いします。

  • Wii U のディスク読み込み障害について

    はじめまして、説明書を読んでみたのですが、 理解できなかったので…ここで質問させていただきます。 機械音痴の私を助けると思って、お時間がございましたら、是非、教えてください。 Wii U を甥に買ってあげたのですが、 甥が、WiiのソフトをWii Uに入れて、遊んだ後、 WiiUのソフトを入れたら、読みこめなくなってしまいました…。 Wii Uを初期化すると、Wii Uのソフトが読みこめて遊べることを確認しましたが、 WiiのソフトをWii Uで遊んだ後には、何か設定を変更しなければならないのでしょうか。

  • Wii バイオハザード4 ソフトが読み込まない?

    こんな症状が起こった方、居ましたら教えていただきたく・・・質問させてください! Wiiのバイオハザード4を新品で購入し、自宅のWiiでプレイし、20時間ほど遊びました。その後、もうプレイの予定がつかないのでオークションで売ったのですが、相手の方から「ソフトが読み込まない」「他のソフトはちゃんと読み込む」「返品します」と返ってきたのです。何か不良があって、と思って返品受け付けました。で、ソフトが戻ってきたので、自宅のWiiに入れてみたところ、全然動作するのです。傷もなく、なんら問題もないのに何故?!と思い・・・ まさか1回読み込ませると他のWiiでは動作しなくなる、とかじゃないですよね・・・? 他のWiiにて確認が取れないので、このまま売ってまた戻されても、と思って困っております。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。