• ベストアンサー

Wiiのソフトケースのディスクを上手く出し入れする方法を教えて下さい(コツなど

Wiiのソフトでディスクや説明書が入ってる入れ物がありますよね。 ディスクを出し入れで、出すときは、PUSHを押してもなかなか上手く取り出せず、しまうときもちゃんとハマってなくて、ディスクがひっくり返ってしまい、ディスクに傷がついてしまいました。 どうすれば出し入れを上手くできるのでしょうか? コツなどを教えてほしいです。 宜しくお願いします。

noname#187326
noname#187326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twaka
回答No.1

私がディスクを取り出す際は、 ディスクセット部分に4箇所あるくぼみのうち、 左上と右下に左手の指をかけ、右手でPUSH部分を押して取り出しています。 同様に、ディスクをケースに戻す際は、 ディスク中央の穴をPUSH部分に合わせて一度置き、 中央の穴の回りを軽く押してはめ込んでいます。 押し込む際にPUSH部分が多少へこみますが、そのまま軽く押し込みますと、 PUSH部分が「かちっ」と音がして元の高さに戻ります。これでOKです。 「かちっ」と音がするまで押し込まないと、ディスクが固定されません。 Wiiソフトのケースの場合、4箇所のくぼみやPUSH部分等、 「取り出しやすく、戻しやすい」工夫が見られます。 しかしながら、慣れていないと不必要に緊張するのも また事実です(^^; 私も昔、 初めてCD-ROMを取り出すときはものすごく緊張しました(^^; でも今は、意識することなく出し入れしています。 ですので、回数をこなせば自然とうまく扱えるようになると思います。 ものによっては、ディスクがケースに がっちりはまってしまっているものもあるようです。 その場合は、出し入れの際に、 少しだけ加える力を強くしてみましょう。 Wiiのゲームディスクは、市販のCDと同じサイズですので、 不安なようであれば、別の市販のCDケースを入手して、 それに保管しておく手もあります。 以上、ご参考になれば幸いです。