• ベストアンサー

違法行為のはずが・・・

PSPのダウングレードは違法行為ですよね? なのに、PSPのダウングレードのやり方などを詳細に書いた雑誌や、特別なデータが入っているCD-ROMみたいなのが発売しています。 ダウングレードが犯罪ならこれらの出版社は犯罪のお手伝いをしている事になります。 こういった出版社は犯罪者ではないのでしょうか。 私は、自分の浅い知識ですと、犯罪だと思うんですけど・・・ また、PSPに限らず、雑誌のタイトルにゲームのコピーの仕方や、PS2の改造の手順を教えます。とか言う広告が目立ちます。 しかも悪用禁止とかも書いています。ゲーム機の改造、ゲームソフトのコピー自体悪用していると私は思います。 私は浅い知識しか持ち合わせていないので、勘違いなどしているところがありましたら、ぜひ教えてください。 長くなり失礼申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

こういう類の物は、色々理由をつけて回避してます。 例えばWinnyであれば、「セキュリティ対策の為」Winnyの仕組みを教えているだけであり、Winnyを使う使わないは読み手の自己責任で。 という感じです。 ツール関係も似たような理由でしょう。 また、実際の所、ダウングレードして目的のバージョンするのが黒なら、元々そのバージョンのPSPを持っている人はどうなるんだ?という話になり、収拾が付かなくなってしまいます。 また、本当にダウングレードしてそのバージョンにしたのかどうかというのを調べることも出来まないでしょう。 ダウングレードしたものでも、所持者がダウングレードしていないと言えばそれを信じるしかないのが現状ではないでしょうか。

aaao310
質問者

お礼

なるほど・・・ PSPは奥が深いですね。 やはりゲーム機としてだけでなく、いろいろな分野で使えてしまうのが欠点でもあるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• fender12
回答No.3

ダウングレードはソニーの利用規約には反しますが、犯罪ではありません。 犯罪というのは法律に違反したときに出される言葉であり、そのような法律はないからです。 よってダウングレードの方法を書いた雑誌なども犯罪にはなりません。 ただしソニーの利用規約に反するので、ソニーからは修理はしないなどの制裁を受けるでしょう。(秘密にしておけば修理してくれますけど) これはネットゲームにもしかりで、ネットゲーム内で違法にお金を増やしたりしても、犯罪にはなりません。接続禁止などされるかもしれませんけど・・・ またゲームソフトもコピーも「本物が壊れた時に使う私的利用のバックアップ」という形でしたら違法ではありません。 コピーしたものを他人に譲ったり販売したりしたら犯罪になります。 そのあたりは口でなんとでも言ってごまかせますけどねw

aaao310
質問者

お礼

利用規約に反したら、犯罪と言うわけではないのですね。 とても参考になりました。

• Dxak
回答No.1

> PSPのダウングレードは違法行為ですよね? ちがいます 違法ではありませんが、SONYとの契約で言えば改造行為で契約違反です、SONYからの保証等が求められなくなります > ゲーム機の改造 と、 > ゲームソフトのコピー は、違うものです 上は、改造と言う行為自体は違法になりませんが改造したものを販売する事は違法です、下はコピー自体の行為は違反ではなく、配布等を行うことによって著作権法違反等になります 自動車の改造なども公道を走れば道交法違反、しかし私有地で走るなら違法でにはなりません 判断するには、質問内容からすると難しいかな?

aaao310
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままで分からなかったのでとても参考になりました。