• 締切済み

DVビデオカメラ→ハイビジョンTVでの表示

初心者的質問失礼します。 ハイビジョン非対応のDVビデオカメラで撮った映像をハイビジョンTVで表示すると多少ぼやけるといった書込みを以前どっかの掲示板で見たのですが、これは本当でしょか? 本当の場合、DVDにダビング後にDVDから表示してもやはり同じなのでしょうか? 私の所持しているビデオカメラはパナのGS320です。 宜しくお願いします。

• duduR
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• kkk-dan
回答No.1

CRTモニターならほとんど感じませんが、液晶テレビだとどうしても輪郭が甘くなりますね。これは表示フレームが1920X1080のなかに720X480を拡大して表示させるためで、1つの点を複数の点で表示するために場所場所によって輪郭のずれが生じるからです。パソコンモニターのように画面の一部を使用して表示できればはっきり見えるようになるのですが、テレビでは無理でしょう。DVDプレーヤーの中にはアップスキャンコンバーターがはいっていて1920X1080で表示できるようにしたモデルもありますので、そのようなものを使用すれば多少きれいに見えるかもしれません。映像をきれいに見るためにはドットバイドットが基本です。

duduR
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。大変参考になりました。