• ベストアンサー

Outlook Expressが開けなくなる。

ADSLによる常時接続で、起動するとIEとOE(Outlook Express)がつながるようになっています。(WindowsXP)。 特に支障なく使っていたのですが、有る時期からOEでメールを受信してから閉じると、デスクトップのアイコンをクリックしてもプログラムから開こうとしても立ち上がってくれません。PCを再起動すると自動的に立ち上がってくれます。IEの方は特に問題なく一旦閉じても再立ち上げ可能です。これと関係有るかどうかわかりませんが、コントロールパネルのメールのアイコン(クラシック表示)を開こうとすると「メモリー又はシステムリソースが不足しています。いくつかのウインドウを閉じてからもう一度やり直してください」のメッセージが出て開けません。 対処方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169080
noname#169080
回答No.1

OEのメール.dbxが肥大化してきているかもしれない。 不要なメールの整理削除をして最適化をするのが好ましいのでは (OEは.dbxが2GB以上になると開けなくなる場合があります) 「Outlook Expressのフォルダを最適化して領域を節約する」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/402oeopt/oeopt.html

nsachio
質問者

お礼

ご指摘の如くOEのフォルダーを最適化することによって解決したようです。 大変有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

リース不足の件は、OSによって異なります。 XP/2000の場合はメインメモリの増設で改善される場合があります。 98/Meの場合は起動しているアプリケーションを減らします。 OEが起動しない原因はこれだけでは分かりません。 リソース不足と関係はあるかもしれません。

nsachio
質問者

お礼

OEのフォルダーを最適化することによって解決したようです。 ご回答有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

HL-L8250CDNトナー交換エラー
このQ&Aのポイント
  • トナー交換を行ったのですがエラーメッセージが表示されるため何度も装着しなおしましたが交換してくださいと表示される。
  • Windows10で接続されているHL-L8250CDNプリンターのトナー交換時にエラーメッセージが表示されます。
  • HL-L8250CDNプリンターでトナーを交換した際、エラーメッセージが表示され、交換を促されます。
回答を見る

専門家に質問してみよう