• 締切済み

強制終了で消えたデータを戻すには?

一昨日、フリーソフトの「Winshot」にてssをたくさん撮って保存をしていたのですが、事情がありやむなく強制終了をしたあとに起動したらWinshotで撮った画像、フォルダが全て消えていました。 ファイル名検索等かけても見つかりませんでした。 またWinshotの設定が、 ・強制終了前は保存先が初期設定のTempフォルダの中 だったのが ・再起動後はデスクトップに変わっていた りしました。 色々調べてみたところ、Winshotは自動保存をかける?ので (1)一時的な保存をしてくれていたに過ぎなかった=電源を落としたので一時保存が消えた と取っていいのでしょうか? (2)このように消えてしまったファイル・フォルダの復旧は可能ではないのか? の2点をお聞きしたく書き込みさせていただきました。 4種類ほどフリーソフトの復旧/復元を試してみましたが、3種類はかすりもせず、残り1つは「WC○○」という一昨日Winshotで撮ったファイルがなぜか6つだけ引っかかりました。 うまくまとめられずに申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

コメントを読む限り一時保存されたデータが強制終了によって消えたものと思われます。 きちんと保存しておくべきでしたね。 やり直した方が良いと思います。

A-shion
質問者

お礼

お礼が遅くなりました; 時間もたったことですしキッパリ言っていただいたおかげで諦めがつきました。あれ以来こまめにアプリケーションを終了させてちゃんとした保存をかけるようにしました。 ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 相性が悪いのか強制終了しますι

    こんにちは。 当方のPCは月に数度、急に深刻なエラーが起きて再起動してしまいます。 問題を調べるとエラーを起こしているのがどうやらウィルスソフトで…(ウィルスソフトをインストールする前には全く起こらないエラーでしたし) 説明書も読んでインストールしましたし、容量もちゃんと満たしているので相性が悪いのかな…と思っているのですが(他に異常は無いですし、ソフト自体はそのエラー以外正常に動作しているので) けれど、急に終了して再起動ではワードなどの文章は復旧してくれるので構わないのですがチャットや掲示板などに書き込みしている最中に起こったらと心配しています。 勝手に強制終了しないように、とか深刻なエラーが起こっても終了せずに終了オプションで使用者が終了してからデータの復旧をしてくれる、或いは強制終了前に「終了します」などの一文が出るようには設定出来ないのでしょうか?

  • 強制終了のしすぎで

    最近強制終了をしすぎなのかが分かりませんが とても起動がおそくなったり インターネットを開く時間も長くなってるのです。 原因は強制終了のしすぎではないかと思ってるのですが、 この問題が直るように適切な処置(フリーソフトなど)を教えてください よろしくお願いします。 ちなみに windowsXP PC STATION BT733Bです

  • 強制終了の質問をした者ですが。。。

    直ったかな?って思ったのですが、先ほどHPとか見てるとやはり強制終了してしまいます。 回答のとうりにしてみたのですが、一時的?には、大丈夫だったんですけど…。 でも、おかげで自分のHPのサーバーには行く事が出来ました。 自分が保存しているフォルダとか見ると強制終了の文字がでて 終了してしまうのですが原因があるのでしょうか? スミマセンが、教えて下さい<(_ _)>

  • EXPLORERの強制終了

    最近よく 問題がおきたのでEXPLORERを強制終了します この情報をマイクロソフトに送ってください みたいな画面が出てきます そのたび再起動してるのですが これはなんなんでしょうか? CDRを動かして作業を終了してCDRを取り出したときや フォルダを閉じるときなどでてきます

  • 強制終了してしまいます

    エクスプローラー及びメディアプレイヤーが強制終了してしまいます。 任意のフォルダー内にあるファイルをクリック(右でも左でも・・・)すると、「問題が発生しました。・・・を終します云々」と言うメッセージが出て終了します。チェックディスクをし、DirectXも最新版が入っています。なにが原因なんでしょうか?又、どうすれば正常に起動できるのでしょうか?

  • 強制終了後、パソコンがおかしくなりました。

    一度強制終了してから、パソコンがおかしくなりました。 起動時に「Cwtray.exe」がありませんという旨のメッセージがでます。 それをキャンセルして使うと、文字が打てません。 文字を入力しようとすると強制終了してしまいます。 復旧する方法を教えてください

  • 保存 強制終了

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer.33 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 以前は保存出来ていたのですが 1.起動して→新しい住所を作る→作ったあと「名前を付けて保存」を押すと画面が強制終了してしまう 2.起動して→保存した住所録を開く→画面が強制終了してしまう 最初のころは保存出来ていたので PCのドキュメント内の筆まめフォルダ内に保存データはあるので そのフォルダをクリックすると開くのですが、訂正してまた保存を押してもやはり強制終了になり保存ができません。 新規の住所録を120名くらい打ち込んで保存押したら消えてしまいました。 ショックでした。助けてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • word、excelが強制終了して困ってます。

    word、excelが強制終了して困ってます。 症状:「ファイルを別名で保存」や「画像等をファイルから選んで挿入」などを行うとき、ポップアップでファイル選択や保存先フォルダの選択画面が出てきますが、その画面内でフォルダを移動していくと、ほとんどの場合途中で強制終了してしまいます。 条件:OS vista home office2003(最近2002から変更しましたが変わりません) オフィスアップデート最新版 怪しいと思うのは、Acrobat Standard 6.0が入っていて、それが悪さをしている気がします。 同じ症状経験の方がいればアドバイスお願いします。

  • ファイルを開こうとすると強制終了する

    画像を保存したり、開こうとすると、ファイルを指定する画面が表示された瞬間に、その画面と、開くまたは保存しようとしたページが強制終了してしまいます。 せっかく描いた絵を保存しようとしたらページごと終了して、消えてしまったことも何回もあるし、ホームページに画像もアップロードしたいのにできなくて困ってます。 ちなみに、終了してしまうのは画像系のファイルを指定しようとしたときのみで、普通にソフトをダウンロードして場所を指定したりはできます。 そしてちょっと心当りなんですけど、 最近デジカメから動画ファイルをパソコンに入れたんです。もしかしたらそれが原因かなと思ったんですけど、消去したくても終了してしまうのでできません。 どなたか、解決法などご回答おねがいします。

  • SmartHobbyが途中で強制終了されてしまいます。

    既に質問されていたらすみません。 LL-750/Gを使っているのですがパソコンにもともと入っていたSmartHobbyが起動後すぐに強制終了されてしまう現象に陥っています。 現在は起動し、DVDの作成で映像の編集を選び編集するコンテンツを選んでいる状態です。 しかし、保存されているデータを読み込んでいる最中に必ずエラーになり強制終了されてしまいます。 しかもたちの悪いことに、いったん再起動させないとプログラムが起動していることになり起動ができなくなってしまいます。 ちなみに開こうとしているファイルはマイドキュメントのマイビデオの中のファイルで全部で約7ギガ(51ファイル)あります。 このままだと仕事に差し支えてしまうので非常に困っています。 どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いします。